SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ちょっと早いけど♪

もうすぐ St. Valentine's day ですね^^

毎年のように、ちょっぴり高級なチョコレートを自分に贈ります♪(笑)
今回は ドゥバイヨル というベルギーのチョコレート。

MOF(フランス最優秀職人)であるパティシエ マルク・ドゥバイヨルさんが
1983年にベルギーにてドゥバイヨル社を設立。

ほ~、比較的新しい銘柄?なんですねw



シンプルでお洒落なパッケージだわぁ♪
↑良い感じでしょ?^^

ロゴの上の方にもエンボスで文字が書いてあるのだけど、
この写真ではわかりませんねw



わくわく♪
↑フタの裏にも素敵なイラストが♪

こりゃ食べた後も捨てられない系だなぁ~、、、(笑)
ギフトボックスやギフト缶ってついたまっちゃうんですよね?



わぁ~♪
↑真ん中下のピンクと右上の真っ赤な色がちょっとアレですな、、、ペンキみたいかも^^;(笑)

まずはデザインと香りを楽しみました^^
食べるのはバレンタインまで我慢しようかな♪



作っちゃおうかな~♪
↑実は友チョコ用も買ったので♪

お気に入りのクラフトパンチを使ってカード作り^^
楽しい~♪



できた~♪
↑仕上げにリボンを結んで♪

シンプルだけど可愛く出来たんじゃないでしょうか?^^



ふん♪ふん♪ふぅ~ん♪
↑レザック紙とトレーシングペーパーを合わせて♪

トレーシングペーパーに、パンチで抜いた蝶を挟んで春っぽく^^
あくまで友チョコ用です!(笑)

もう何度も自分用の箱を開けては香りを楽しんでます!
やっぱり14日までは待てないかも??
 
あ、世界弾丸トラベラーが始まった♪
今回はローラちゃんが、チョコの本場ベルギーへ!

ゴディバ本店で作らせてもらった手作りチョコレートを、大好きな彼に渡したいんですって^^
じゃ、これ見たら寝ようかな~w

今週もよい週末を~^^
❤(。◕‿◕)ノ゚・✿お♥や♥す♥み♥ー✿゚・ヽ(◕‿◕。)❤



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

イチゴな時間♪

不足分の年賀ハガキをコンビニに買いに行ったとき
ついつい余分なものまで買ってしまった、、、



いちごのロールケーキ♪

そ~れ~は~、女子が大好きなイチゴロールだよ♪
迷わず1個手にとってカゴにIN!!ヾ(>▽<)

ふん♪ふん♪ふ~ん♪と、ご機嫌で帰宅するも、車のエンジンを止めた瞬間思い出した。
あ~、まてよ?そう言えば姪っ子&甥っ子たちが来てたんだった、、、

どうしよう、1個しか買ってないじゃないか
もう一回行くっていっても遠いしなぁ~、、、←なんせド田舎なもんでね?

よしっ、じゃあさ、ここは見られないようにマイルームへ直行よ!(笑)



美味しそう♪ 

そして一人で、、、ウヒヒヒヒ、、、←悪い人だね、オイ^^;

あ~、こっそり自分だけでいただくイチゴロールの何と美味しいこと!(爆!)



シュワシュワ♪

苺のソーダも、このパッケージに釣られて買ったけど
これは期待ほどじゃ無かったなw

つか、正月から大人気無いそらここ♪ちゃんなのでありました、、、(笑)



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

イヴイヴな夜♪

今週はずっと残業だった、、、
あ、でも1日だけ用事のため定時で帰らせてもらったけれど。

今週は短いとはいえ、やっぱりちょっと疲れが溜まっている感じがして
今日は朝からあんなに良いお天気だったのに、どうも出かける気分になれず、、、

世間は3連休で、しかもクリスマス。
街のあちらこちらにはクリスマス・ソングが絶え間なく流れ
家族連れやラブラブなカップルで溢れているのかなぁ?

いや、ラブラブなカップルが溢れるのは明日だよね^^
みんなが幸せで温かいクリスマスを過ごせますように・・・☆彡

そんな私はこんなの貰った♪



スタバのコーヒー&焼き菓子♪ 

↑スタバの可愛いクリスマス・ギフト♪

実はコーヒーはそんなに飲まない私。
朝、安いインスタントコーヒーで作ったカフェオレを飲むくらいw

本格的な濃いコーヒーは苦くてダメだし
酸味の強いコーヒーは胸がムカムカして飲めません、、、



紙コップも可愛い♪ 

↑STARBUCKS VIA COFFEE ESSENCE CHRISTMAS BLEND♪

だけどコレ、すぐ飲める粉末タイプでありながら
いつも飲んでいる安いインスタントとは別格の味と香り! ←当たり前かw

セットの、チョコチップと香ばしいカリカリのアーモンドが入った
軽ぅ~い食感のお洒落なチョコレートメレンゲと一緒に大人っぽくブラックで♪

もっ、とっても美味しゅうございましたっ!
そして素敵なティー・タイムをありがとう♪♪



キャンドルなんか飾ってみたり♪

↑ダイヤなキャンドルなんか灯してみたり♪

つか、このキャンドル、どっかで見たことあるって?
だってコレ、誰かの結婚式で使われてたやつを引っ張り出してきたもんでね(笑)



静かなクリスマス・イヴイヴ♪

↑スタバなクリスマス・イヴイヴの夜♪

トナカイのイラストが可愛いペーパーバッグにもキャンドルを入れてみた。 ←ちょっと危険?w
しっかりした紙だからかな、あんまり浮かび上がらず^^;

この後キャンドルを移動しようと、不意にヒョイっと持ち上げた勢いで
芯の周りにタップリ溜まっていた溶けた蝋を、まだイグサの香りも残る新しい畳に派手にブチマケてしまいまして、、、

かなりブルーな一人イヴイヴとなったのでした、、、(T▽T)アハハ!




 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ろんでんCafe でティータイム♪

パスタランチを堪能しご機嫌な女子2人w

『ふぅ~、お腹いっぱいだぁ~♪^^』と言いながらも
その足で気になっていたカフェにGo!!(笑)

だって~、やっぱりどうしても甘いもの食べたいんだもの、、、(*・∀・)(・∀・*)ネー♪

ということで『えぇ~?!ほんとにこの道ぃ~?大丈夫ぅ~??』な、細い細い道を
わ~わ~言いながら抜けて辿り着いたのがここ、築130年?の古民家カフェ!


『 ろんでんCafe 』

入り口♪ 




玄関♪ 



入ってすぐのところ♪ 



ディスプレイ♪
 


縁側のテーブル♪

縁側のテーブルも良いな~と思ったのだけど
肝心のお庭が結構な荒れ具合でしてね?、、、^^;
やめました!(笑)



座ったテーブル♪



カフェ・オレ♪

大き目のカフェ・オレ・ボールにたっぷりと♪
熱々をふぅふぅしながらゆっくりと楽しめました^^



桃のタルト?

最初の一口は、甘ぁ~~~っ!!
これだったら普通に紅茶か、ブレンドコーヒーが良かったかな?と思ったけど
食べているうちにだんだん甘さに慣れてきて、桃もゴロゴロ入っていて美味しかったです♪w



メニュー♪ 



お店情報♪

タイムスリップしたような、ちょっとした異空間と言いますか
ん~、、、独特の不思議な時間が流れているって言いますか?

友達いわく 『 なんか怖い・・・八墓村の世界な感じ^^; 』らしいですw
確かに、そう言われると何となく、、、←ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

荒れたお庭のせいかも知れませんね?
ぜひともお手入れして欲しいところです!^^
 
そんな懐かしさいっぱいの空間で、ゆったりまったりなティータイム♪
3枚重ねのお座布の上で、気持ち良さそうに寝ていた猫ちゃんにも癒されたのでした。





お店情報☆彡

所在地 福山市熊野町甲560

電話番号 084-959-1501

営業時間 11:00~17:00

定休日 毎週火曜・水曜 (2012年5月より毎週日曜)

駐車場 有り



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

幸せのバニラシフォン♪

涼しくなってくると何故か甘いものが食べたくなる。
今年もその季節がやって来てしまった、、、また太っちゃうなぁ^^;

人は寂しいと甘いものが食べたくなるんだとかw
そらここ♪ちゃんも寂しい人生送ってるもんねっ、、、|ω・`)プッ♪、、、ってほっとけ!(笑)

で、久しぶりに得意のシフォンケーキを焼いてみました♪


卵黄生地♪ 

基本のレシピのサラダオイルを乳脂肪分47%の生クリームに置き換えて
お砂糖の20%はバニラシュガーを使いました。

バニラシュガーは、バニラビーンズのサヤを開いて中のツブツブを取り出し
製菓用の特細目グラニュー糖と混ぜて、サヤも一緒に密閉容器に保存しています。

バニラ1本に対して100gのグラニュー糖が理想かもだけど
私は1本に200gくらい入れちゃってます(笑)

つか、お砂糖を継ぎ足し継ぎ足し使っているので、
もはや比率なんて全然わかんなくなってますけど?、、、(・∀・)ニャハ♪


メレンゲ♪ 

メレンゲの泡立てが一番肝心!


膨らんだ~♪ 

オーブンの予熱を始めるのが遅くて、生地を型に流し込んだときにまだ100度だったんだけど
仕方ないからそのままオーブンにINしちゃいました(笑)

温度が低すぎて伸びが悪いかな~と思ったけど・・・
何とか良い感じに膨らんでくれましたよ~!^^

だんだんと焼き色がついてきて、甘い香りが広がって、それだけでちょっぴり幸せ♪
そして焼き上がったらすぐに逆さまにして完全に冷まします。


上手く焼けたよ~♪ 

型から外せるのは最低半日以上経ってから。

今回はプロの気分で手外しに挑戦!
そう、シフォンナイフを使わずに、自分のこの手だけで型から外しました~。。v(*'-^*)bぶいっ♪
でも、まだまだ修行が足りないので・・・


気にしないでねw 

もっ、あっちゃこっちゃボロボロ~!(笑)
気にしませんけどねw、、、食べちゃえば味は一緒さっ、、、
とか言うと虚しい?(笑)


美味しそうでしょ?^^ 

とりあえずカットして盛り付け♪
クリームは7%のお砂糖と香り付けにキルシュを少々。
鉢植えのブルーベリーから収穫して作ったジャムをキルシュでゆるめてソースに^^


ブルーベリーも自家製なのだ♪ 


潰れないようにカットするのが難しいくらいに
もっ、ふわっふわ!そしてしっとりとした美味しいシフォンになりました♪

シフォンケーキは卵白を多く使うので卵黄が残ってしまうのが悩み。
なので、今回は卵黄も卵白も同じ数で焼いてみました。

膨らみや食感が若干変わるかもしれませんが、問題なく美味しく作ることが出来ました♪
これからは卵使い切りが良いですね^^

レシピが気になる方は続きを見てね~♪

 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

[READ MORE...]

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1450位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





