SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

 4月29日(日) 公園へ・・・木に咲く花編♪
さて 『野に咲く花編♪』 に続きまして 『木に咲く花編♪』 でございますw
と言っても、そんなには咲いてなかったんですけどね(笑)


まだ咲いてた♪
↑背景は人工の滝♪

もう殆どの場所ですっかり葉桜になっているであろうと思いますが
ここは少し標高が高く気温が低めなのか、まだ咲いている桜を見ることが出来ました♪

だいぶ散ってはいるものの、なかなか綺麗でございましたよ♪



だいぶ散ってるけど、、、
↑この木はほぼ散ってましたけど・・・



まだまだ咲いてる~♪
↑ほら~、こんなに綺麗な満開状態の木も!

隣の木はすっかり葉桜なのに、、、種類が違うのかな?



元気が無さそう?
↑アセビ♪ 別名はアシビ、又はアセボ。

貧弱だけど咲いていてくれました♪
しかし元気がないなぁ~、、、ガンバレ(・ェ´・*)三(*・`ェ・)ガンバレ!
ドドスコスコスコ!っと、ラブ注入しておきました^^
これでちょっとは元気になるでしょ~?(笑)



もう終わり?
↑ミツバツツジ♪

こちらも貧弱^^;
あちこちで咲いていましたが、どれも花数は少なかったです。
もしかしてもう終わりなのかしら?

図鑑で見ると生育する地域によって細かく名前が分かれていて・・・

トサノミツバツツジ(岐阜・滋賀・紀伊半島・徳島・高知)
アワノミツバツツジ(奈良・大分・宮崎北部・四国)
ハヤトミツバツツジ(鹿児島 大隈半島の高隈山が基準標本産地)
ヒダカミツバツツジ(北海道日高地方)
ウラジロミツバツツジ(宮崎)
ヒュウガミツバツツジ(熊本・宮崎・鹿児島)
アマクサミツバツツジ(熊本県天草地方)
タカクマミツバツツジ(鹿児島県高隈山)
トウゴクミツバツツジ(宮城・山形東部以南~近畿地方東部の太平洋側)
サイコクミツバツツジ(九州中部 阿蘇山や高千穂あたり)
キリシマミツバツツジ(宮崎・鹿児島 霧島山や高隈山)
ヤクシマミツバツツジ(屋久島)
ダイセンミツバツツジ(長野・愛知・中国地方・四国)
ユキグニミツバツツジ(秋田県南部~鳥取県東部の日本海側・近畿地方)
コバノミツバツツジ(中部地方以西・四国・九州)
キヨスミミツバツツジ(関東地方南部~近畿地方南部)
ナンゴクミツバツツジ(九州南部)

書き出すだけで疲れます~ε-(´・`) フー
(だったら書かなきゃいいのに、とか言わないw)

その判別も葉のとんがり具合とか、毛があるとか無いとか
微妙ぉ~~~~~な違いで見分けるみたい^^;

あ~、ムリムリ、わかんなぁ~~~~い!



もう少し先だな~、、(´-`) ンー
↑ヤマフジ?

ここはまだ咲いていませんでした。



チロっと咲いてた♪
↑と思ったら一つだけ咲きかけてました♪

蔓が左に巻き上がるのがフジで、右に巻き上がるのがヤマフジだそうです。
これはどっちなんだか、、、そんなとこまで見てなかったよぅ^^;



変わった桜かと思っちゃった♪
↑ビロードイチゴ?

あら、変わった桜の花だわ~と思って撮っていたけど
これ、よく見ると枝にバラみたいな棘がある。
で、木苺の類かな~と早速図鑑をペラペラとw

花や葉の形からビロードイチゴと判断したのだけど、どうでしょう?



もろこしヘッド?w
↑雄蕊が某かゆみ止め剤のモロコシヘッドみたいw

よくありそうな感じなので珍しくは無さそうと思っていましたが
九州や中国地方で点々と見られるが個体数は少なく
比較的珍しい種類と書かれていました。



イチゴが出来たら食べてきたいな♪
↑木はこんな感じ♪

ん~、これは是非食べてみたいけど
他の木苺では食べられるとか美味しいとか書いてある種類もあるのに
これに関しては甘いとか食べられるとか書いてない。

でも、ネットで検索したら5月から6月にかけて朱色に熟し美味しいと♪
これは絶対味見しに行かなくては!o(^-^)o ワクワクッ
野生動物に先を越されなきゃいいんだけどw



紅紫が綺麗♪
↑ミツバアケビ

濃い紅紫のお花が陽射しに透けてとっても綺麗でした♪
花数は少なかったけれど、見られて良かったです!



青空が出た~♪
↑青空バックが爽やか~♪

と喜んでいたら・・・



陽がかげっちゃった^^;
↑普通の5枚葉のアケビ♪

あら~、お日様が雲にかくれんぼ^^;



なんじゃこりゃ~、、(。-∀-)ニヒ♪
↑モヤッってますな~♪

も~いいかい?! ま~だだよ!w
殆ど散ってしまった雪柳の茂み?の中に隠れて
こっそり咲いているのを見ぃ~つけた♪

枝の中にレンズを突っ込んで(-p■)q☆パシャッパシャ☆
いくら何でも前ボケ効果出しすぎじゃね?(笑)



お気に入り♪
↑シロバナアケビ♪

今回のお気に入りはこのシロバナアケビ^^
とっても綺麗で見とれちゃいました♪


さて、これで今回の木に咲く花編もおしまいでございます。
ウツギなども咲いているかと思っていましたが
何処にも見つけることが出来ませんでした。

ビロードイチゴが実るころに味見しに行かなくっちゃ!w
そのころならウツギもいっぱい咲いているかな~?
珍しくはないけど好きなお花です♪


関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
ふむ……
我が家周辺には無い花が多いですね。
いつもは気づかない花々も、のんびり気分で歩くとよく目に付くこともありそうです。
僕のオススメの野いちごはナガバノモミジイチゴです。
黄色のいちごがなり、甘さと酸味が丁度良い感じなんですよ。

最後のアケビ、初夏の雰囲気で良い感じですね~。
【2011/05/02 21:30】 URL | ★いくちゃん★ #b0jJgkz. [ 編集]

そらここさん、こんばんは。
野の花、木の花、やっと追っかけが楽しみな季節になりましたね。
桜がまだ見られる所があったんですね。
満開の風景に気持ちが華やぎます。
ツツジの種類、調べましたね~~(*^_^*)
でも、これだけあると、もういいや~~・・ツツジはツツジ!って言いたくなりますよね。
アケビの花がかわいい♪♪
野の花を被写体として追っかけだしたきっかけは、そらここさんも撮られている、この紫色の花だったんですよ。
そらここさんの、この撮り方、とってもcute~~♪
いとおしくなります。(*^_^*)
【2011/05/02 21:49】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

いくちゃん♪
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

木に咲く花は今まであまり興味無かったんですけど
これからはもっと観察してみようかと思いましてね?w

今日も谷へ散策に行って
木に咲く凄く地味で小さいお花を見つけたのだけど
図鑑を見ても良くわからなくって・・・
いくちゃんだったら分かるかな?
とっても良い香りの木でした♪

ナガバノモミジイチゴって園芸用にもありますよね?
うちの近くには無さそうなので、いくちゃん採って来てください(笑)

シロバナアケビ、可愛いでしょ~^^
ありがとうございます♪
【2011/05/03 00:23】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

komaさん♪
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

うんうん、次々に色んなお花が咲いて
何処に散策に行こうかな~って悩んじゃいますね^^
嬉しい悩みです♪

桜は、私もこんなに咲いているとは思っていなかったので
思わぬ満開にビックリ!&ちょっと嬉しかったですw
他の木は葉桜だったので、遅咲きの種類なのかなと思います。

ミツバツツジって奥が深そうですね~、、、
でも、そうそう、細かいこといいじゃん~てな感じになりますねw
書き出したところで覚えられないし^^;

アケビ、可愛いですよね^^
これがアケビの花だって知ったときは
あのボッテリした果実からは想像できないくらい
可愛くて綺麗だな~と感動しましたよ♪

komaさんにとっても思い入れのあるお花なんですね^^
キュートに撮れて良かったです~☆彡
ありがとうございます♪
【2011/05/03 00:37】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/14-bbd4e03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1428位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





