SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ギンさん & キンさん♪

そろそろ草花に戻りましょう


ギンさん♪
↑銀蘭♪(ギンラン ラン科 多年草 ✿5~6月)

キンさんよりも小さく(半分くらいかな?)
キンさんよりもちょっと遅れて咲きだします♪



ちょっとゴミが付いてるけど♪
↑白いのでゴミが目立ちますな~♪



キンさん♪
↑金蘭♪(キンラン ラン科 多年草 ✿4~6月)

鮮やかな黄色が綺麗なお花ですよね^^



林の中で咲いてます♪



寄っちゃって~♪



輝いてました♪
↑お気に入りの1枚♪

今年もキンさん&ギンさんを見られて良かったなぁ~♪
来年もまた逢おうね!^^


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


夜、眠るときは暑くて半そでパジャマだけど
朝、起きた時が寒い~!w

私の職場で風邪ひきさんが増えています。

今の時期、服装での温度調節が難しいですが
体調を崩さないように、どうかお気を付け下さい

、、、って、お前が言う、、、みたいな



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

ジャケツイバラ♪


今回もまた木に咲く花をチョイスです!


ジャケツイバラ♪
↑ 蛇結茨♪ (ジャケツイバラ マメ科ジャケツイバラ亜科 ✿5~6月)

つる性落葉低木。
今の時期よく目にしますが、なかなか綺麗ですよね♪



好きな花♪
↑ 別名はカワラフジ♪



日陰なのが残念♪
↑ 何となく南国風だよね♪



綺麗だ~♪
↑ ちょっと寄って♪



ふんふん~ん♪
↑ 赤い網目模様と葯が良い感じ♪



寄ってみた♪
↑ 近寄れる所に咲いてて良かった♪



トゲトゲ~!
↑ 近づきすぎにご用心♪

とっても綺麗なんだけど、、、この鋭い棘!!
引っかかると服が破れちゃうし、下手したら怪我しちゃうかも~、、



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




現在使用の薔薇のブーケのテンプレートは
けっこう気に入っているのだけど
右側のメニューと画像が重なっているとお知らせ頂きました。

私のPCモニターは23型で
左側にブックマーク(お気に入りセンター)を固定表示したままでも
ブログメニュー(プラグイン)と画像が重なることは無いので気が付きませんでした。

このテンプレートは幅可変タイプなので
画面に合わせて幅が自動で変わるようになっています。

なので、小さなモニターでは画像とメニューが重なってしまうようです。

少し重なっている程度なら
お気に入りセンターを非表示にすれば解消されるかもしれませんが
それも面倒ですよね~、、、

幅可変式を固定式にするように
ソースをいじれば良いのかも知れないですが
わかりません~^^;

画像サイズを小さくするか、サムネイル表示するか
テンプレを変更するか、、、どうしようかな??

画像が重なって見えている方々には
見難いブログですみません

 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

ハナイカダ & ミツバウツギ♪

またまた木に咲く花でございますぅ
ちょっと地味ぃ~な感じですが、これも立派なお花でございます!


ハナイカダ♪
↑花筏♪ (ハナイカダ ミズキ科 ✿4~6月)

雌雄別株で高さ1~3mの落葉低木。
上の写真は雄花。

植物分類体系は、「新エングラー分類体系(1964年)」ではミズキ科
1990年代に提唱された「APG植物分類体系」ではハナイカダ科とされている。

新エングラー分類体系は、市販の図鑑や生物の教科書で使われている体系。
1980年代に提唱されたクロンキスト体系も、広く使われているいるものの
しだいに新しいAPG植物分類体系に移行されつつある。
(ウィキ調べ)

科の分け方にも色々あるんですね~☆彡
混乱しちゃうので、一つに統一してくれたら良いのに、、、

ちなみに私が持っている図鑑は新エングラーです。
誌面の都合で一部変えたものもあるとのこと・・・どんな都合なんでしょ?w



雄花♪
↑これも雄花♪

別名:ママッコ、嫁の涙(ヨメノナミダ)



雌花♪
↑これは雌花♪

ちょっと分かり難いですが、花柱の先端が3裂しているタイプ。
4裂しているのもあるけど、3裂の方が多いそうです。


これも雌花♪
↑これも雌花♪

こちらは別の場所で見られた花柱が4裂しているタイプ♪
花弁も4つですね^^



実!
↑実になってる~♪

もう少しまぁるく膨らんで、熟すと黒っぽくなります☆彡
葉っぱの真ん中に花が咲いて実が成るなんて
ほんと面白い植物ですよね^^


地味な画像ばかりじゃちょっとアレなんでね?w
↓ 明るめの画像も載っけとこっかな♪



ミツバウツギ♪
↑三葉空木♪ (ミツバウツギ ミツバウツギ科 ✿5月)

高さ3~5mになる落葉低木。
若葉はほんのりと胡麻油の香りが、花も良い香りがあると・・・

先に知ってたらクンクンしてみたのにね(笑)
次のお休みに見に行ってみたら既に終わってました、、、



**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**



5月に入って何となく元気が出ない毎日。
先週あたりがピークだったかな?

怠さや頭痛で会社を休んだり・・・
どうもスッキリとしないんですよね~

今日もコメント欄はお休みしま~す

いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
温かい応援もとっても嬉しく、沢山の元気をもらっています

皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいね^^


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

ツリバナ & ヤブデマリ♪

今回も樹に咲く花です♪


ツリバナ♪
↑吊花♪ (ツリバナ ニシキギ科 ✿5~6月 分布:北、本、四、九、南千島、朝鮮半島、中国)

高さ1~4mの落葉低木。



吊花♪
↑ぶら下がった花が可愛い♪



ゆらゆら♪
↑ゆらゆら揺れる感じも可愛い♪



葉っぱ♪
↑葉っぱも可愛い♪

可愛くて大好きなお花です。
秋の赤い果実も、これまた可愛いんですよね♪



ヤブデマリ♪
↑藪手毬♪ (ヤブデマリ スイカズラ科 ✿5~6月 分布:本(太平洋側)、四、九)

高さ6mほどになる落葉低木~小高木。
日本固有。



藪手毬♪
↑周りの白い装飾花は5裂していますが、うち一つがとても小さいです♪



裏から~♪
↑中心部のツブツブは両性花の蕾♪


ヤブデマリはパッと見アジサイに似ているので
ユキノシタ科かと思いましたが、スイカズラ科なんですね☆彡

新緑の中、白い花が眩しかったです
 


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

ヒメコウゾ♪

今回は樹木に咲く花たちです
名前を調べたけど、似たものが多いので間違っているかも?



ヒメコウゾ♪
↑姫楮♪ (ヒメコウゾ クワ科)

雌雄同株の落葉低木で、高さ2~5m。
4~5月に花が咲いて、6~7月に木苺がオレンジ色に熟します♪
甘くて美味しいけど口当たりが良くないみたいですw



面白い花♪
↑ウニみたいなのが雌花で、ツブツブのが雄花の蕾♪

昔、樹皮を和紙や織物の原料とされていました。



コウゾ♪
↑楮の雄株♪ (コウゾ クワ科)

雌雄別株の落葉低木で、高さ2~6m。
4~5月に花が咲いて、果実は殆ど結実しないため
めったに見られないそうです。

中四国、九州地方で、和紙の原料用に栽培され
ときに野生化しているそうです。

写真の木は野生のものと思われます。



カマツカ??
↑鎌柄かな♪ (カマツカ バラ科)

落葉小高木で、高さ5~7m。
4~6月に花が咲き、10~11月に赤い実がなります。
食べられるけど美味しくないそうです


可愛いお花♪
↑カマツカ♪

名前は自信がありませんが
由来は、丈夫で折れにくいので鎌の柄などに使われていたため。



コバノガマズミ??
↑コバノガマズミかな? (スイカズラ科)

これも自信がありません。
漢字表記は無いのかな?

小葉の莢迷 と書くそうです。
静さん、ありがとうございました♪


日本固有の落葉低木で、高さ4m。
4~5月に花が咲き、果実は11月に赤く熟す。

ガマズミの果実は甘酸っぱく、果実酒にするみたいですが
コバノガマズミの実はどうなんでしょう?



これが本当のカタバミ♪
↑カタバミ♪

そうそう、本物のカタバミが咲いていたので、、、^^
こうして見るとやっぱり全然違いますねw

ちなみに葉っぱが紅紫色のものは
アカカタバミというそうです☆彡


樹木の判別も難しいですね~、、、
そろそろ調べるのが面倒になってきました(笑)


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1594位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





