SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

 4月29日(日) 公園へ・・・野に咲く花編♪
 
散歩道♪


GWに突入して早くも3日目となりました。

単純作業を繰り返す仕事をしていると
1日がとっても長く苦しくて時計ばかり見ているのだけど
お休みの日はお買い物をしていようが、ただボ~っとしていようが
時間を忘れてあっという間に終わってしまう。

連休には毎年のように女友達と2人旅がお約束でしたが
年頭にカメラ&レンズを買い換えたり
不景気と地震の影響で会社が何日も休業になったり
その上、原油価格の高騰で飛行機代もガソリン代も
そして高速道路までも・・・(≡д≡) ガーン

まぁ、去年から来年末までの3年間は私の運気が最悪ということもあるので
もうしばらくは大きい旅行は控えようと思います。

母親には
「この連休は何処も行かんのん?珍しいな~!」
などと言われたりしたけれどw

でもでも、私、実はのんびりダラダラするのも大好きなのだ。。(・∀・)ニャハ♪
本日は雨、ダラダラとパソコンに向かっているのであります♪

そんな感じなので、連休初日は出かける予定にしていなかったけど
たまたま点いていたTVの週間予報をチラっと見ると
どうやら連休中はスッキリしない日が多そうだ。

せっかくの晴れの日にダラダラは勿体無いだろう?
ということで、お気に入りの場所までプチ・ドライブ。
その辺に咲いている草花を観察しながらゆっくり歩いてきました♪

この日出逢えたお花たち♪


花びらツヤツヤ~♪ そのツヤを私にもください(笑)
ウマノアシガタ♪

これ、有毒みたいですね。
食べる人は居ないと思うけどw

北海道で放牧された牛さんがウマノアシガタを食べて
かなりの数の牛さんが中毒を起こしたことがあったらしい。

キンポウゲ科の植物は基本有毒なんでしょうか?
全てが有毒とは限らないのかな??



あちこちにタンポポ軍団が♪
セイヨウタンポポ♪

この黄色って何だか元気が出る色ですね^^
とっても綺麗なモンキチョウがとまったのに撮れませんでした~☆彡



岩の隙間に生えてみました♪
タチツボスミレかな?

スミレはあちらこちらで濃い紫や薄いのや、ほんのりピンクのも咲いていたけど
種類の判別は全くもって判りませ~ん、、、(≧▽≦;)



アリさん、お疲れさまです♪
セントウソウ♪

セリ科の植物も見分けが難しいですね~^^;
でもこれはセントウソウで合っているかな?
図鑑と見比べると、ちょっと茎の色や葉の質感が違うような?
育成環境で多少変化があるんですかね?



虫食いが多かったw
イチリンソウ♪

まだまだ沢山咲いてます。
可愛い裏紅のものもありましたよ~^^



わりと何処でもいっぱいあるけど好き♪
ヒメウズ♪

ヒョロ~っとしてて小さくて、風になびく姿が可愛くて好きな花。



この手の花も見分けが難しいわ~♪
タネツケバナ♪

若葉を生でサラダにしたり、
さっと茹でて和え物やおひたしにすると
クレソンに似た味で美味しいらしいですよ^^
食べたこと無いけどw



何ハコベ?
ハコベ♪

春の七草の一つですよね?
これも食べたこと無いんですけど、美味しくなさそう(笑)



1輪だけ咲いてた♪
カナビキソウ♪

自分でも養分を作れるくせに周りの植物に寄生して
根から養分をくすねて分けてもらっているらしい(笑)



ちっさくてカワユス♪
キュウリグサ♪

これ、本当にキュウリの匂いするのかな?
色も形も可愛いですよね^^

2mmほどの小さなお花の真ん中の空洞の中に
ちゃんと5つの葯があって凄いな~☆彡



これ、誰か食べてみた人いる?
カラスノエンドウ♪

子供のころ誰もが笛にして遊びましたよね^^

これも、新芽や若葉を素揚げにしたり、バター炒めにすると美味しいらしい。
まだ熟していない青い実も炒めたり、茹でて和え物にしたり、汁物の具にもw
やっぱり食べたことは無いんですけどね~^^;
青くさくないのかな~?



私も撮って~と言うので♪
コメツブツメクサ♪

小さいボンボンが可愛いです~☆彡



へばりついてます~♪
キランソウ♪

またの名を地獄の釜の蓋^^;
昔からの民間薬?
漢方薬のお店で乾燥葉を売っているんですって、、、(・д・)ホォー
じゃあ、山で集めて乾かして売ろうかなぁ?
お小遣い欲しいし(笑)



名前のわりにはかしましそうだ~♪
ヒトリシズカ♪

岡山県や小豆島で見られるキビヒトリシズカも見てみたいです。



小さいけどプリティ~♪
ハナイバナだよね?

花の色形は皿ヶ嶺で見たヤマルリソウとそっくり!
でも花の大きさは2~3mm、、、ちっさぁ~~~~w



みんなで踊ってます♪
ヒメオドリコソウ♪

規則正しく交互に対生した葉がドレスみたいで綺麗^^
葉の隙間からチョコッと顔をのぞかせる花も面白いし
これ、茎が四角形になっているんですね~w(゜o゜)w オオー!



いっぱい咲いてます~♪
バイカイカリソウ♪

もうすっかり満開です!
イカリソウは滋養強壮・強精の生薬になるそうですが
バイカイカリソウにはその成分は無いのでしょうかね?w



ちょっと寂しげ?

だんだん日が傾いて日陰になってしまいました~^^;



斜面に咲いてます~♪

荒れた斜面に沢山咲いてます♪



下から(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆

斜面の下から♪



お化けっぽい~、、、ヘ(ΘΘ)ヘ

唯一日が射してるときに撮った1枚。
何だかちょっとお化けっぽくなっちゃいました~^^;
バイカイカリソウの清楚で可愛らしいイメージは何処へ??



今回は午後から行って4時間くらいの散策でした。
ホタルカズラがもっと咲いているかと思ったけど
貧弱なのを2株見つけただけでした。

次に行く時はまた違ったお花が見られることを期待しつつ家路につきました♪
長々とお付き合い下さり有難うございました^^




関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
野の花散策♪
そらここさん、こんばんは。
身近な野の花を撮って歩くのも楽しいですよね。
小さな、小さな花たち、さすがにきれいに撮られていますね。
風に揺られて、とっても難しいのに・・ね!
キュウリグサ、これ、ちぎって揉んで匂ってみて下さいな。
本当にキュウリの匂いがしますよ♪
花は忘れな草に似てかわいくて、私も好きな花のひとつです。
バイカイカリソウ、とってもはかなげでかわいい♪
幽霊には見えませんよ~^^;
二枚目のバイカイカリソウが特にいいな♪

なにげない花にカメラを向けている時って、落ち着きますよね~♪
【2011/05/01 19:24】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

komaさん♪
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

何処にでも普通にある雑草のような植物も
カメラを持って歩くと興味をそそられるんですよねw

地味でも良く見ると面白い形をしていたり
小さな虫が付いていたり♪
子供のように純粋に楽しんでいる自分が居るのですw
うんうん、本当にこうしていると落ち着きますね☆彡

キュウリグサ、いつも本当かな~?と思いつつ
無理やり千切るのが可哀そうで・・・なんて・・・
気が付けば辺りの草も踏んづけて写真を撮っていたりするのに^^;
でも今度試してみようかなw

ここはバイカイカリソウが沢山あるんですよ♪
遊歩道のあちこちで見ることが出来ます。
オオバイカよりもこの小さいバイカイカリソウの方が
小さくて可愛いですよね^^

この前咲いていたシュンランはもう大分終わりかけでしたけど
それでもまだ何とか咲いていましたよw

やっぱり野山歩きは楽しいですね♪
【2011/05/01 20:10】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

大丈夫ですよ。
キュウリグサ、少々ちぎっても大丈夫ですよ。
根を抜く訳じゃないし・・・たとえ抜いたとしても、まぁ、強い雑草ですので、すぐに繁殖します。
コンクリートの割れ目からもいっぱい生えていますよ。
一本だけでも手折って揉んで匂ってみて下さい。
なるほどぉ~~って納得しますよ。(*^_^*)
【2011/05/01 21:50】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

ですよね^^
たくましく繁殖してますものねw
私も大分たくましくなりましたよ(笑)

匂いを確認するのも自然観察の一環と思って
今度試してみますね(^_-)-☆
【2011/05/01 23:06】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

こんばんわ~(^-^)/
公園の小さな花を沢山撮られてますね~
私はあまり小さな花は苦手だな~ 最近は目が付いていかい
ピントが、甘くなってしまいます。

今回の画像は白いのが多いけれど、正直少々白飛び気味のようですよ。
白くて小さい花は難しいですよ。私も先日撮った二リン草スポット測光で
撮りますが、的が外れると真っ白けになってしまった。
いつも、白にスポットを合わせると+0.7~+1.0位で撮ってます。
偏光フィルター付けてますか?白くて小さな花は何度も撮ってますよ~

明日は天気がよさそうなので例のフデリンドウいいと思いますよ。
10時頃に行けば沢山開いてると思います。
アングルファインダーが無いとちょっとしんどいかもしれませんが
何か下に敷くレジャシートを持って行き腹ばいになって撮ればばっちりです。
スミレ・キジムシロが沢山咲いてるのでつぶさないようにね

今日は天気が悪るかったので朝は床屋で午後からは昨日買って来た花を
植えかえたり庭の剪定してましたよ。
明日は暦とおり仕事ですが、お昼には終わるかな?
終わったら、ボタンの花でも撮りに行ってみようかな?
【2011/05/01 23:11】 URL | マッチョ #Pg6Ch65A [ 編集]

マッチョさん♪
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

つまんない小さい雑草ばかりで^^;
でも練習には良いかなと思って撮ってますw

ほんま、アングルファインダーが欲しいですね~、、、
偏光フィルターは持ってますけど使ってません。
宝の持ち腐れですw

私は露出補正が本当に下手なんですよ~(´;ェ;`)ウゥ・・・
いつも失敗ばかりしてます。
評価測光がいけないんですかね?
的を外していなくても、背景が暗いと真っ白です(笑)

ハイキーな写真も好きなんですけど
全体の雰囲気やバランスも必要ですよねぇ、、、^^;

昨日から頭痛に襲われて薬で抑えているんですけど
今日はダラダラと過ごしてテンションも下がっているんですよ。
でも、明日元気があって体調も良いようなら出かけてみようかな?
谷もフデリンドウも気になりますw

マッチョさんも早くお仕事が終わって
綺麗なボタンに逢いに行けるといいですね^^
牡丹も好きな花なので楽しみにしていますよ♪
【2011/05/01 23:37】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/13-450d6e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1451位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





