SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ピーカン日曜日♪♪・・・②

この場所の代表的な春のお花、ユキワリソウ♪

岡山県で自生するユキワリソウはケスハマソウとのこと。
スハマソウは分布していないんだって。

葉の両面に毛が生えていることで見分けるとか。 
 そっか、今度葉っぱも良く観察してみようっと♪


林の中で♪ 
↑まだまだ綺麗に咲いてます♪



寄っちゃって~♪
↑ちょっと寄って♪



ピンクシベ♪
↑ピンクのシベが可愛い♪
濃い色のも可愛いけど、これくらい大人しめの方が野草らしくて良いかも?



女子はやっぱりピンクでしょ♪
↑角度を変えて♪



ユリワサビちゃん♪
↑ユリワサビもいっぱいあります。
良く似たスズシロソウもあちらこちら群生で沢山咲いてます。

この2種は葉っぱの形が全然違うのでわかりやすいですね^^



エンゴサクくん♪
↑ヤマエンゴサク♪
ここのは花付きが少なくボリュームが無いけど
控えめな感じが可愛い♪



ベビー服のボタンにしたい♪ 
↑ヤマルリソウもやっと咲きだしました♪
岡山のヤマルリソウは色が濃くて綺麗ですよね^^
写真に撮ったのはちょっと薄めでしたけどw



咲き始めたね♪
↑午前中は咲いていなかったニリンソウ♪
午後になると、ほんの一部で数輪が開いていました!



ぎりぎり見れた~♪ 
↑諦めていたアズマイチゲ♪
午後になって何とか残っていたアズマイチゲが開いてくれたのだけど
やはりもう大分傷んでいて茶色のソバカスがテンテンと・・・

やっぱりな~、、、とここでもまた諦めていたのだけど
ありました!!
ギリギリまだ綺麗っ、嬉しい~♪♪

そして、楽しい楽しい野の花散策はもう少し続きま~す^^


関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
そらここさん、おはよう♪
ケスハマソウ、結構長く楽しませてくれますね♪
陽を受けたツヤッツヤッの花びらの、なんて美しい。
寄らないと気づかなかったけど、シベって白いのもあったんだ~~
シベは全部ピンクだと思っていた。

ニリンソウのなんて初々しい!
かわいいね~~(*^_^*)
いつもケスハマソウの時季しか訪れていなかったけど、これからもいろんな花を見せてくれる谷なんですね。
貴重な花達が、いつまでも守られますように。
誘拐して行く人が、現われませんように・・・
なんか、いい方法はないものかね~~
【2012/04/10 06:11】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

komaさん、こんばんは^^
はい、けっこう長く楽しめるお花ですね^^
林の中の日当たりがイマイチな所では、まだ綺麗に咲いていました♪
光の角度で花びらのキラキラが見えるのも
こんなピーカンなお天気ならではでしょう?w

この谷はニリンソウが群生で沢山咲きますよ☆彡
去年はカタクリと一緒に見ることが出来たんですけど
今年も見られたらいいなぁ♪

誘拐犯は後を絶ちませんね~、、、
この時も3人組の女性グループとすれ違った時に
ちょっと小耳に入ってきたんですけどね?

「ここは監視員が居ないから良いのよね~♪」って。
それってもしかして、誘拐し放題ってこと??
と思ってしまいました^^;

桜が満開なんですね!
とっても素敵に切り取られていて、私もあの並木の下を
歩いている気分になりました^^
【2012/04/10 22:32】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうでしたか、すれ違いのようですね。(笑
16時頃まで居ました。(笑
チョウジザクラ撮りましたかぁ~?
ここはまだ、ジュウニヒトエが顔を出していませんでしたね。
【2012/04/11 00:04】 URL | 彦星 #- [ 編集]

綺麗な花は見れますよ。
岡山県内で見れないとされている花も
探しましたら見る事が出来ますよ。
彦星さんと仲良くしていれば色々な花の
咲く場所を詳しく知っていますし
優しい人ですので間違い無しです。

彦星さんは僕の花友達ですが
写真では師匠さんです。

花の盗掘は花を理解していない人ですから
悪い人ですね。
【2012/04/11 13:44】 URL | ひかる #LAne2FOo [ 編集]

彦星さん、こんにちは^^
私は朝10時半くらいに行ってましたので、、、
でも、谷はまだちょっと気温が低いので
午後から行く方がお勧めですね^^

あ、この場所でカメラ持って遊ぶのって
やっぱり3時間は要りますよね?^^

すれ違い、残念でしたw
でも、また何処かでお会いできるでしょう。
フデリンドウでバッタリお会いするかも?(笑)

チョウジザクラは撮ってません~^^;
足元ばっかり見てて見逃しましたw

ジュウニヒトエは見えませんでしたね☆彡
【2012/04/11 15:38】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

ひかるさん、こんにちは^^
そうなんですか~♪^^

私はまだ初心者なので、ほとんど知らないんですよw
近場で見られるので嬉しいんですけど
たまには知らない場所も散策したいな~と思います^^

彦星さんと仲良しなんですか?
良いお友達に恵まれて幸せですね^^

私は1度偶然お会いしたことがあるくらいですw
彦星さんって、若々しくてカッコイイですよね?
若いころは凄くおモテになったんじゃないかしら?^^
温かみのあるお写真も素敵ですよね♪

ほんと、盗掘は止めて頂きたいです。
前に綺麗なアズマイチゲが咲いていて、
後で写真を撮ろうと思っていていたのに
写真を撮る前に、何処かのオバサンがポッキリ摘んじゃって(T_T)
「もらっちゃった~♪根っこは取ってないし良いでしょ?」って。
悲しかったです、、、^^;
【2012/04/11 15:48】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/120-5c4d797e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1468位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





