SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ニリンソウ♪

ゴールデンウィーク、楽しんでますか?
私は、ま、いつもと変わらない感じでダラってますけどもw

なにせカレンダーどうりなものですから
飛び飛びの出勤ってのがどうも落ち着きませぬw
気分的にさ?



土曜は仕事の後で友達と福山へご飯を食べに行き
そのあとコーヒー館で12時前まで喋りまくってしまった。

だって、日曜は雨だと信じてたし
ゆっくり寝て過ごそうって決めてましてねw

ただ、夜中に煌めく星空を見た時にゃ
「明日ほんまに雨降るんか??」とは思ったんだけども?

見事に晴れとるがぁ~!

でもまぁ疲れていたので、この日はほぼ寝てましたw

天気が下り坂の昨日は
気圧のせいなのかわからないけど
午後から頭痛に襲われ、3時前になって我慢の限界!
休憩時間を待たずに鎮痛剤を飲んで何とかやり過ごしました。

今日も頭が重くて怠いので
朝寝してダラダラと好きな事をして
だらしなく過ごしている感じです。

こんなんで良いのか?
オイ、アタシ?!、、、ハハハ^^;、、、








ニリンソウ♪
↑ニリンソウ♪










ちっさい群生♪










お日さまが欲しかった~♪

曇っていたのが残念。










ちっちゃくて可愛い♪










ツボミも可愛い♪

まん丸~♪
チュッパチャップスみたいでキュート❤










シベだって可愛い♪










ムラサキケマンと♪

ムラサキケマンと♪










ちょい引いて♪










明るく♪

ハイキーで♪










タンポポと♪

シロバナタンポポと♪










ハコベと♪

虫食いハコベと♪










イチリンソウと♪

イチリンソウのお姉さんと♪










輝くイチリンソウ♪
↑イチリンソウ♪










こんなところに高梁さん♪

囲まれるタカハシテンナンショウ♪










お散歩カメラで♪
↑お散歩カメラで♪ (アートフィルター ジオラマ)










もう終わりかけだけどね♪

ここはすでに見頃のピークを過ぎていたけど♪










ふんふん~ん♪










良いね良いね~♪










後ろから♪










実がなりかけてるね~♪

実がなりかけているのも多かった♪










ちょい寄って~♪










光をあびて~♪










良い感じに撮れた~♪










もう初夏の空気かも? 









何か美味しいものたらふく食べて
可愛いものいっぱい買いまくりたい気持ちが
ふつふつと湧きあがってるんだけど
8%がイタイわぁ~☆彡

たかが3% されど・・・な今日この頃。



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

草花いろいろ♪
ボツにするか迷ったけど
やっぱり出すことにした写真たちw








寄り添って♪
↑ヒトリシズカ♪ センリョウ科 多年草










みょ~ん♪










むずかすぃ~♪
↑コチャルメルソウ♪ ユキノシタ科 多年草

写真を撮るのが苦手な花です。

100mmマクロがいけないのかな??
と、レンズのせいにしてみたり(笑)

50~60mmくらいのマクロレンズが欲しいと思う今日この頃。
ま、買う予定は無いですけどね?










息止めて♪










エンゴサク♪
↑ヤマエンゴサク♪ ケシ科 多年草










ど~ん♪










半開き~♪
↑ミヤマカタバミ♪ カタバミ科 多年草










カタクリ一輪♪
↑カタクリ♪ ユリ科 多年草

今年はカタクリを見に行くタイミングを逃してしまったので
写真を撮ったのは、たまたま行った場所で咲いていた
この一枚だけになってしまいました。

この場所にはまだいくらかカタクリがあったのだけど
すでに見頃は過ぎており、ほぼ傷んだものばかりでした、、、残念。










もう終わりだね~♪
↑キバナノアマナ♪ ユリ科 多年草

これも残り花をパシャ♪










ホタルカズラ♪
↑ホタルカズラ♪ ムラサキ科 多年草










良い匂いだと思うけど♪
↑コクサギ♪ ミカン科 雌雄別株 落葉低木

写真は雄花かな。

散策している時に、何か匂いがするな~と思ったら
近くでこの木の花が沢山咲いていたってことがよくあります。

私は嫌いな匂いじゃ~ありません♪










一人そっぽ向いてるけど♪
↑タカハシテンナンショウ♪かな? サトイモ科 多年草 お散歩カメラで☆彡

環境省 絶滅危惧ⅠB類(EN)
岡山県 準絶滅危惧

高梁で発見され、高梁の名がついたテンナンショウ。
地味だからあんまり人気は無いのかな?w










今日は見たかった花を探して歩きましたが
ちょっと時期が遅かったらしくて、すっかり終わってた、、、_| ̄|○
案外、花期が短いのね?

くぅ~、また来年までオアズケかぁ~。
ま、楽しみは残しておかないとってことにしておこう♪


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

ヤマルリソウ♪

うちから一番近いであろうヤマルリソウ♪





ヤマルリソウ♪
↑ヤマルリソウ♪ ムラサキ科 多年草

図鑑に載っているヤマルリソウは
もっと薄いと言うか、淡い青紫色なのだけど
岡山のは本当に瑠璃の名がピッタリの色合いですよね☆彡
ピンクのも可愛いし♪

真っ白も可愛いけど、近場では見たことナシ。










もっと増えないかな~♪

歩いても行けるくらい近いけど
ほんのチョロッとしか無いんですよね~。










微妙に傷みかけだけど♪










可愛いゎ~♪










ジュウニヒトエ♪
↑ジュウニヒトエ♪ シソ科 多年草

どこでもあるけどw
そらここ♪フィールドでも沢山見られます♪










ちょい寄って♪










おばけちゃん♪

何回見ても ちっさいオバケちゃん に見えちゃう♪

これがもし人間並みにデカかったら怖いかも~?w
風でちょっと揺れてたりしたら、子供はビビって泣くんじゃね?(笑)










あ、雨の音・・・
今夜か明日のうちに沢山降って
土日とも晴れに変われば良いのにね☆彡

さて、今週もあと一日!
頑張るわよ~♪

(。→‿◕。)☆オヤスミィ..。o○☆



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

シロバナネコノメソウ♪

私はここを 『シロネコの谷』 と呼んでいる。





最初の2枚はお散歩カメラで。



シロネコの谷♪
↑シロバナネコノメソウ♪ ユキノシタ科 多年草

白い花は、実は花弁ではなく萼裂片です。










荒れてるけどね~♪










ま、それが自然ってもんですよ♪










川に入って撮ったのよ♪










いっぱい居るね♪










倒木ショット好きじゃな~、アタシ♪










赤いマッチ棒 可愛いゎ♪










石垣で♪

長靴で川にザブザブ入って撮りました♪
でもまだ冷たかったよ~、、、
マジでシモヤケになるかと思ったゎw










白飛び♪

白飛び♪










ひっそり♪










セキショウと一緒に♪










岩の上で♪










キラキラキラ~ン♪










キラキラ パート2♪










セキショウ♪
↑セキショウ♪ サトイモ科 常緑多年草

所有の図鑑ではサトイモ科(古い新エングラー体系)となっていましたが
ウィキでは ショウブ科(クロンキスト体系)になっていました。










綺麗とかじゃないけど♪

花穂はこんな感じ。











いつも訪問&拍手&コメントを有難うございます^^
とっても嬉しく、励みになります♪

よし、じゃ、明日もガンバ~!!
✿♬゚+.(。◕‿◕) Good Nyght♪.+゚♬✿



 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

シュンラン♪

近辺に咲く春蘭たち。

あっちにもこっちにも!
沢山の綺麗な姿を見せてくれました♪







シュンラン♪
↑シュンラン♪ ラン科 多年草

小さな滝?(ってほどのもんじゃないけどw)の前で咲いてた♪










じいばぁ♪










高い所で気持ち良さ気に♪

やっぱりお日様があると良いですな♪










綺麗だね~♪ 

ツヤツヤ綺麗♪










ダンコウバイ♪
↑ダンコウバイ♪だよね? クスノキ科 雌雄別株 落葉低木

写真は雄花っぽいけど
良く観察していないのではっきり分かりません。

材は芳香があり、楊枝や細工に使われるそうです。









 
ウグイスカグラ♪
↑ウグイスカグラ♪ スイカズラ科 落葉低木









 
横も♪

曇っていて風もあったけど何とか撮れた♪










次回も近場の花が続きます^^

つか、また今年もジリジリと更新が遅れ気味になってきました。
昨年ほど遅れないようにしなくっちゃとは思っているものの・・・?

ま、とりあえず遅れても出していきますので
ちょこちょこ遊びに来て下さいね~♪^^


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1594位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





