SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

 4月24日(日) 皿ヶ嶺へ♪
私も連れて行ってもらえるんですか~?
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 行く行くぅ~~~~っ♪♪

と言うわけで、マッチョさんいくちゃんさん
みーちゃんさん、Uさん達と、愛媛県の皿ヶ嶺にご一緒させて頂きました♪

朝が弱くて毎朝グダグダの私なのに
この日は嬉しくて3時半から目が覚めてしまった~(笑)
ウキウキ気分で5時半に家を出ましたよ^^

着いたのは10時半くらいだったでしょうか?
車から降りて少し歩いただけで沢山の見たことが無い花達が~!
寒かったけれど、お花を見ていると寒さなんて何処へやら?

そしてこの日見ることが出来たお花たち♪
※画像にマウスオンでお花の名前が出ますよ^^


ハシリドコロ♪ 

きゃ~、これ猛毒なんだって、、、
でも、生薬にも使われているみたいですよ?

5月の中・下旬ころに、根を掘り出して日干しにしたものを
生薬で莨菪根(ロウトコン)というそうです。

ロートエキスというお薬の原料になっていて
胃炎や胃・十二指腸潰瘍などの腹痛に用いるんですって。
(ネット調べ。)



ハルトラノオ♪ 

お初ですぅ~w
あちらこちらで咲いてました♪



アワコバイモ♪ 

こちらもお初ですぅ~w
見た瞬間、ん~、可愛くなぁ~い・・・
これ くコ:彡 イカ?? って思ってしまった(≧∇≦)ノ”



フタバアオイ♪ 

まだまだ硬い蕾でした☆彡



イワネコノメ♪ 
赤い葯が小さいなりに鮮やか!



コガネネコノメ♪ 

なんかモヤ~とした写真ですがw
ネコノメソウって結構いろいろあるんですね~(・0・。) ほほーっ
この黄色いのが群生していたら、それは見事でしょうね~☆彡



ヤブレガサ♪ 

ほんま上手いこと命名しますな~(笑)
これって一生葉っぱだけなのかと思っていましたが
成長すると50~100cmくらいの花茎が伸びてくるみたいですね。
図鑑に花期は7~10月と書いてありました☆彡
 
左側の小さいヤブレガサって
昔、髪が長かった頃の私のヘアースタイルに似ているわぁ~(笑)



なんだっけ?思い出せない~^^; 
えっと~、名前を教えていただいたのに
すっかり飛んでしまってどうしても思い出せません(≧▽≦;)アチャー
蕾だったので、いったいどんなお花なのか気になります~w

※追記(4/30) そうそう、ツクバネソウでした~♪
マッチョさん有難うございます^^



ヤマシャクヤク♪ 

こちらも蕾。
マッチョさんのブログでは見たことがあるお花^^
咲くのはまだもう少し先みたいですね~、、、残念でしたw



ルイヨウボタン♪ 

んでもって、またまた蕾^^;
図鑑で見てみると黄緑色のお花が咲くとか?
いつか咲いているところを見てみたいです~☆彡



エイザンスミレ♪ 

ピンクで可愛いスミレちゃん♪
スミレの類は種類の判別が難しいけど
これは葉っぱがギザギザで独特の形なので見分け易いかも?
こんな葉っぱのスミレを見たのも初めてです☆彡



キツネノサカズキ♪・・・乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪ 

これ、面白いよ!タヌキ!タヌキ~!いや、キツネ?キツネ~??
これで吟醸酒でも飲んだらどんな味かなぁ~♪
正式には シロキツネノサカズキモドキ ではないかなと思うのですが、、、(謎)



サイコクサバノオ♪ 

これが見たかったんですよ~♪
東国さんを見たら、次はやっぱり西国さんでしょ!
(*´ェ`)(´ェ`*)ネー

東国さんも小さくて撮り難かったけど
西国さんはお花が下向きに咲いているので更に難しい~!

この紫色の縞がオサレ~♪
私には、東国さんよりもちょっとだけ大人っぽく見えましたw



シロバナエンレイソウ♪ 
↑普通のエンレイソウもまだ見たことないんですけどね?w
後ろのピンクのはエンゴサク♪



キラキラ~☆彡 

そして今回の一番!
向こうの林の隙間からもれる光で玉ボケ作戦成功よ~♪
もうちょっと明るいと尚良かったんだけどな~(´-`) ンー惜しいw



0429-16-IMG_4814.jpg 
あと、この写真は全くもって関係ないけど(笑)
登山道入り口にあったトサミズキ!
あれ、もっとちゃんと撮っておけば良かった~^^;
自生のものは高知の一部でしか見られないお花だったなんて、、、
あ~、いつかまた見られたらいいなぁ~☆彡

ともあれ、地元では見たことが無い花々を
こんなにも沢山見ることが出来て、本当に貴重な1日になりました。

運転して下さったマッチョさん、声をかけて下さったいくちゃんさん、
みーちゃんさん、Uさん、そして広島からのお二人に感謝です!
本当に楽しい1日を有難うございました♪^^




 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

 4月16日(土) 峡へ♪
今週は何だか寒かったですが
ここに遊びに来てくださる優しい皆さまは
風邪など引かれていないでしょか?

最近、やたらクシャミが出るワタクシであります。
もしや何処かで何かウワサされているのか?
それとも花粉のせい?、、、花粉症ではないハズなんだけど^^;

さて、私は一眼を始めてまだ2年と4ヶ月ほど。
山野草を撮りだしたのも去年あたりからでして、
まだ実際に見たことが無いお花がいっぱいあります。

その中でも気になっていたお花が咲いているというので
どうにも見たくて見たくて我慢できぃ~~~ん!(笑)

お天気がイマイチでテンションが上がらない中
それでも一人、車を走らせてきました。

この日咲いていた主な花々たち♪


ムラサキケマン♪


ツルカノコソウ♪


カテンソウ♪


クロボシソウ♪


アマナ♪


普通のヤマルリソウ♪


シロバナヤマルリソウ♪


ヒトリシズカ♪


フタバアオイ♪


タカハシテンナンショウ♪



そしてこの日一番見たかったトウゴクさん!
曇っていて綺麗な色が出ないのが残念でしたが、、、
でも、小さな黄色いそれは本当に可愛くって
もっ、感激ですっ♪


トウゴクサバノオ♪


ひよこ色♪


カワユス♪


ふんわり♪


トウゴクさんと会えたのは嬉しかったけど
何だか最後までいつものノリで撮れなかった今回。

午後になって晴れ間が出てきてくれたけど
人も少し増えてきてトウゴクさんは人気みたいだったので
そこはさっさと譲って退散しました^^


で、さっそくブログ更新が億劫になっている今日この頃w
ロゴの文字入れをするのを忘れた~!
ま、だからどうだって事もないんですけど。。(>▽<;;

それにしても、いつも内容の薄いブログだなぁ~^^;




 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

 4月13日(水) 谷へ♪
この不景気のせいなのか?
それとも東日本大震災の影響なのか??
水曜日は会社都合でお休みでした。

お天気は快晴だし、家に居るのも何だかなぁ~、、、
なので、いつものようにマクロレンズ1本で
谷へ散策に行ってきました♪



まず、私の目を引いたのは
この真ん丸ピンクのニリンソウの蕾♪
もっ、めちゃくちゃプリティ~やんなぁ?(≧∇≦)!

まるん♪



一応咲いてるやつもw
お天気が良すぎてシャドー部が潰れちゃいます。
それはそれで良い感じかな^^

開いてきたよ~♪



そして濃い青のヤマルリソウ♪
淡い青紫色が一般的らしいのですが
中国地方では濃い色のものが多いみたいです。

ピンクもあるし、まれに白も見ることができます^^
谷ではピンクはあったけど、白は見当たりませんでした。

瑠璃色は私のラッキーカラー♪



そして、もう咲いていたオオバイカイカリソウ♪
石灰岩質の山地で稀にしか見られない
わりと珍しいお花なのかな?

谷でこの花が咲くのは4月下旬ごろと思っていたけど
この日、1本だけ咲いているのを見つけました。

葉っぱの大きさはバイカイカリソウに比べて約2倍。
葉のふちの棘が沢山あるのが特徴です。

オオバイカイカリソウ♪



そしてシロバナネコノメソウ♪
背景にキラキラ玉ボケを入れようと頑張ったけど、、、失敗!(笑)
何だかお月さまみたいになっちゃいました~^^;
これはこれで面白いのでUpしてみましたw

月がとっても青いからぁ~♪



これはヤマエンゴサク♪
このお花が咲いているあたりは、何箇所か掘り起こしたような穴が!
イノシシが掘ったのか、それとも誰かが盗掘のために掘ったのか???
盗掘だったら悲しいなぁ~・・・

ヤマエンゴサク♪



ちょっとピンク?というか紫っぽいのもありました。

紫っぽいエンゴサク♪



カタクリはもうそろそろ終盤でしょうか、、、
まだ沢山咲いていたけど、傷んでいるのも多かったです。
一応ニリンソウとのコラボ♪

カタクリって、ほんま、きれぇ~♪



もう何度も何度も色んなお花の写真を練習しているけど
私にとって、こういった立体的なお花を撮るのは特に難しいです^^;

ブログに使っている写真たちも実はブレブレで
ピントも甘いってもんじゃないものもいっぱいあるんですけど
小さくリサイズしてシャープネスを上げて誤魔化してま~す、、、(・∀・)ニャハ♪


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

 4月10日のお散歩♪
誰かさんも書いていたけど、山野草飽きてきたかも~^^;
・・・なんて思いつつも・・・

イカリソウが咲いていたし
もしかしてバイカイカリソウも咲いてるかも??

そんな期待もちょこっとよぎって公園へ♪



で、いきなり蛾、( ̄ー『+』)発見!!
蛾って、蝶と違って気持ち悪い~、、、実は苦手です^^;

蛾!きも~ぃ^^; 



スミレ・ファミリー♪
何だか幸せそうに見えるわぁ~w

パパ&ママ&チビッコ♪ 



シュンランが1輪だけ咲いていました♪
別名はホクロ・・・唇弁の斑点をホクロに見立てたらしい。
うちの親はこの花のことをジイババと言っていますが、何故でしょう??
ホクロにしてもジイババにしても、可愛くないんですけど~w

シュンラン♪ 



セクスィ~?なウナジ♪
私もこれくらい女らしさがあったらねぇ~、、、(T▽T)アハハ!

後ろ姿も美人さん♪ 



この日、バイカイカリソウはまだ蕾でした。
でも、きっともう咲いているだろうな♪
イカリソウと比べると葉っぱの大きさや形が違いますね☆彡

これは小さいからバイカイカリソウ♪ 



これといって発見は無かったけど
やっぱりお散歩をすると気分が良くなりますね^^

桜咲く公園♪


最後に桜の下をゆっくり歩いて、春の香りも楽しみました♪



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

イカリソウが咲いていました♪
4月9日(土)の午後のこと、
まだ咲き始めたばかりのようで、1輪、2輪、ポツリポツリ・・・

よくよく目を凝らして探すと
可愛い花芽をつけた株がいくつかありました♪

そんな感じで探していると、一箇所だけまぁまぁ咲いてる~!
もぅ嬉しくなっちゃって、その株を延々しつこく撮りましたよ(笑)

だから同じような画像ばっかり^^;
 


2011-0413-1-IMG_3177.jpg


2011-0413-2-IMG_3182.jpg


2011-0413-3-IMG_3186.jpg


2011-0413-4-IMG_3201.jpg


2011-0413-5-IMG_3207.jpg


2011-0413-6-IMG_3225.jpg


2011-0413-7-IMG_3231.jpg


イカリソウの葉っぱ♪



ピンクや黄色のも見たいけど、ここには白しか無いみたい。

図鑑で分布を見ると、黄色いのは日本海側の山地となっているので、
当然、この辺りじゃ見られないんですね^^;



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1450位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





