SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ガガブタ♪

お久しぶりの更新です!

このところ、ちょっとばかり忙しくって
ストレス発散しきれません^^;

そのうち

『ぬわぁ~~~ぁ~~~っ!!!』

って、壊れちゃうかも?

疲れも抜けないので
今日もゆっくり過ごす予定だったのだけど
窓の外の綺麗な空を見ると
やっぱりお花を見に行きたくなっちゃってw

だって、このところ週末いっつもお天気悪かったじゃない?

で、北の方へ野花散策に行ってまいりました♪
見たかったお花は、もう終盤に差し掛かっていたけど
なんとか写真を撮ることが出来た。

これで明日もお休みだったら言う事無いんだけどなぁ~☆彡









1
↑ガガブタ♪ ミツガシワ科 多年生の水草 (8月中旬 岡山県)

とっても可愛いガガブタの花。
この池では、これでもかっ!ってくらい
沢山のガガブタを見ることができるのだけど

環境省 準絶滅危惧
岡山県 準絶滅危惧

岡山を含む36都府県で
レッドリストに記載されているようです。








2








3








4








5








6








7








8








9








10 



いつも一番の見ごろを逃して
数少ない残り花ばかり撮っていたけど
今年はタイミング良く沢山咲いている所を見られて良かったです♪









↑Cher Lloyd - I Wish ft. T.I. ♪



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

ムギラン♪

今日の朝方は寒かったですね?
皆さま風邪など召されませんように☆彡

なんて言ってるそばからクシャミ連発のワタクシですw








❤の木♪^^
↑❤がいっぱい♪、、、虫食ってるけどw








びっしり着いてる♪
↑ムギラン♪ ラン科 常緑多年草 (7月下旬 岡山県)

着生蘭の中では一番普通種とウィキには書いてあったけど・・・

環境省 準絶滅危惧種
岡山県 絶滅危惧Ⅱ類

岡山を含め38都県でレッドリストに記載されているようです。








ぶらり~ん♪
↑ぶら下がってた♪








風が吹いたら落ちるんじゃね?
↑今にも落ちそう♪








落っこちたんじゃね?
↑つか、落ちてるんじゃね?!

と思ったら・・・

落ちてた~!! ←しかも大きな塊が♪

落ちてるんだから良いよね?
持って帰っちゃっても別に構わないよね?

ねっ♪♪








丸い所は栄養の貯蔵庫?
↑葉っぱの根元の丸いのは偽球茎とかバルブとか言うものらしい♪

持ち帰って間近に撮影できた♪








実が生ってた♪
↑実が生ってるの、わかりますか?^^

持ち帰った塊はミズゴケに乗せて軒下に置いているのだけど
ちょっとお水をあげ過ぎてしまったのか
色がどんどん悪くなってきてしまって・・・^^;

6月頃に2~3ミリの地味な花が咲くらしいのだけど
このままだと見られそうも無いな。

まだ綺麗な緑の部分もあるので
もう少し様子を見たいと思います。

花の頃、また自生地に行って
唯一の望遠300mm×1.4テレコンで
何とかならんじゃろ~か?

努力だけはしてみるつもりw








ウバユリ♪
↑ウバユリ♪ ユリ科 多年草

花の時期に葉が枯れていることから
『歯(葉)がない』という語呂合わせで名付けられたそうです。

ちょっと可哀そうな名前w

華やかさは無いけれど
大きくてインパクトのあるユリです。








ヤブミョウガ♪
↑ヤブミョウガ♪ ツユクサ科 多年草

葉の形がミョウガに似ていることから
ヤブミョウガと命名されました。

ちなみにミョウガはショウガ科です。








ふんふん~ん♪
↑同じ株に両性花と雄花が混じって咲くのです♪

その違いをマジマジと観察したことはありません。
細かいことは大概忘れちゃうのよねw








トイカメラ風♪
↑お散歩カメラで♪

毎年この場所で咲いています。

何株かあるのだけど
この日はまだ2株しか咲いていませんでした。

咲き始めの綺麗なのが見られたので良かったです♪








このところ、ずっと地味な植物ばかり続いてしまったけど
次回は久しぶりに可愛らしいお花を載せたいと思います☆彡

さて、なんの花でしょ~ね?^^









↑Train - Drops of Jupiter ♪

 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

アオイカズラ♪

今回の台風も、各地で被害をもたらしていますね。

そらここ地域では無事に通過したものの
外はまだ強風が吹き荒れています。

現在、台風真っ只中の地域の映像、怖いですね、、、
これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。








わっさ~♪
↑夏の森は鬱蒼と♪ (7月下旬 岡山県)








アオイカズラ♪
↑アオイカズラ♪ ツユクサ科 つる性一年草 (7月下旬 岡山県)

岡山県と広島県の限られた地域でしか見られない
とっても希少な草花なのですよ。

環境省 絶滅危惧Ⅱ類
岡山県 絶滅危惧Ⅱ類
広島県 絶滅危惧Ⅰ類








シベに毛♪
↑可愛いね♪

透明感のある白っぽい花。
ちょっと黄色っぽいのもあるみたいです。

小さくて目立たないけど、繊細で可愛らしい♪








❤がいっぱい♪
↑葉っぱは心型♪

葉っぱも綺麗ですね♪








未成年(=^・^=)禁止♪(笑)
↑マタタビの実♪ マタタビ科 落葉つる性木本 (7月下旬 岡山県)








イワタバコ♪
↑イワタバコ♪ イワタバコ科 多年草 (7月下旬 岡山県)

ちょっとだけ早すぎたのか
この場所ではまだ少ししか咲いていませんでした。

咲き始め(?)のわりには、状態の良いのが少なかったです。








風が凄く強いけど、午後から少しだけ歩いてみようかなぁ?
だって、せっかくの青空だし♪

取り敢えず何か食べてからだなw

ではでは、連休最終日であと半日!
素敵な午後を~♪^^

あ、台風地域の方々はそれどころではないですね^^;
どうぞお気を付け下さいませ☆彡


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

アオツヅラフジ♪

この週末は3連休♪
という方も多いのでしょうけれど・・・

せっかくの晴れな土曜日となった昨日は
ワタクシ、お仕事しとりましてね?

そして迎えた日曜日♪

はぁ~ぁ~、またまた雨ですかぃ?!

近場でもウロついてみようかと窓外を見てみるも、、、
あれま~、けっこうな降りっぷり^^;

うん、や~めた♪








アオツヅラフジ♪
↑アオツヅラフジ♪ ツヅラフジ科 雌雄別株 落葉つる性木本 (7月下旬 岡山県) 

今回もまた地味な画像が続きます~♪








雌花♪
↑雌花♪

見頃を過ぎていて綺麗じゃないけどw








まだ若い実♪
↑実になっているものも♪








可愛い実♪
↑若い実も可愛いかも♪








ふん♪ふ~ん♪
↑つるには毛がありますね~♪








雄花♪
↑雄花もあったよ♪








熟れてた~♪
↑熟した実♪ (9月上旬 岡山県)

ブドウみたいで美味しそうなので
一粒もいで恐る恐る味見・・・

味、無いね^^;

もうちょっと色が薄いのは酸っぱい味がしましたが
決して美味しいもんでは無いなぁw

つか、後でネットでチラっと見たんだけど
コレ、生薬にも使われるみたいだけど
アルカロイド系の有毒植物だとかなんとか?

むやみに味見は危険だわね^^;








エノキ♪かな??
↑エノキ♪かな?? ニレ科 落葉高木 (7月下旬 岡山県)

9月頃に赤褐色に熟す。
果実は干し柿のような味だそうですよ?

小鳥もよく食べるようです。
また、国蝶のオオムラサキの食草なんですね☆彡








結局PC前に鎮座の一日! ←ちったぁ動けよw

おやつは大好きなモチトウモロコシ。
もちもちしてて
懐かしような優しい甘味でウマイのよ。
幸せ~♪

明日はお日様マークみたいだし
先週見たツルニンジンの様子でも見に行こうかしら?









↑Train - Hey, Soul Sister ♪
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

ヤマキケマン♪

またまた雨の週末になりました。

雨の散策もたまにならそれなりに楽しいけれど
どうしてこうも週末に雨??

そろそろ青空の下を歩きたいなぁ~☆彡









ヤマキケマン♪かな?
↑ヤマキケマン♪かな? ケシ科 多年草 (7月下旬 岡山県)

あれ~、キケマン系の花が咲いてる!
キケマンって春~初夏に咲く花じゃなかったっけ?

取り敢えず写真を撮って、帰って図鑑をめくってみたところ
これは ヤマキケマン だゎ~、うん、絶対そう♪

花期は4月~9月となっている。
長く咲くのね♪








ヤマキケマン♪だよね?w
↑かたまって咲いてた♪

分布を見ると、関東地方以北、四国、九州となっている。

という事はよ?
もしかして中国地方ではあまり見られないのかな??

だとしたら、ちょっと嬉しい出逢いかも♪








初めて見たの♪
↑何度も通ってる道なのに初めて見た♪








薄い黄色で距が短いね♪
↑黄緑がかった薄い黄色。

なんて言うのかわかんないけど
真ん中のポコッとしたところは紅紫で可愛い♪








葉っぱ♪
↑葉っぱは卵型で切れ込みあり♪

良く見るフウロケマンの葉っぱのような
深く細かい切れ込みでは無いです。








水玉可愛い♪
↑水玉可愛い♪








葉っぱだけだと春蘭と間違えるよね?w
↑ヤブラン♪ ユリ科 多年草

これは何処にでもありますね~♪

もう少し小さいヒメヤブランというのもあるみたいですが
私はまだ見たことがありません。

分布は日本全土と書いてあったので
近場でも何処かに有りそうなものなのですが・・・?








青いのね♪
↑ウリノキの実♪ ウリノキ科 落葉低木 (7月下旬 岡山県)

白いクルリンなお花の後は、こんな青くて綺麗な
ラピスラズリのような実が出来るのですよ♪
 


明日も雨の予報ですね~、、、
私はのんびり写真の編集でもして過ごします♪

皆さまも良い週末を~☆彡









↑Colbie Caillat - Bubbly ♪

 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1042位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





