SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

オオバイカイカリソウ と 変なイカリソウ♪

オオバイカイカリソウが咲きました♪

バイカイカリソウとの違いは、葉の縁の棘の有無と
草丈や葉っぱのサイズ。

オオバイカイカリソウ ⇒ 棘があって裏にも毛が多い 草丈25~40cm 葉 6~10cm
バイカイカリソウ ⇒ 棘が殆ど無くて裏の毛も少ない 草丈20~30cm 葉 3~6cm



こっちはいっぱい♪
① ↑けっこう咲いてました♪



石灰岩地にまれに生える多年草♪
② ↑春風にゆらぎながら咲いてます♪



一つだけ♪
③ ↑これは①②とは別の場所で♪

蕾の感じが上の2枚の写真とちょっと違うようだけど
もしかしてバイカじゃ無いのかな??



むむむ、、、なんか変?!
④ ↑③と同じ場所で♪

蕾の感じは③と同じだし、やっぱり③もイカリソウだったのかw
あれ、、、でも、、、何かちょっと変じゃね???



距がちっさぁ~~~ぃ! 
⑤ ↑寄って見てみると、、、あっ、距がちっちゃ~~~っ!(笑)

何故かイカリソウのシンボルとも言える碇の部分 、
いわゆる距(キョ)が、ほんのおまけ程度しかありません^^;

まさか新種?!・・・じゃ~無いよねぇ?(笑)




関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
スズフリイカリソウ
面白いもの見つけてきたね
トキワイカリソウとオオバイカイカリソウの交配種じゃないかな?
スズフリイカリソウって名前だよ
広島の三次地区から岡山の新見地区の中国自動車道に沿って分布してるそうだよ
結構高値が付いてるみたいだから盗掘に会いやすいので、場所は伏せていた方がいいよ
春らしい部屋になっているね
バッチしだよ!
【2012/04/18 21:13】 URL | ヨックモック #Yp1/HKe. [ 編集]

そらここさん、こんばんは。
ふ~~ん・・・・
白いイカリソウも、種類が色々なんですね~~
バイカイカリソウは、実家の辺りでもふつう~にあって、馴染みの春の花でした。
好きな花の一つです。

そらここさんが住まわれている所って、お花の宝庫ですね。
よく観察なさっていますね。
野の花もこうやって深く見つめると、新しい発見があっておもしろいものですね♪♪

私もとっても参考になります。

あぁ、今週末も・・・またまた雨の予報・・・
どうしましょ・・・(-"-)
傘をさしてでも歩きましょうか・・・


【2012/04/19 19:09】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

ヨックモックさん、こんばんは^^
スズフリイカリソウですか、初めて聞きました♪

広島大学デジタル自然史博物館というサイトに
スズフリイカリソウについて、以下のように」書かれていました。

「トキワイカリソウとバイカイカリソウの中間形を示す雑種で
 花色は紅紫色から白色,花形も大形から小形
 距のないものからよく発達するものまであり
 またその組み合わせもさまざまで
 葉の形質も変異に富んでいる」

ん~、素人の私には判別は難しそうですね^^;
でも、距が極端に短いことを事を考えると
やはりスズフリなのだと思います。

前にUpした白いイカリソウも、距がちょっと短かめだと思ったんですが
それも、もしかしたらスズフリかもしれないですね?^^

しかし、ヨックモックさんは本当に良くご存知ですね☆彡
また一つ勉強させていただきました。
ありがとうございます♪^^

お部屋、可愛いでしょ~♪
もう桜が散ってしまったので、
そろそろ変えようかと思ってたんですけど
褒めてもらったからもう少しこれで行こうかな?(笑)
【2012/04/19 19:54】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

komaさん、こんばんは^^
イカリソウって雑種が多いんでしょうか、、、
私もスズフリイカリソウなんて初めて聞きました^^
距があまりにも短いので奇形なのかと思いましたよw

オオバイカより普通のバイカの方が小さくて優しそうだし
葉っぱもトゲトゲしてなくて可愛いですよね♪

ほぇ~、、、普通にあったんですか?!
だったらkomaさんのご実家のあたりも探せばもっと色々と咲いていそう!
だって、ショウジョウバカマもあるしw

週末は土曜も日曜も、、、う~、、、ですね^^;
明日、土日の分までた~~~~っぷりの雨が降って
土日はウソみたいにカラっとしてくれたらいいんですけどね?w

傘をさしてでもw
うんうん、雨の日しか見られない光景もありますしね^^
【2012/04/19 20:43】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/127-0a4d1be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1468位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





