SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

雨の日の野の花たち♪

13日は夕方から雨という予報だった。
なのに、お昼ごろには降り出して、しかも結構な降り具合

こんな日はお花も元気が無いだろうけれど
お散歩に出てしまえば、うん、行ける行ける~♪みたいな?w

桜も良いけど、やっぱり野の花が気になるのです♪
今回は身近な雑草ばっかりですけどね?^^



ニョキリニョキニョキ♪
↑ジュウニヒトエ♪

ここには白っぽいのがあちこち咲きます!
ちょっと紫がかった白って感じです。



オバケみたい♪
↑目があるみたい♪

可愛いらしいオバケちゃんみたいじゃない?w



いっぱい♪
↑スミレちゃん♪

スミレも薄い紫から濃い紫、ピンクがかった薄い紫など
種類が違うのか同じなのかよく分からないけど色々咲きます♪



ちょっと明るく♪
↑可愛いっすな♪



白いのみっけ~♪
↑白いのがあった~♪



純白♪
↑唇弁の筋までも無色なのだ♪



雨は苦手~♪
↑シロバナタンポポは閉じたまま我慢の子♪



雨なんかヘッチャラ~♪
↑セイヨウタンポポは雨だって何のその~♪



頭のショロショロ毛が可愛い♪
↑ホトケノザのこの色が目を引きますな♪



素朴なヒメさま♪
↑ひょろ~っと可愛いヒメウズちゃん♪



結構好きなお花♪
↑ホワイトバランスを太陽光にしたら、こんなに鮮やかな色になった♪



ペンペングサ♪
↑ナズナちゃん♪



しょんぼり♪
↑イヌナズナちゃん♪

ナズナは雨でもシャキっと立ってますが
イヌナズナは、、、_| ̄|○ガックシ、、、って感じですね(笑)



雨が結構似合うね♪
↑シャガ♪



綺麗な色~♪
↑ツルニチニチソウ♪

地中海地方原産で観賞用に栽培されているようですが
時に野生化しているらしい。



名前に自信なし♪
↑ヤブサンザシかな?

図鑑によると、、、

分布は本州、四国、九州、朝鮮半島、中国
雌雄異株の落葉低木で、山野にまれに自生する。
 
個体数は少なく、見る機会のあまりない樹木。

反り返った黄色いのは花弁では無く萼片。
植栽用途は庭木。

、、、と記載されている。

写真の木は雌株で植栽かと思われます☆彡



アオキくん♪
↑アオキ♪

この木も雌雄異株で、写真は雄株。



どんどん咲くね♪
↑ヤマブキ♪



びしょびしょ~♪
↑これが、ぶわぁ~~っ!!と咲くと見事ですよね♪



雨だしね♪
↑イチリンソウ♪

雨の中、こんな感じで元気が無い。
ここのイチリンソウは咲くのがちょっとだけ遅いです。



今年も逢えた~♪
↑イカリソウ♪

そろそろかな?と思っていたところ
今年もまた同じ場所で咲いていました♪



ユラユラして撮りにくぅ~い♪
↑ここのイカリソウは距が少し短いのかな??



トゲトゲだよ~ん♪
↑イカリソウの葉っぱ♪

何で緑の葉っぱと茶色の葉っぱがあるんだろう?
植物って何から何まで不思議ですね~♪

今日は何と23枚!!

殆どが何処にでもある身近な草花ばかりですが
長々と最後までお付き合い頂き有難うございました^^







関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
素晴らしいショット満載ですね。v(*’-^*)bv♪
雨に濡れた花もステキですネ。
“ヤブサンザシ”って名前ですか。?
きょうは、夫婦岩付近をブラブラしていまして
見つけたのですが、何だろう・・・って思っていた所です。(笑
そらここちゃん♪~♪ ・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウ♪~~
【2012/04/15 23:33】 URL | 彦星 #- [ 編集]

そらここさん、こんにちは。
いろんな野花満載♪
嬉しいですね~
シロバナのジュウニヒトエ、かわいく撮れましたね。
ふふ♪ ほんと、かわいいオバケちゃんみたい。
マネキグサに似ているな~って思いました。
アップで見るとこんなんですね~~
発見です。
ハイキーに撮ったすみれ、雫をつけたナズナ・・・
美しいです。
イヌナズナ? これはお初ですよ~~
今度探してみよ!!
ヤブサンザシもお初です。
出会ったことのない野花、結構あるものですね。
楽しみです。

それと・・・シロバナのイカリソウ!!
綺麗ですね~♪
いいな~~~
いつだったか、四国では見たことがあるんだけど、そらここさんちの辺りでもあるんですね。
イカリソウを初めて知ったとき、こ~んな形の花があるなんて~!! って、結構衝撃的でした。
変わった形をしていますよね~~
これも大好きな花の一つなんですよ。
イカリソウ・・・どの色でもいいから、見に&撮りに行きたいな~~

雨でも、楽しめましたね!(*^^)v
【2012/04/16 11:22】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

彦星さん、こんばんは^^
温かいコメントを有難うございます♪

夫婦岩付近にもありましたか、、、それは場所的に自生でしょうね^^
私の見たのは植木のようでした☆彡

名前は多分ヤブサンザシで合っていると思うんですけどw
ちょうどタイミングが良かったですね~^^
ちょっとお役に立てたみたいで私も嬉しいです♪
【2012/04/16 18:45】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

komaさん、こんばんは^^
頑張ってアップロードしました~!
もう少し簡単に画像を張り付けられるようにならないですかね~?w

私も、マネクグサに似ているな~と思いました。
何気なく咲いている草花も観察してみると面白いですよね^^

イヌナズナは普通のナズナよりちょっと大柄で
ナズナの種はハート形なのに対して、イヌナズナの種は小判型です。
うんうん、是非探してみて下さいね^^

ヤブサンザシは、図鑑に個体数が少ないと書いてあったので
あまり見られないのかも知れませんが
そらここ地域では結構あるのかも知れません。
彦星さんも夫婦岩界隈で見つけたと言っておられましたしw

イカリソウも面白い形をしていますよね?
ここのはちょっと距が短いように思うのですが、どうでしょう?
変種?変異??葉っぱも茶色のが多いですw

はい、雨でも結構楽しめて良かったです♪
有難うございます!^^
【2012/04/16 19:03】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/124-c97af574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1289位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





