SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ショウジョウバカマ♪

今週もお疲れさまでした^^
明日からGW!
てか、何も予定が入っていないけど?w

ん~、なんかコレといって特別旅行の気分でもないしね。

近場でもウロついて、気軽にカメラ遊びするのが楽しいから?
お金もかからないし、健康的だし、良いじゃない?(笑)
お花もまだまだ色々咲くしね~♪



猩々袴♪
↑ショウジョウバカマ♪ ユリ科

写真を撮るのは苦手な花☆彡
今年も頑張って沢山撮ってはみたけれど・・・^^;




てんこつ♪
↑上から♪




初々しいゎ~♪
↑まだこれから咲くのね♪

葯がツヤツヤしてて綺麗ですね♪




白いの発見!
↑シロバナ発見♪

ピンクや紫系ばかりのなか、一つだけシロバナを見つけました。

辺りをイノシシがホジクリ返して土に埋もれそうになっていたところを
そっと、傷つけないように土をよけて撮りました。

状態はあまり良くないけど、見つけられて嬉しかったから♪




マクロらしく♪
↑マクロレンズだからね♪

脇を締めて、息を止めて、集中っ!!
そして窒息、、、(笑)

あげく、モヤ~っとした画像w




美人さん♪
↑どっしりと♪

苔むした木の根元で物静かに、そして凛として。




ひっそり♪
↑林の中で♪




寄って♪
↑センボンヤリ♪ キク科 別名:ムラサキタンポポ

春のセンボンヤリは花弁の裏がピンクと言うか
紫色を帯びるのですが、この写真では分かりませんねw

秋は閉鎖花で、開くことなく実るのですよ。




引いて♪
↑小さくて可愛いのです♪

花の直径は1.5㎝くらい☆彡




もうちょっと引いて♪
↑仲良く♪



さてと、一杯飲んで寝ようかな?
冷蔵庫をゴソったら何かあるでしょ♪w
コレだからどんどん溜まるのよ、、、脂肪が、、^^;

それでは皆様、楽しい連休をお過ごしくださいね♪
(。→‿◕。)☆ オヤスミィ♪..。o○☆




↑Taylor Swift - Change


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

イカリソウ♪

今週末は寒かったですね。
でも雨予報だったわりに雨は大したことが無くて良かった♪

今日も曇り予報だったのに、なかなかの好天気!
それもこれも、日頃の私の頑張りのお蔭でしょうね♪


(。_°☆\(- - ) スパーン!!



あ、え~っと
またまたちょっと古くなってしまったイカリソウの写真をUpです☆彡



今年もここで♪
↑イカリソウ♪ メギ科 4月7日撮影

今年もまた逢えました♪




陽射しが欲しかった♪
↑曇りなのが残念♪




ひっそりと♪
↑草むらで健気に咲いてたり♪




面白い形してるよね♪
↑距の先に蜜があるのが見えますね♪




こんな感じで咲いてるよ~♪
↑写真は撮りにくいけど、風に揺れる姿が可愛らしいです♪




下から失礼して♪
↑真下から見上げて♪




葉っぱも撮っといた♪
↑葉の表面には毛が無いけど、裏には生えています♪




♪
↑またまた下から~♪




優しく♪
↑薄日が射して♪




うなじ♪
↑後ろはこんな感じ♪

一番後ろの4枚は花弁ではなくて萼片。




キラキラ♪
↑光があるとやっぱ色が綺麗♪




良い感じ~♪
↑後ろの黄色はヤマブキの花♪




ちょっと寄って♪
↑少し寄って♪




もっと寄って♪
↑もっと寄って♪

シベを包んでいる部分が花弁です。




色が違うよね~♪
↑また陽が射してくれた~♪




バイカイカリソウ♪
↑バイカイカリソウ♪ メギ科 4月13日撮影

可愛らしい花を沢山咲かせていました♪





ふんふ~ん♪
↑距はありません♪




ぜんぜん静かじゃなさそう♪
↑ヒトリシズカ♪ センリョウ科 別名:ヨシノシズカ

静御前の美しい舞姿に例えて名付けられた。
なんかここ、ヒトリシズカ祭りみたいになってますけど?(笑)



さてと、あっという間に休日も終わり。
次の週末も晴れるよう祈りを込めて、また明日から1週間頑張りますか♪

いつも訪問いただき、沢山の拍手&コメントをありがとうございます!




↑Taylor Swift - Fearless ♪


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

可愛いスミレたち♪

次はスミレを、、、と予告しておきながら
大変長らくお待たせいたしましたことを、深くお詫び申し上げます(笑)

可愛いスミレたちの写真が沢山たまったので
思い切って一気にUpです!

枚数が多いですがお付き合い下さいね^^



1
↑ナガバノタチツボスミレ♪・・・かな? タチツボスミレ類




2
↑側弁に毛はありません♪




3
↑ちょっと角度を変えて♪




4
↑距はこんな感じ♪

距の感じは普通のタチツボっぽいけど・・・?
どっちなんでしょ?




5
↑これは?w

花弁の感じはニオイタチツボスミレっぽいけど
葉っぱがちょっと違うような?




6
↑オトメスミレ♪・・・かな? タチツボスミレ類

タチツボスミレの白花は
距に紫色が残るものをオトメスミレ
距まで全部真っ白のものをシロバナタチツボスミレと言うそうです。




7
↑ん~・・・

図鑑に載っているオトメスミレの距の写真と比べると色が濃くて太いから
もしかしてこれはオトメスミレではないのかな?

距だけ見るとオトメニオイタチツボスミレに近い気がします。
でも葉っぱがタチツボっぽいし・・・
はたまたどっちなんでしょう??




8
↑シロバナタチツボスミレ♪・・・かな? タチツボスミレ類




9
↑距も白いのよ♪

距まで白くて花柄は無毛なのでシロバナタチツボスミレと判断しました。
が、葉っぱの先に丸みがあるのでシロバナニオイタチツボスミレかも?と思ったり。

でも、シロバナニオイタチツボスミレは稀だということなので
やっぱりシロバナタチツボスミレでしょうね☆彡




10
↑スミレ♪ ミヤマスミレ類

いわゆるスミレ色とはこの紫!なのかなw




11
↑側弁には毛があります♪

距は細長いのが普通だけど変化が多いそうです。




12
↑ノジスミレ♪ ミヤマスミレ類

葉や茎は微毛に覆われ、側弁には毛がありません。




13
↑シハイスミレ♪ ミヤマスミレ類

とっても可愛いピンクのスミレちゃん^^




14
↑葉に模様があるね♪

葉脈に沿って白い斑が入るものは
フイリシハイスミレというのだそうです。




15
↑この場所では沢山見られます♪




16
↑濃いピンクの距も可愛いゎ♪

茎や萼も赤みを帯びて綺麗です!




17
↑正面も可愛い♪

好きなスミレなので枚数多めでお送りしております(笑)




18
↑イブキスミレ♪ イブキスミレ類

クルっと巻いた葉っぱが特徴的!
やわらかくて美味しそうな葉っぱに見えるのは私だけ?w




19
↑側弁には毛があり、距は白、、、距の写真撮り忘れた^^;

ハイキー狙いすぎて白飛び!(笑)




20
↑ニオイタチツボスミレ♪・・・かな? タチツボスミレ類




21
↑距はこんな感じ・・・可愛く撮れた♪w

ニオイタツチツボスミレは
『花柄に微毛があるのが識別のポイント』とあるけど
↑の写真の花柄には、、、あるような無いような?w




22
↑これは?? タチツボスミレ類

よく見るタチツボスミレよりも全体に細く華奢な感じ。
図鑑に載っていたツルタチツボスミレに似ています。




23
↑葉の形もツルタチツボスミレにそっくり!




24
↑側弁に毛は無し♪

花の色はタチツボと同じような紫。

ツルタチツボスミレは、ごく淡い紫から白に近いものまであると
スミレ図鑑に書いてありました。




25
↑距は普通のタチツボっぽいですよね?

ツルタチツボスミレは、距が白色で
先がクチバシのように細く尖るのが重要な特徴。

という事は、やはりツルタチツボスミレではなさそう。




26
↑ニオイタチツボスミレ♪・・・かな? タチツボスミレ類

花弁がちょっと丸くて重なり合うように咲く。
色が鮮やかで白い部分がはっきりしている。
濃い紫から紫がかった紅色。
花柄に微毛がある。

以上の特徴から判断しました。
でも自信はありませんw




27
↑実物はもっと綺麗な紫色でした♪




28
↑側弁に毛は無し、花柄には微毛♪




29
↑これは??




30
↑実物の色はもっと綺麗なピンク系で、グラデーションがお洒落さんでした♪




31
↑距はこんな感じ♪

これも側弁に毛は無し、花柄に微毛があるし
葉先も尖っていないので、やっぱニオイタチツボスミレっぽいけど?




32
↑これもわかんない♪

花弁が重なるように咲いているし
葉もニオイタチツボスミレっぽいと思うのだけど・・・




33
↑側弁に毛は無し、可愛いスミレちゃんですね♪




34
↑距と花柄はこんな感じ♪




35
↑これもニオイタチツボスミレかな?




36
↑花柄に微毛♪




37
↑葉っぱはこんな感じ♪

花の感じはニオイタチツボスミレっぽいけど
葉っぱの形はタチツボスミレとニオイタチツボスミレの雑種の
マルバタチツボスミレっぽいかも??

違うか?(笑)




38
↑あぁ~、わかんない♪

これもニオイタチツボスミレか?




39
↑花柄には毛があるし♪

も、この手のやつ全部タチツボかニオイタチツボにしか見えないっ(笑)




40
↑スミレサイシン♪・・・かな? スミレサイシン類 県北のとあるお山にて。

日本海側の多雪地に生える代表的なスミレ。

地下茎をすりおろして食用にすることから
トロロスミレと呼ぶ地方があるそうです。




41
↑花はやや大型♪

側弁に毛は無く、距は太くてぽってりした感じで可愛い♪

この写真では分かり難いのですが
萼片の上の部分にギザギザと鋭い切れ込みがあります。




42
↑葉っぱはこんな感じ♪

葉は、裏も表も緑色でほぼ無毛、先端をつまんだように尖った心型。
花期には基部が展開しきらず、クルクルと巻いていることが多い。
花の後には大型に、中にはビックリするくらい大きくなるものもあるそうです。



ふう・・・疲れた・・・(笑)


スミレって本当に難しい。
もっ、いい加減メンドクサッ!、、、みたいな?(笑)

名前を間違っている確率そうとう高しなので鵜呑みにしないで下さいね?
いや、ほんと、責任取れませんから~☆彡

長くなりましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました♪
では良い週末をお過ごしくださいませ^^

私もこの記事をやっとUpできたので
今夜はゆっくり落ち着いて眠れそうですw

ではでは
❤(。◕‿◕)ノ゚・✿お♥や♥す♥み♥ー✿゚・ヽ(◕‿◕。)❤


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

身近な雑草たち♪
雑草、、、と言っちゃうと、ちょっと可哀そうかな?w

その辺にいくらでもある草花たちも
よく見れば可愛らしく、一生懸命咲いていますね♪



ちっちゃい~♪
↑セントウソウ♪ セリ科 別名:オウレンダマシ

別名は、葉がセリバオウレンに似ているから。
2~3mmの小さな花です。





かよわそうで可愛いの♪
↑ヒメウズ♪ キンポウゲ科

ひょろ~っと伸びて風にそよぐ姿が可愛いですよね♪





良い匂いなんだよね~♪
↑カキドオシ♪ シソ科 別名:カントリソウ

カキドオシの葉を揉むと良い香りがします。
好きな香りです♪




斑紋の感じが・・・?
↑ムラサキサギゴケ♪ ゴマノハグサ科

綺麗な紫色で可愛い草花♪




ちょっと違うような?
↑あれれ?

下唇の斑紋がよく見る黄褐色じゃなくて濃い紅色!




緑が綺麗♪
ネコノメソウ♪ ヤマネコノメソウ♪ ユキノシタ科

ネコノメソウの見分けは苦手だけど、これは普通のネコノメソウではなくてw
ヤマネコノメソウだそうです☆彡
 教えて下さってありがとうございます^^

葉が綺麗で花も面白いので結構好きな草花です。




目になってるね♪
↑猫の目になってた♪

種の部分を、昼間に瞳孔が細くなった猫の目に例えて付いた名前。
って、瞳孔の向きが横になっちゃってるけど?(笑)




何ネコ?
↑これは何ネコノメ?? ユキノシタ科

図鑑をめくったり、ネット検索してみたりしたけど
ん~、よく分かりません^^;

これはツルネコノメソウと言うそうです☆彡




目玉がいっぱい♪
↑タマゴケ♪ タマゴケ科

お馴染みの目玉になってました♪

さてと、今回はこの辺でw
次回は身近なスミレちゃんたちをUpする予定です☆彡

いつも訪問&拍手&応援コメントをありがとうございます^^
とっても嬉しくパワーをもらっています!
ハッピーのおすそ分けに感謝です





↑Taylor Swift - Tim McGraw ♪


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

アケビちゃん♪

去年の4月14日の時点ではまだ蕾だったけど
今年はもう咲き始めていました♪

可愛い雄花が3つ!



アケビの花♪
↑アケビ♪ アケビ科 (4月7日撮影)

お天気が悪くて色が出なかったけど
これはこれで良いかな?w

けっこう何処にでもあるけど
微妙な色合いが綺麗で大好きなお花の一つです♪




蕾がいっぱいあった♪
↑丸い蕾も可愛いよね♪




可愛い~♪
↑花弁は無いのだ♪

パカッと開いた3つの花弁状のものは萼片です。
雌花はまだ咲いていませんでした。
お天気の良い日に、また見に行きたいと思います♪

ミツバアケビやシロバナアケビも見に行かなくちゃ!
あぁ~、忙しい♪忙しい♪(笑)




これは??
↑何グミ??

ナワシログミかな??
でも、写真では棘が確認できないし違うかも?

もっと観察力を身につけないと・・・
いつも後で思うんだなぁ^^;




食べられるのかしら?
↑何かちょっとキモイんですけど?(笑)

食べられるグミなんだろうか?
熟れたら試してみようと思いますw

でも、この場所ってマムシ天国なのよね?
このグミが熟れる頃、マムシが目覚めてたら怖いゎ、、、^^;




なんか白いの付いてるけど、、、w
↑葉っぱはこんな感じ♪

やっぱりナワシログミっぽけど・・・
ん~~~~、わからんっ☆彡




新緑がまぶしいゎ~♪
↑モミジの花も咲いてた♪

もうすぐ、新緑がまぶしい季節になりますね♪
土の匂い、植物の匂い、木漏れ日のシャワーと頬を撫でる風、
せせらぎや木々お喋りに、小鳥たちの可愛い歌声!
ワクワクがいっぱい待っていますね♪^^




↑Taylor Swift - Fifteen ♪



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1468位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





