SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

 4月24日(日) 皿ヶ嶺へ♪
私も連れて行ってもらえるんですか~?
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 行く行くぅ~~~~っ♪♪

と言うわけで、マッチョさんいくちゃんさん
みーちゃんさん、Uさん達と、愛媛県の皿ヶ嶺にご一緒させて頂きました♪

朝が弱くて毎朝グダグダの私なのに
この日は嬉しくて3時半から目が覚めてしまった~(笑)
ウキウキ気分で5時半に家を出ましたよ^^

着いたのは10時半くらいだったでしょうか?
車から降りて少し歩いただけで沢山の見たことが無い花達が~!
寒かったけれど、お花を見ていると寒さなんて何処へやら?

そしてこの日見ることが出来たお花たち♪
※画像にマウスオンでお花の名前が出ますよ^^


ハシリドコロ♪ 

きゃ~、これ猛毒なんだって、、、
でも、生薬にも使われているみたいですよ?

5月の中・下旬ころに、根を掘り出して日干しにしたものを
生薬で莨菪根(ロウトコン)というそうです。

ロートエキスというお薬の原料になっていて
胃炎や胃・十二指腸潰瘍などの腹痛に用いるんですって。
(ネット調べ。)



ハルトラノオ♪ 

お初ですぅ~w
あちらこちらで咲いてました♪



アワコバイモ♪ 

こちらもお初ですぅ~w
見た瞬間、ん~、可愛くなぁ~い・・・
これ くコ:彡 イカ?? って思ってしまった(≧∇≦)ノ”



フタバアオイ♪ 

まだまだ硬い蕾でした☆彡



イワネコノメ♪ 
赤い葯が小さいなりに鮮やか!



コガネネコノメ♪ 

なんかモヤ~とした写真ですがw
ネコノメソウって結構いろいろあるんですね~(・0・。) ほほーっ
この黄色いのが群生していたら、それは見事でしょうね~☆彡



ヤブレガサ♪ 

ほんま上手いこと命名しますな~(笑)
これって一生葉っぱだけなのかと思っていましたが
成長すると50~100cmくらいの花茎が伸びてくるみたいですね。
図鑑に花期は7~10月と書いてありました☆彡
 
左側の小さいヤブレガサって
昔、髪が長かった頃の私のヘアースタイルに似ているわぁ~(笑)



なんだっけ?思い出せない~^^; 
えっと~、名前を教えていただいたのに
すっかり飛んでしまってどうしても思い出せません(≧▽≦;)アチャー
蕾だったので、いったいどんなお花なのか気になります~w

※追記(4/30) そうそう、ツクバネソウでした~♪
マッチョさん有難うございます^^



ヤマシャクヤク♪ 

こちらも蕾。
マッチョさんのブログでは見たことがあるお花^^
咲くのはまだもう少し先みたいですね~、、、残念でしたw



ルイヨウボタン♪ 

んでもって、またまた蕾^^;
図鑑で見てみると黄緑色のお花が咲くとか?
いつか咲いているところを見てみたいです~☆彡



エイザンスミレ♪ 

ピンクで可愛いスミレちゃん♪
スミレの類は種類の判別が難しいけど
これは葉っぱがギザギザで独特の形なので見分け易いかも?
こんな葉っぱのスミレを見たのも初めてです☆彡



キツネノサカズキ♪・・・乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪ 

これ、面白いよ!タヌキ!タヌキ~!いや、キツネ?キツネ~??
これで吟醸酒でも飲んだらどんな味かなぁ~♪
正式には シロキツネノサカズキモドキ ではないかなと思うのですが、、、(謎)



サイコクサバノオ♪ 

これが見たかったんですよ~♪
東国さんを見たら、次はやっぱり西国さんでしょ!
(*´ェ`)(´ェ`*)ネー

東国さんも小さくて撮り難かったけど
西国さんはお花が下向きに咲いているので更に難しい~!

この紫色の縞がオサレ~♪
私には、東国さんよりもちょっとだけ大人っぽく見えましたw



シロバナエンレイソウ♪ 
↑普通のエンレイソウもまだ見たことないんですけどね?w
後ろのピンクのはエンゴサク♪



キラキラ~☆彡 

そして今回の一番!
向こうの林の隙間からもれる光で玉ボケ作戦成功よ~♪
もうちょっと明るいと尚良かったんだけどな~(´-`) ンー惜しいw



0429-16-IMG_4814.jpg 
あと、この写真は全くもって関係ないけど(笑)
登山道入り口にあったトサミズキ!
あれ、もっとちゃんと撮っておけば良かった~^^;
自生のものは高知の一部でしか見られないお花だったなんて、、、
あ~、いつかまた見られたらいいなぁ~☆彡

ともあれ、地元では見たことが無い花々を
こんなにも沢山見ることが出来て、本当に貴重な1日になりました。

運転して下さったマッチョさん、声をかけて下さったいくちゃんさん、
みーちゃんさん、Uさん、そして広島からのお二人に感謝です!
本当に楽しい1日を有難うございました♪^^




関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
良いなあ~
ほんと色んな珍しい花が見れたみたいですね~
これだけ色々見れたら疲れも飛ぶでしょw でもないか(笑)

四国は遠いけどこれだけ有るなら行きたい!! 機会が有れば絶対行かねば、その時は案内お願いします~(^^)
【2011/04/29 23:54】 URL | BlueOcean #MS4DxwAY [ 編集]

BlueOceanさん♪
こんばんは^^

うんうん、初めて見るお花が目白押しですよ♪

確かに、お山を歩きまわって可愛いお花を見つけると
嬉しくて、寒さも疲れも忘れちゃってましたw

でも、次の日の仕事が~、、、
も、眠くて眠くて、朝ドリンク剤を飲んで何とか頑張りましたw

BlueOceanさんは平日休みが多いのでなかなか難しいですが
もしお休みが合えば是非また何処かご一緒しましょう^^
【2011/04/30 00:55】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/30 18:30】 | # [ 編集]

こんばんわ~(^_^)/
お~! いいアングルで撮れてるが~!

アワコバイモ・ヤブレガサ・シロバナエンレイソウとエンゴサクのコラボ
いい感じじゃが~!
キャノンで撮るとこんな感じか~!
私もキャノンに変えたいぐらい 腕かな~?カメラかな~?

本当はもっといろんな花を見せてあげたかっただけけれど、
例の場所の様相が変わってしまって 、私もガ~ン!でした。
風穴の場所で次に行けば撮れると思ってただけにがっかりでした。
もう一度リベンジしたいけれど、森林公園も私を待ってるので
そうは、いかないかな~!

4日に森林公園を予定してるけれど、もしあいてたら一緒に
行ってみませんか?又見たことの無いサインシロカネ・イワウチワが
撮れると思いますよ。
BlueOceanさんも来ればいいのにな~
昨年は、九州からの方を案内しましたよ。
【2011/04/30 20:37】 URL | マッチョ #Pg6Ch65A [ 編集]

鍵コメさん♪
有難うございます^^
後ほどパソコンの方にメールいたしますね☆彡
【2011/04/30 23:51】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

マッチョさん♪
こんばんは^^

ツクバネソウ、教えてくださって有難うございます^^
すっごい考えても思い出せず、
図鑑もペラペラめくってみたんですけど見つけられず、、、
あ~、でもスッキリしました♪

森林公園、まだ行ったことが無いので行きたいんですけど
今週は何だかちょっと体調がイマイチで^^;
いえ、別に大したことないんですけどねw
でも、迷惑をかけるようなことになってもいけないので、、、
一人で近場をウロウロしようと思います。
でも、また是非誘ってくださいね^^

BlueOceanさんは基本平日のお休みが多くて、、、
でも、いつかお休みが合えばご一緒できると思いますよ^^

マッチョさんは全国にお友達がいるんですか?
山野草界では有名人ですねw
【2011/04/30 23:52】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

綺麗ですね~♪
そらここさん、こんにちは♪
写真、きれいですね~~♪
たくさんのお花に会えたようですね。
遠く、それも早朝から出かけられて・・・訪れた甲斐がありましたね。
中国地方では見られない花も見れて・・・こういう時は嬉しいですよね。
シロバナエンレイソウは、剣山の帰りに訪れたかずら橋辺りで見かけました。
中国地方にはない花だったので、嬉しかったですねぇ~(*^^)v。
四国・・高速道路の休日割引が終わらないうちに訪れることが出来たらいいな~って思っています。
でも・・・ここは、行くだけで5時間もかかりますか・・・
う~~ん・・・・ちょっとしんどいかな~~

昨日はね、岡山県・鳥取県の境界にある那岐山に登って来ました。
お山歩きのシーズンが始まりましたね。
【2011/05/01 13:51】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

komaさん♪
こんにちは^^

はい、見たことの無いお花を色々見られて
本当に楽しい1日でした♪

かずら橋の近くでもシロバナエンレイソウを見られるんですね☆彡
あのあたりは他にも珍しい山野草が見られるのかな?
あちこちとゆっくり散策してみたいですね^^

行くのに5時間もかからないと思いますよ?
私は北房でいくちゃんさんと待ち合わせして
そこからいくちゃんさんに乗せて行ってもらって
倉敷でマッチョさんたちとまた待ち合わせだったので
ちょっと早めに家を出たんですw
直だったらもっと早く行けるんじゃないでしょうか?^^

今年2回目の登山はスムーズに出発出来ましたか?(笑)
komaさんの楽しいブログ楽しみです♪

高速料金はイタイですよね^^;
これからの季節、色んな野山に出かけたいのにぃ~、、
【2011/05/01 14:47】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/10-10e81da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1775位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





