SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

春の妖精♪

春を運ぶスプリング・エフェメラルたちが
これから次々と可憐な姿を見せてくれる季節になりました♪

節分草に福寿草。
そして次はやっぱりコレかな?



セリバオウレン♪
↑芹葉黄連♪ キンポウゲ科

そう、小さな小さな春の白い妖精、セリバオウレン。
繊細な花姿がとっても可愛らしいですよね♪

まだ、ちょっと早すぎて少なかったけど
その可憐な姿を見ることが出来ました♪

上の写真は雄花です。




真っ白な雄花♪
↑これも雄花♪

花弁状のところは、外側の長いのが萼片で
その内側のちょっと短いのが花弁なのだそうです。

何と言っても、この繊細なシベが美しいですよね☆彡




グリーン系の両性花♪
↑両性花って思ってたけど・・・♪

雄蕊と雌蕊、両方あるので両性花と呼んでいますが
私が所有する図鑑には両性花という記述はありません。

雄花は雄蕊が多く、雌花は雌蕊が多い。
雄花は萼片が5~7個、花弁は8~10個で、雄蕊が多く、葯は白色。

と書かれています。




ちょっとピンクがかった両性花♪
↑だったら両性花じゃなくて雌花ってこと?

こちらは図鑑で言うところの雌花になるのでしょうか?

雌花は紫色を帯び、萼片は5個、花弁と雌蕊はともに10個ほど。
花柄などが紫褐色を帯びる。

と書かれています。

写真の雌蕊は10個も無いようだけど、確かに萼片や葯の色が紫がかっている。←私にはピンクっぽく見えるけど(笑)
うぅ~ん、でも、上の3枚目の写真も雌蕊があるけど緑色だし、、、これから色が付くのかな?




まだ咲きはじめ♪
↑まったく別の場所で♪

ここも、まだまだほんの少ししか咲いていませんでした。




縦に♪
↑縦構図も♪




可愛い~♪
↑コケの間からコンニチハ♪^^

左上に写っているギザギザの葉がセリバオウレンの葉っぱです。

葉っぱで思い出しましたが・・・
セリバオウレンはスプリング・エフェメラルではありませんw
年間を通して葉がついている常緑の多年草です☆彡



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

2月最終週♪

2月最後の月曜日!
今週もまた頑張りますか♪ 、、、あたしゃ6連勤さ☆彡


福寿草♪
↑フクジュソウ♪ キンポウゲ科

ちょっとアンダー気味に撮ってみました。
コントラストを少し下げて
シャドー部も少しマイナス補正してます☆彡

つか、もうこんな時間?!
ではでは、明日のために寝ますかなw

❤(。◕‿◕)ノ゚・✿お♥や♥す♥み♥ー✿゚・ヽ(◕‿◕。)❤


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

ジョーの背中♪

先週も引き籠り虫だったし、今日も・・・

新しいネタが無いので、写真倉庫から引っ張り出してきた
またまた後姿が素敵なこのお方w


ジョウビタキ ♂
↑ジョウビタキ ♂ ツグミ科 冬鳥 14㎝くらい

ジョー君の背中も可愛いわぁ♪




えへ♪^^
↑後ろの芝生がうるさいけど、、、

ロマンスグレーのヘアーも素敵よ?
ジョージ・クルーニーやリチャード・ギアと並んじゃうくらい!(笑)



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




↑Taylor Swift - White Horse ♪


最近どうもグダグダのワタクシです。
てか、だぃたぃグダグダな時の方が多いんですけどね?(笑)

そんな今日は、大好きなテイラーのCDを聴きながら
あったかいカフェモカでまったりとリラックス♪
お洒落でしょ?(笑)

と言っても、エスプレッソで淹れた本格的なものじゃなくて
おうちにある安いインスタントコーヒーとココアを使って
ミルクを注いだらレンジでピッピッ! ←チン!じゃ無いわよ?(笑)
正確には カフェモカですかな?w

とにかく甘いのが飲みたい気分♪

細目グラニュー糖を継ぎ足し継ぎ足しストックしている
女子力Upアイテムのバニラシュガーをティースプーン2杯♪

頑張って(笑)乙女っているそらここ♪ちゃんです^^




 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

セツブンソウ♪

今年もぼちぼちお花の季節になってまいりましたね♪
ちょっとカメラ遊びのモチベーションが落ちているワタクシですが
先週日曜(2/10)にちょこっと様子を見てきました。

久しぶりに見たそれは、何だかとても小さく見えたな。
つか、毎年、あれ、こんなに小さいんだっけ??と思っているような?w



セツブンソウ♪ 2013
↑セツブンソウ♪ キンポウゲ科




沢山♪
↑沢山ありますね♪




やっぱカワユスな♪
↑こりゃ人気無いわけないよね~♪




お日様、カモォ~ン!
↑何故かカメラを構えるとお日さまが雲の中に、、、^^;




寄っちゃって~♪
↑同じ子ばかり撮ってた♪

今週末あたり、もっと見頃になってると思うけど
今日はお家で引き籠り虫になってます☆彡




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜





そうそう、今年のバレンタインも高級ショコラを自分にプレゼント♪
ず~っと食べてみたかったコレ!!

ラ・メゾン・デュ・ショコラ♪
↑メゾン・デュ・ショコラの2013年バレンタインコレクション♪

テーマは ”エキゾティックなランデブー”だそうで
弾けるような情熱、揺らぐ心、ランデブー、愛情、そしてハーモニーを表現。
ん~、良くわかんないけど、、、(笑)




王道ですな♪
↑パッケージも好き♪




どれもウマ~!
↑メゾンのボンボン・ドゥ・ショコラはやっぱり美味しかった!

エキゾティックかどうか、私にはイマイチ分かりませんがw
どのフレーバーもそれぞれに個性を主張してはいるけれど
でも、決して強すぎず自然で優しい香りに癒されるお味だと感じました♪




友チョコもらった~♪
↑友からもらった友チョコはDelRey♪

デルレイのショコラはフレーバーがしっかりガツンと感じられ
食べ応えのあるショコラですね~^^

中のガナッシュがトロ~リと口どけよく美味しかったです♪
友よ、いつもいつもありがとう




↑Katy Perry - Teenage Dream♪



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

お嬢の背中♪

2月に入って、ずっと体調がイマイチ・・・
この週末は、また、いつもの頭痛に襲われたし。

でも、少し日が長くなってきて、かすかに春の匂いも感じたり。
ちょびっとウキウキしてきたかな?^^



ジョウビタキ ♀
↑ジョウビタキ ♀ ツグミ科 冬鳥 14㎝くらい

ジョウビタキって、名前からしてヒタキ科だとばかり
勝手に思い込んでいたのだけれど、、、

改めて図鑑を見てみたところ、実はツグミ科だったのですね☆彡




ヒッ、、、ヒッ、、、♪
↑この背中、なんか可愛いゎ♪




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




最近、お風呂の前にラジオ体操をするのがマイブーム♪
これって、真面目にキッチリやったら結構効きますね~、、、
しっかり筋肉痛になりました、もちろん次の日!←次の次の日じゃないよ?(笑)

なんか、健康になれる気がするぅ~♪♪
久しぶりにやってみたい方のために動画貼っておきますね~^^





物足りないな~と言う方は、こちらも続けてどうぞ~^^


↑私にはキツ過ぎ、、、つかムリでした、、、つか絶対ムリ!!(笑)



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1450位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





