SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

シライトソウ♪

皮膚科で処方されたステロイドの軟膏を
痒みと赤みが出た患部に塗ると、すぐに引いて良くなったのだけど、
その一週間後にもう一度診察に行ったときに出された保湿剤としての軟膏・・・
ヒルドイドソフト軟膏、これが合わなかった!

職場で 『そらここちゃん、顔、真っ赤だよ?』 と言われ
トイレの鏡で見てビックリ!!

すぐに保湿軟膏はやめて、またステロイドを塗っていた。
ステロイドを塗るとすぐに赤みが引いて良くなるのだけど
やめるとまた赤くなって、またステロイドに頼るの繰り返し。

そうしているうちに、どんどん赤い部分が広がって行って、、、

ひと月後に診察に行ったときに相談したら
先生は特に何も言わず、ん~、じゃあもう少し優しい塗り薬に変えましょうね^^
と言って違う薬を処方されたけど、その薬ではちっとも症状が引かないので
結局、前にもらったステロイド軟膏を勝手に塗っていた。

あれ、でも、、、もしやこれは、ステロイド依存にハマったか??

ネットで調べると、ステロイドが原因で酷い皮膚炎になった画像が出てきた。
うゎ~~~、こんなんなっちゃうの??

ステロイドは副作用が出やすくキツイ薬だとは知っていたけど
具体的にどういう症状なのか知らなかった。
怖いことだゎ^^;

で、昨日からステロイドも、他のお薬も塗るのは止めました。
化粧水や乳液もやめて、洗顔も界面活性剤が良くないみたいなので
洗顔石鹸も使わず、ぬるま湯で優しく洗うだけ。
シャワーも直接かけないで、極力刺激を与えないようにしています。

凄く乾燥してガサガサのボロボロになって
そのあと徐々に良くなってくるらしいのだけど、ちょっと不安。

先生にそうしなさいと言われた訳じゃないし^^;

治るまでは当然日焼け止めも塗りたくないので
野山散策は当分出来ないかも。
何かほかの楽しみを見つけねば☆彡
ま、引き籠るのも好きなんですけどね?w

慢性じんましんを抑える飲み薬は続けてもらいに行く予定。
この薬はアレルギーの薬なので眠気や倦怠感といった副作用があるようです。
私の気分が下がっているのも、この薬のせいな部分も多少あるのかな?



シライトソウ♪
↑シライトソウ♪ ユリ科 多年草 (5月下旬)




面白いお花♪
↑クモが♪




仲良し♪
↑仲良し♪




寄ってみた♪
↑緑の粒は雌蕊♪

花びらは上4つが長く、下に短いのが2つ、雄蕊は6つ。




ノアザミ♪
↑ノアザミ♪ キク科 多年草 (5月下旬)

こっち向いて~!
というお願いは聞いてもらえませんでしたw




 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

タツナミソウ♪

先週末に引き続き、今週も引き籠り虫なワタクシ♪
窓外の青空を見ても、どうも外に出る気が起きないのよね。

そろそろあの花が咲いている頃だな~・・・
なんて、気にはなっても見に行く気力が湧かない。

午前中はお洗濯して掃除機もかけて
午後はネットラジオからランダムに流れる洋楽をサラっと聴き流しながら
ごろんと転がってボ~っと空を眺めたり、甘いものをつまんだりw
お気に入りのブログや猫動画を好きなだけ見るのも良い。

こんなマッタリした無駄とも思える時間も
私にとっては必要な癒しの時間。

なんとも贅沢な時間の使い方♪

そろそろマイブログの更新をしましょうかね?
相変わらずどんどん古くなっている草花の写真の中から
今回はタツナミソウをチョイスです☆彡



ヤマタツナミソウ♪
↑ヤマタツナミソウ♪ シソ科 多年草 (5月下旬)

葉っぱが丸っこくなくって
花の角度が少し傾いているのでヤマタツナミソウかと思います。




草むらで♪
↑綺麗な紫色♪




ノグルミ♪
↑ノグルミ♪ クルミ科 落葉高木  (5月下旬)

クルミ科ですが、クルミのような実は生りません。




日陰なのが残念♪
↑シロバナタツナミソウ♪ シソ科 多年草 (5月下旬)

毎年ここで咲いてくれています♪




今年も会えて良かった♪
↑青虫さんがお食事中♪ 美味しいかい?w




横から♪
↑真っ白で綺麗です♪




寄ってみた♪
↑正面から♪





ふんふ~ん♪
↑こんな感じで咲いてます♪

この日、これから咲こうとしている蕾もまだまだありました。




ここはあまり人が居ないのだけど
だからこそ盗掘しやすいのか、たまに盗掘痕を見かけます。

この場所の動植物の採取は禁止と書いてあるにもかかわらず
盗掘は絶えることなく、貴重な植物だけが絶えて行ってしまうのは悲しいことですね。






↑Taylor Swift - Everything Has Changed ft. Ed Sheeran ♪




 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

なんだか下がる♪

またちょっとしんどくなってきた・・・
どうも気分が安定しない。

今年2月くらいからずっと顔の湿疹が治らなくて
皮膚科でもらった飲み薬も塗り薬もちっとも効かないし。

根本的な原因は何だろう?
心に抱える複雑で深い深い底なし沼のような悩みのせいかな。

よく分からないけど、早く治りますように・・・アイコン-ひよこ-b-onegai



ワサビの花♪
↑ワサビ♪ アブラナ科 多年草 (4月下旬)

チューブのワサビに慣れているせいか
生わさびの青臭さがちょっと苦手なワタクシですw

つか、そもそもあの『ツゥ~ン!』があんまり得意じゃないけどね?
あと、鼻に水が入ってしまった時の『ジ~ン!』もかなりのもんだよね??

って、結局なんの話なん?(笑)


取り敢えず、明日もガンバァ~!
 
❤(。◕‿◕)ノ゚・✿お♥や♥す♥み♥ー✿゚・ヽ(◕‿◕。)❤



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

ホタルに挑戦♪

今回、お花はちょっとお休みして
この土日に挑戦した蛍の画像をUpです☆彡

設定とかよく分からないけど
取り敢えずマニュアルで撮ってみようと思って
シャッタースピードとF値とISOを適当に変えながら
何度も何度もシャッターを切りました。

結果、まぁ、写るには写りましたけどね?
ん~、なかなか雰囲気のある写真にはなってくれませんね~、、、^^;

でもまぁ、自分的には楽しかったので、満足♪満足♪自己満足♪♪



昔はもっといっぱい居たのにね~♪
↑うぅ~ん・・・って感じじゃろ?(笑)




難しい~♪
↑もうちょっとISO上げたら良いのかな?

街灯が眩しくて、蛍の光が余計に淋しくなってない?w




合成してみた♪
↑1枚目と2枚目を画像ソフトで合成してみた♪

これでもやっぱり街灯の明かりに負けてるかな。




けっこう飛んでくれた♪
↑これは撮りっぱなし♪

この日、まぁまぁの蛍が飛んでくれて撮影の練習には良かったです♪
が、少し風が出て、すぐにあまり飛ばなくなりました。




もうちょっと引いて撮れば良かったな♪
↑翌日リベンジ♪

まだ少し明るいうちに背景を撮って
川の様子がうっすら分かるくらいに調整したのち
蛍の写真を3枚重ねてみました。

やっぱりちょっと不自然かしら?^^;
もっと練習しないと♪




今夜は窓から涼しい風が入ってきて
ちょっと肌寒いくらいです。

皆さま、寝冷えにご注意くださいね^^

 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

ナヨクサフジ♪

ドライブ中、クサフジの群生があったので
車を止めてちょこっと撮影☆彡 ←路駐ゴメンナサイ^^; 

家に帰って図鑑で確認したところ、クサフジにもいくつか種類があって
私が見たのはヨーロッパ原産で、緑肥や牧草として栽培されていたものが野生化した
ナヨクサフジだと判明しました。

1943年に天草島で帰化が確認されたそうです。 (ネット調べ)

さすが、帰化植物の生命力は強靭で
今では在来種のクサフジよりもナヨクサフジの方が
目にすることが多くなっているようですね。




ナヨクサフジ♪
↑ナヨクサフジ♪ マメ科 一年草または越年草 (5月25日)

実際はもっと沢山咲いていて
お天気も良いし、色鮮やかでとっても綺麗でした♪




在来種に比べて筒の部分が長いのですよ♪
↑ちょっと寄って♪




いっぱい咲いてた♪
↑通りがかる人の視線を感じつつ♪、、、^^;




せいれ~つ♪
↑綺麗に並んでるね~♪




ふんふ~ん♪
↑なかなか見映えの良い草花♪




ちょっと傷みかけが多かったけど♪
↑キショウブ♪ アヤメ科 多年草

こちらも西アジア~ヨーロッパ原産で
明治時代(1896年頃)に、観賞用として導入され
野生化したものが全国的に広まりました。 (ネット調べ)

繁殖力が強く、日本の在来種の中で絶滅危惧種になっているアヤメ属の植物に
遺伝的な影響や駆逐を及ぼす恐れがあるとして
環境省で 『要注意外来生物』 に指定されています。




元気が出る黄色♪
↑むやみな栽培は危険かも知れませんね?

在来種に影響のない場所で栽培する場合は問題ないかと思いますが
栽培に飽きてしまったり、栽培できなくなってしまった時は
ちゃんとそれなりの処分をしないといけませんね。




今日は何となく気怠くて・・・
首の痛みが少し出ていて余計に気分が下がる。

近所の散歩くらいは行こうかな~と思いつつも
ついダラダラしているうちに時間だけが過ぎて、、、^^;

行ってしまえばきっと良い気分転換になるのだろうけど。

そうそう、ストレス発散には散歩が良いと思いがちだけど
『散歩中はつい色々とイヤなことを思い出したり考えたりして余計にストレスになる。』
みたいなことをTVで言っていたけど

『えぇ~?!そうかしら??』

と、もの凄い反論をしたくなった私ですw

だって、私の散歩は現実を忘れて草花探しとカメラ遊びに夢中だもの。
小さな楽しいこと、素朴な嬉しいことが散りばめられた時間でしょ^^

そう思いません??

現実に戻った時のギャップには
心底ガックリ、、、_| ̄|○ きますけどね?(笑)

さて、昨夜撮った蛍の写真の編集でもしようかしら?
ではでは、残り半日、良い休日を~♪
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1594位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





