SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ティナ♪


今週末もあっという間に終わってしまいました。


今日は台風の影響で雨かと思っていたけど
お日様は雲から出たり隠れたりで
案外良いお天気だったんではないかと・・・?

で、やっとカメラが帰ってきたと言うのに
花散策には行かなかった私ですw


まぁ、カメラのコンディションは気になるので
家のお花を少しと、メダカちゃん達を撮って遊んでました♪







熱帯スイレンのティナという品種♪

ティナ♪

初めての熱帯スイレン。

秋まで花を楽しめるみたいで
今も株元に小さな蕾が三つ上がってきてる♪










葉っぱの中央のポッチはムカゴなんだって♪

日当たりが良くて水温も上がるから
アオミドロが勢いを増しちゃって、、、

割りばしで、綿あめみたいにして絡めとってお掃除。
でも、きっとすぐに増えちゃうんだろうな~^^;

仕事から帰るともう暗いので
お休みの日しかお手入れできません。










古い水瓶で咲いてるよ~♪

家の裏に昔からあった古い水瓶を利用しています。

でも、深すぎてお手入れがしにくいし
メダカを入れるにしても
メダカのための水草を設置するのが難しく、、、

スイレンだけの殺風景な所ではね~。
隠れ場所もお布団も無いなんて可哀そうでしょ?

だからやっぱりスイレン鉢に変えたいな~と思うんだけど
この水瓶もなかなか素敵なので悩みますw










とっても綺麗な紫色なの~♪

皆さん、通りがかりに綺麗じゃね~って言ってくれます♪

うんうん、綺麗でしょう?(笑)










もしかして白点病?!

昨日、9月3日の幹之メダカちゃん。
この仔は一番体が大きく、とっても威張りんぼうさん。

特に、もう一匹の少し小さい幹之くんを執拗に追い回して
食事の邪魔をしたり、とっても意地悪なメダカのジャイアンw










たぶん違うと思うんだけど。。。

そのジャイアンの体に白い点々が~!


もしかして白点病?!


心配になって、いろいろネットで調べたんだけど
今のところ、痒がったり、不自然な動きなども無いし
ずっと同じところに点があって、消えたり出たりもないので
きっと白点病では無いんじゃないかと。

時々、角度によって光って見えることもあるようなので
鱗の傷かなにかだと思っています。

ご飯もいっぱい食べてるのできっと大丈夫!^^





 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

咲きました♪

去年、花友さんから頂いたのだけど
ずっと暖かい部屋の窓際に置いていたためか
一足早く花を咲かせてくれました。

とっても綺麗で、とってもとっても良い香り~♪







セッコク♪
↑セッコク♪ ラン科 多年草

環境省 該当なし
岡山県 絶滅危惧Ⅱ類

岩や樹上に根をはる着生蘭。

道路工事や開発のために消えたものもあるかも知れませんが
手が届く場所のものは 採り 盗りつくされていると思われ、、、

やっぱり自然の岩や木に咲いている所が見たいものですね。










横顔♪

白いレースカーテンを背景に
逆光で明るめに撮ってみました☆彡

久しぶりに三脚使ったよ~。
ホコリかぶってた^^;










はぅ~♪

可愛いゎ~♪










美しい~ゎ~♪










ちょい寄って♪










すっごく良い香り♪










また今年の春も週末悪天候が続きますね^^;

昨日は午後から曇りでちょっと寒かったし
今日は午後から時々雨で寒かったし。

次の週末も曇りの予定だし?
イマイチ気分が上がらないゎ~☆彡

でもま、明日からまた一週間!
頑張りますか♪

ではでは、良い夢見ましょうね~^^

❤(。◕‿◕)ノ゚・✿お♥や♥す♥み♥ー✿゚・ヽ(◕‿◕。)❤




 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

ベニドウダン♪

今日の画像は可愛いベニドウダン♪


見頃ですな♪
↑ベニドウダン♪ ツツジ科 




可愛いですな♪
↑ちょっと寄って♪




良い感じですな♪
↑女子っぽく♪




林も良いですな♪
↑こういう林の中を歩くのも好き♪

でも、小さい虫が顔の周りにまとわりつくのが嫌いw




オマケのチゴユリですな♪
↑チゴユリ♪ ユリ科 も咲きはじめていました♪  (5月6日)



週の真ん中、折り返し地点ですね☆彡
後半も頑張りましょ~♪


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

近場の紫陽花♪

今週は土曜も出勤だったので、今日は貴重な日曜日。
だけど、起きたら雨・雨・雨で、あ~、残念!

それでもブログのネタ作りにと、渋々ながら車を走らせた。
今年まだ撮っていない紫陽花でも・・・ま、近場で済ませたんですけどね?(笑)

まぁまぁ降っていたので、お散歩カメラでの撮影です


弥高山の紫陽花♪
↑綺麗に色づいていました♪



貸しロッジと紫陽花♪
↑貸しロッジと紫陽花♪



すげ~雨じゃろ~♪
↑突然の豪雨に、きゃ~っっっ!っと、生い茂るモミジの木の下に避難!



ちょっと寄って♪
↑小降りになった~♪



まだまだこれから青くなりそう♪
↑高床式の貸しロッジの床下で雨宿りしながら♪



紫の~♪
↑そして雨が止んだ♪

いつもの相棒デジイチ+マクロ登場♪



白いの~♪
↑一瞬の薄陽♪



青いの~♪
↑ここは青いのが殆どで、赤いのが少ないのよね~♪



さほどテンションも上がらず、早々に撤収しましたw
この後、マタタビの両性花を探しに行こうか迷いましたが
曇ってるし、あの場所は暗いからな~・・・と、そのまま帰路につきました。

でもな~、何でいつもいつも家に帰ったら晴れるかな~ぁ?
これだったら散策に行っても良かったな~と、ちょっと後悔するも
もう出かけるのが怠くなってしまって、のんびりお菓子のレシピ本なんか眺めてました。

ま、見るだけで作らないんですけどね?



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

睡蓮♪

本格的な梅雨の雨が降りしきる中
何となく適当にドライブに出かけました

雨が似合う花、、、紫陽花でも、、、
しかし、そらここ近辺の紫陽花はまだ色付きかけたばかりで
写真を撮る気にもなれなず^^;

じゃあ睡蓮は?、、、と、吉備中央公園に行ってみました。

けっこうな雨の中、傘をさして睡蓮が咲く池までテクテク♪
ジーンズの裾がびしょ濡れだけど気にしな~い!

レンズはいつものマクロ1本で♪



睡蓮♪
↑白い睡蓮が綺麗でした♪



コントラストを上げて♪
↑ちょっとアンダーに♪

天気が悪くて色が出ないのでちょっとコントラストを上げて
更にシャドー部をマイナス補正してみました。



しっとりと♪
↑雨がいっぱい降っていました♪



ふんふん~ん♪
↑ピンクの睡蓮も咲いてます♪



まぁまぁ咲いてた♪
↑白は3つしか咲いてなかったけど、ピンクはまぁまぁ咲いていました♪



しとしと♪
↑雨が似合います♪



すき間で♪
↑葉っぱの隙間で、、、ぎゅうぎゅうしながら咲いてました♪



ちょっと寄って♪
↑このノイジーな色の質感が好き♪


何枚か撮って早々に引き揚げましたが
しばしの楽しい時間を過ごすことが出来ました

明日は曇り?
気になるお花があるけれど、、、そろそろ咲いているかしら?
今日の雨で足元が悪そうだし、どうしようか悩みます~



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1450位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





