SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ウマノアシガタ & スミレちゃん♪

何処でもいっぱい咲いてますね♪


春の草原♪
↑ウマノアシガタの草原♪



ウマノアシガタ♪
↑ちょっと寄って♪

この写真じゃわからないけど、花びらはツヤッツヤの光沢があって
ちょっとプラスチックっぽいですよね?^^



何スミレ??
↑これは何スミレ??

「タチツボスミレ」にしては花びらが丸みを帯びていて
重なり合うように咲いている。



こんな葉っぱだよ♪
↑葉っぱはこんな感じ♪

葉脈にそってエンジ色の筋があるから
もしかして「アカフタチツボスミレ」とかいうやつですか?



カワユス♪ 
↑草の中で咲いてます♪

ん~、でもお花の色も鮮やかで、白い所がはっきりしているから
やっぱりニオイタチツボスミレな気がするな~



ポートレイト♪
↑トリミングしてみた♪

丸みのある花びら、鮮やかな色、白い所がはっきりしている
花柄に産毛みたいなのが生えている。

そんなこんなであれこれ悩んだけど
いい加減ズバっと決めました(笑)

これはニオイタチツボスミレです!! ←言い切ったよ、おぃ?(笑)

匂いは確かめてないけどね
なので間違ってたら遠慮なくツッコんで下さいませ^^



関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
NoTitle
野に咲くスミレ・・・やっぱり良いな~
名前は分かりません、ゴメン

ここ何日は、畦の草刈していますが、沢山のスミレが咲いています、白・紫・それ以外にもあるので、凄い種類だと思います
紫と黄色の花もあります、どこからか種が飛んできたのかな~
フランターに咲いてる大きなスミレより、野に咲くスミレが大好き
いい写真ありがとう
【2012/05/01 06:55】 URL | やぎ #- [ 編集]

NoTitle
おはようございます。

ウマノアシガタって、名前は可愛くないですが、可愛いんですよね♪
黄色、元気色ですね!

スミレは難しいですね。
私もよく迷います…。
葉っぱを見ると、アカフチタチツボスミレに似ていますが、お花は、おっしゃるとおり、ニオイタチツボスミレのように見えます。
名前は何でも、可愛いスミレですね~♪
【2012/05/01 07:56】 URL | 静 #- [ 編集]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
いつもご訪問いただきまして♪
温かいコメントをありがとうございます。

スミレはスミレと纏めて呼んでいます。(笑^^
ウマノアシガタがたくさん咲いていますね。v(*’-^*)bv♪
明日から、連休に入るのかな?
【2012/05/01 08:00】 URL | 彦星 #MRJkXCl2 [ 編集]

そらここさん、こんにちは。
一枚目の画像、絵本の世界ですね。
ほんわか~と春の空気が優しくて・・・
どこにでもある春の風景・・・今にもチョウチョが飛んできそう~♪

スミレの種類、極めたらおもしろいでしょうね。
ふふ♪ そらここさんのつぶやきが楽しくて~~(*^_^*)
より強く名まえが印象に残りました!
ニオイタチツボスミレね!!(*^^)v
【2012/05/01 11:10】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

やぎさん、こんばんは^^
うんうん、やっぱり自然のスミレは良いですよね^^
どこにでも、いくらでも咲いているのに
あるとカメラを向けてしまいます♪

田植えの準備がちゃくちゃくと進んでいるようですね?^^
草刈、お疲れさまです!

やぎさんとこはキスミレが咲くんですか、いいな~☆彡
私の周辺では見ることはまずありません。
ダイセンキスミレを見てみたいです♪
【2012/05/01 18:27】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]

静さん、こんばんは^^
あはは、名前は可愛くないですねw
でも、お花自体はけっこう可愛くて好きな方です^^
うんうん、元気をもらえますね♪

スミレの見分けが出来たらカッコイイな~と思うのですけど
はい、スミレは本当に難しいですね~!
調べてみても、イマイチ、これだ!って確信が持てず^^;

やっぱりニオイタチツボスミレですよね?
今度から香りも確かめなくちゃ!と思います^^
【2012/05/01 18:32】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

彦星さん、こんばんは^^
え~、彦星さんも一緒にスミレの勉強しましょうよ~♪
全部はムリでも、よく見るやつだけでも
見分けられたら凄いと思いません?!(笑)

ここはウマノアシガタとカラスノエンドウが沢山咲きますよね^^
ベニシジミも飛んでいましたが撮れませんでしたw

はい、明日からやっと私もGW突入です♪
でも、何も予定が無いんですよね~^^;
どうしようかな??
【2012/05/01 18:36】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

komaさん、こんばんは^^
うんうん、こんな草原の中をゆっくり歩いて散策してきました♪
ただボ~っと歩いていただけだったけど
小鳥の声とそよ風が爽やかで、とっても気持ちが良かったです^^

クマバチやベニシジミが花から花へ飛び回っていましたが
元気が良すぎて全然撮れませんでした~^^;

スミレの種類を極めようと思うと大変かも?
でも、うんうん、きっと面白いと思います^^

komaさんにちょっと出遅れちゃったので頑張らなきゃ?w
身近によく見るやつだけでも覚えたいな~と思います^^

いつもアホなつぶやきにお付き合い頂いてありがとうございます!
ニオイタチツボスミレ、合ってるかどうかわからないので
鵜呑みにしない方が良いかもしれませんよ?(笑)
【2012/05/01 18:43】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/138-ffff4acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1775位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





