SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

カマツカ♪

5月も終わりですね☆彡

月末とか、年末とか、末の日ってちょっと切なくないですか? ←私だけ?(笑)
時の流れって早いのだな~って思い知らされる。

まぁ、週末は嬉しさの方が大きいけどね?w

明日からまた新しい月が始まる。
何か楽しいことがいっぱいあるかも知れない♪
あると良いね^^



カマツカ♪
↑カマツカ♪ 別名:ウシコロシ バラ科 落葉小高木 (5月12日)

丈夫で折れ難く、鎌の柄に使われたことから
鎌柄(かまつか)と名付けられました。

別名のウシコロシは、牛の鼻輪に使ったことからとか
鼻輪の孔を開けるのに使ったからなどの説があるようです。




つぼみ真ん丸ぅ~♪
↑蕾も可愛い~♪

果実は10月頃赤く熟し、果実酒にしたり
生でも食べられるそうです。

これは味見しなきゃ~♪




けっこう綺麗なお花♪
↑小さめのお花だけど、いっぱい咲いてると綺麗♪




ふんふんふ~ん♪
↑花弁も真ん丸で可愛い~♪




明るく♪
↑明るく♪




可愛い実がいっぱい♪
↑サルトリイバラ♪ 別名:サンキライ ユリ科 落葉蔓性半低木 (5月12日)

沢山の実がついていました♪



 
キラキラ♪
↑ハイキーが似合うね♪



いつも訪問&拍手を有難うございます^^

私は沢山の同じ趣味ブログや猫ブログやその他のブログ
色々なHPも閲覧しているのだけど
コメントをしていると見たいページを回りきれなかったり
自分のブログを更新する時間が足りなくなるのもあって
現在、コメント欄と拍手コメント欄を閉じています。

たまに気分でコソっと開くかもですが(笑)

勝手ですが、応援の拍手だけでも頂けると嬉しいです♪
私も訪問先に拍手ボタンが設置されていればポチっていきますね^^


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

入梅ですね♪

あんなに良いお天気が続いていたから
何だか、いきなり急な梅雨入りに きょとんアイコン-ひよこ-007って感じなんですけど?w

早く梅雨入りしたぶん、明けるのも早いと良いな~♪

でも、だからと言って明けるのはそう早くはならなくて
結局いつもより長い梅雨になるとかTVで言ってた、、、_| ̄|○



カナビキソウ♪
↑カナビキソウ♪ ビャクダン科 半寄生 多年草 (5月12日)

小さくて目立たないけど可愛いお花♪

自分で光合成をしつつも
ほかの植物からも栄養分をくすねているという
健気そうに見えて、なかなかのちゃっかりさんなのだw




小さなお花♪
↑花の大きさは3mm前後♪




可愛いね~♪
↑花弁状のものは萼片で4~5裂♪




ヤマハタザオ♪
↑ヤマハタザオ♪ アブラナ科 越年草 (5月12日)




白飛び~♪
↑白飛びするよね~♪




ガマズミだよね?
↑ガマズミ♪かな? スイカズラ科 落葉低木 (5月12日)

赤く熟した果実は甘酸っぱく
ホワイトリカーに漬け込んで薬用酒にするそうです。
薬効は、滋養強壮、利尿。


 

あんな上まで♪
↑フジ♪ マメ科 別名:ノダフジ 蔓性落葉木本 日本固有  (5月12日)

蔓が右下から左上に巻いていたのでフジだと思います。

今年は本当に沢山の山藤や藤の花が見られました。
通勤途中のお山にも、いたる所で見事な花を咲かせてくれていて
朝の憂鬱なマイカー通勤に、小さなハッピーをもらったり♪^^




良い匂い♪
↑これも左上に向かって巻いてたからフジだよね♪

フジってとっても良い香り!
必ずと言っていいほど、クマバチが蜜を吸いに来ていますねw
クマバチの羽音は迫力あるけど、刺さないし、ずんぐりしてて可愛いヤツです♪




先っちょ切れてた♪
↑林道に垂れ下がっていた藤の花♪

先端がちぎれていたのがちょい残念w




素敵な夢を・・・♪
↑ソフトフォーカス加工してみた♪

さて、今週も折り返しの水曜日!
後半もガンバァ~♪

それでは皆さま、良い夢を~^^
✿♬゚+.(。◕‿◕) Good Nyght♪.+゚♬✿



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

ツリバナ♪

今週末も良いお天気になって暑いですねアイコン-かえる-b-hare 
野山歩きが少ししんどい季節になってきました。
水分はこまめに摂らないと☆彡

今年も大好きなツリバナの花を見ることが出来ました。
ユラユラ揺れてとっても可愛いのです♪



ツリバナ♪
↑ツリバナ♪ ニシキギ科 落葉低木 (5月12日)

花の大きさは8mmくらい。




玉ボケ狙ったけど・・・♪
↑玉ボケねらったけど、色がワリ~ね♪




葉っぱの模様も綺麗でしょ♪
↑何気に毛虫が写ってる~、、、♪




上ばかり見て首が痛くなる~♪
↑どの写真も見上げながらで首痛し♪




陽射しを浴びて♪
↑陽射しが透けて♪




ゆらゆら♪
↑少しの風でもユ~ラユラ♪

ピント合わせが難しい~☆彡




可愛いでしょう♪
↑トリミングしました♪

花びら2枚が変形してるけど
そこがまた何か可愛いと思うワタクシです♪



今日も午前中2時間ほど歩いたのだけど
暑かったし、ちょっと疲れてしまったのか眠いですw

今からお昼寝でもしようかしら?
でも、その前におやつのアイス食べよ~っと♪♪


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

クチナシグサ♪

何処にでもありそうなのに
そらここ♪フィールドでは此処でしか見たことがありません。

小さくて地味だから、気付かず見過ごしているのかな?



クチナシグサ♪
↑クチナシグサ♪ ゴマノハグサ科 別名:カガリビソウ 半寄生 越年草 (5月12日)

果実の形がクチナシの果実に似ていることから名付けられました。
別名のカガリビソウは、赤い若葉をかがり火に見立てたもの。




有りそうで無いのよね♪
↑細長い萼片が特徴的♪

花の大きさは1cmくらい。




正面アップ♪
↑黄色い斑紋が可愛い♪

雄蕊は4個で2個が長い。




ツクバネになってた♪
↑ツクバネウツギ♪ スイカズラ科 落葉低木 (5月12日)

すっかりツクバネになっていました☆彡




これ、知ってる?
↑さて、問題です♪

コレはいったい何でしょう?

とっても良い香りのする植物ですよ♪
私は、どちらかと言うとちょっと苦手な方なのだけどw




もう分かったよね♪
↑これで分かったかな?

筍や、うな重に^^




山椒なのだ♪
↑答えは サンショウ♪ 別名:ハジカミ ミカン科 落葉低木 (5月12日)

雌雄異株で、写真は雌花です。




クモの糸が~♪
↑アカメガシワ♪ 別名:ゴサイバ、サイモリバ トウダイグサ科 落葉高木 (5月12日)

新芽が赤く、カシワのように食べ物を乗せるのに使ったことから
アカメガシワと付けられました。

別名も、漢字で書くと「五菜葉」「菜盛葉」であり
葉をお皿がわりに使ったことに由来しているようです。



先週、ちょこっと様子見散策したときに見つけたキンランを
今日、再び見に行ってみたのだけど
花は終盤を迎え、傷んでいました。

それはまぁ、当然の事なので良いとして・・・
小さめの2本並びで咲いていたはずのキンランが見当たらず
ギンランも、一番大きく花付きが良かったのが無くなってました。
どうやら誰かにお持ち帰りされたようです。

そこには明らかに掘り起こした跡だけが残ってて、、、アイコン-かお-a13

んも~、誰??
こうやってどんどん無くなって行っちゃうのよっ!

本日、テンション下げ下げなそらここ♪ちゃんなのでありました。



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

ベニドウダン♪

今日の画像は可愛いベニドウダン♪


見頃ですな♪
↑ベニドウダン♪ ツツジ科 




可愛いですな♪
↑ちょっと寄って♪




良い感じですな♪
↑女子っぽく♪




林も良いですな♪
↑こういう林の中を歩くのも好き♪

でも、小さい虫が顔の周りにまとわりつくのが嫌いw




オマケのチゴユリですな♪
↑チゴユリ♪ ユリ科 も咲きはじめていました♪  (5月6日)



週の真ん中、折り返し地点ですね☆彡
後半も頑張りましょ~♪


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1594位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





