SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

キュウリグサ♪

優しいパステルカラー&超ち~っちゃい所がめちゃ可愛い


キュウリグサ♪



蕾もカワユス♪



2ミリのお花♪ 


ムラサキ科らしく、真ん中に穴が開いていて
その中にちゃんとシベがあるのが見えている。

2ミリほどの小さなお花なのにこの造り。
凄いな~!



連休明けに製品が品薄になることを避けるべく
30日、1日と休日出勤を余儀なくされてテンション落ちまくってましたが
ようやく私もGWに突入です♪

ま、この2日ともお天気が悪かったから良かったけど?(笑)

ん?でも、明日も雨じゃん?!
つか、休み中ほとんど雨じゃねぇ~かよぅ、、、( ̄▽ ̄;)!!ガーン




関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
NoTitle
こんばんは。

キュウリグサは、ほんとに可愛いですよね♪
優しい空色に黄色!
ちっちゃなお花だけど、とても素敵なお写真ですね~。

GW、お天気がよくなるといいですね!
私は5日まではどこにも出かけませんが、6日は茨城の孫ちゃんのところへ行きます。
飛行機は何度乗っても苦手です…。
【2012/05/01 20:18】 URL | 静 #- [ 編集]

静さん、こんばんは^^
うんうん、パステルブルーに黄色がちょこっとw
小さいけど可愛いので、群生があるとつい見入ってしまいます♪

素敵に撮れていますか^^
えへへ、嬉しいな~♪
ありがとうございます!

連休の天気予報は何か残念な感じですね~?
ん~、どうにかあまり降らずに
近場でも野山散策を楽しめたら良いんですけど。

お孫ちゃんの可愛い笑顔に会える日が待ち遠しいですね^^
うんうん、私も飛行機はちょっと怖いですw
でも、乗ってしまえば空からの風景や
雲の様子を見るのも楽しいですよね♪

私も何処か飛んで行きたいです~^^
【2012/05/01 21:50】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

そらここさん、おはよう♪
キュウリグサ、小さい花なのに、すっごく元気でよく目につきます。
アスファルトの隙間にさえ咲く元気な花ですよね。
目立たないけど、きれいなコバルトブルーとブローチにしたいような可愛い形。
真ん中の所、黄色だったり白だったり。。。だったんだ。だんだんと色あせて行くのかな?

この葉っぱ、揉むとキュウリの匂いがしますよね。
キュウリグサを見ると、つい葉っぱをちぎって揉んで匂っている私です~(^^ゞ

明日からのGW、楽しみにしていたのですが、雨のようですね~~
もぉう~~って感じです。
せめて夜の内に降って、朝には止んでお日様が出てっくれるといいのに・・と、切に願っています。(*^_^*)
【2012/05/02 06:11】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

komaさん、おはようございます^^
うんうん、こんなに小さくて可愛いのに根性ありますよね^^
ブロック塀の隙間とかアスファルトの隙間に咲いているのを見ると
たくましいね~♪と思いますw

真ん中の黄色い部分は、咲き始めは濃いですけど
だんだん薄くなっていくのかも知れませんね?

いつも後になって思うんですよ~、、、あ、揉んでみるの忘れた!って^^;
次は絶対試してみようって、その時は強く思うんですけど
現場では写真を撮ることに夢中になってw
でも、今度こそ絶対に匂ってみます~!


う~、何でこうお休みの日に降るんでしょうね?
も~、ほんとイヤになっちゃいます。
うんうん、夜のうちに・・・雨予報の時はいつもそう願いながら眠りにつきます。
なかなか願いは届きませんけどね(笑)

でも、4、5、6はまぁまぁ晴れそうな感じなので
予定通りイワウチワに会いに行けそうです♪
【2012/05/02 10:25】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/03 11:23】 | # [ 編集]

鍵コメさん、こんにちは^^
温かいコメントをありがとうございます♪^^

キケマンとフウロケマンの違いですか?
ではお答えいたします(笑)

私が持っている図鑑に載っているキケマンの仲間は以下の6種。

ツルキケマン 花期7~9月 関東地方、中部地方
ツルキケマンの変種のナガミノツルキケマン 花期8~10月 北海道、本州、九州
ヤマキケマン 花期4~9月 本州(関東地方以北)、四国、九州
エゾキケマン 花期5~6月 北海道、本州(北部)
フウロケマン 花期4~7月 本州(中部地方以西)、四国、九州
フウロケマンの変種のミヤマキケマン 花期4~6月 本州(近畿地方以東)

分布を見ると、岡山県で見られるのはフウロケマンですね^^
主な特徴は、高さ15~40cm、花序は2~5cm、
花の長さは約2cmで、距が長めでよく屈曲している。
茎が紅褐色で微細な突起があるということです。

フウロケマンの変種であるミヤマキケマンは
フウロケマンより大きく、高さ20~45cm、花序は4~10cm。
距の屈曲は母種に比べて緩やかなどです。

今、あちらこちらで見られる身近なキケマンは
ほぼフウロケマンだと思うのですが…どうでしょう?w

全部キケマンっちゃ~キケマンですけどね?(笑)
【2012/05/03 16:52】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/139-8aa6968a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1284位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





