SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

シャガ & ツルカノコソウ?

あ~、連休も明日1日で終わりだな~、、、
まぁ、結構好き勝手に楽しく過ごせたので良かったけど



シャガ♪



裏がわ♪



白いツブツブ♪
↑これは何だろ?



ツルカノコソウ♪、、、かな?w
↑上のツブツブの正体♪

葉っぱを見るとツルカノコソウなのかな?w
何だかヒョロ~っとしてるけど、でもやっぱりツルカノコソウですよね??



ナツアサドリ♪、、、かな?w
↑日本固有のナツアサドリかな??

若葉に茶色の毛が生えているのでナツアサドリかなと思ったけど…
花柄の毛が白いので普通にアキグミかな?(ナツアサドリは褐色らしい)

もしナツアサドリならば、岡山県では全域に分布していながらも
元々個体数が少ないため、岡山県版RDBで留意種に指定されています。


留意種 <絶滅のおそれはないが、岡山県として記録しておく必要があると考えられる種>

 ・優れた環境の指標となる種
 ・岡山県の特産種
 ・岡山県が分布の限界となっている種
 ・その他岡山県として記録しておく必要があると考えられる種


ナツアサドリの生息情報

夏緑性小高木。若い枝は黄褐色の星状毛を密生し、
のちに褐色の鱗片が目立つようになる。

葉は卵状だ円形でやや薄く、長さ5〜12cm、幅3〜6cm、
両面ともに淡色の星状毛を密生し、下面は若時に褐色の鱗片を散生する。

花は4〜5月に咲き、葉腋に1〜3個束生する。
がく筒は細長く長さ8〜10mm、星状毛があり、裂片は広卵形で長さ筒部の1/2長。

果実は6月ごろ赤く熟し、直立する。

分布状況…県下一円にあり、丘陵地や山地の二次林内あるいは林縁部でときおり見かける。
     本州(兵庫県以西)に分布する。

存続を脅かす要因…特になし。

1902年、賀陽町をタイプ産地として新種記載された。

( 公益財団法人 岡山県環境保全事業団 HP より抜粋。 )


なんて、頑張って調べたけど、やっぱり何処でもあるアキグミだったりして??(笑)
 6月に実が熟していなければアキグミですねw



関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
NoTitle
おはようございます。

シャガ、綺麗ですね♪
小さな蕾がたくさんあるのは、ツルカノコソウですか。
可愛い蕾ちゃんですね。

ナツアサドリとアキグミのお花は似ているのですね。
ナツアサドリは知らない…と思ったのですが、一応、愛媛県のレッドデータブックに載っていました。
愛媛にも少しはあるようです。
【2012/05/06 06:09】 URL | 静 #- [ 編集]

そらここさん、おはよう♪
シャガ、きれいに撮れましたね。
私も昨日撮ったのですが、没です。
むずかしい花でした・・・(;一_一)

ナツアサドリ?・・ふ~ん、そうなんだ。
そういうのもあるんですね。お初です。
今頃咲いているこの花は、全部秋グミだと思っていました。
梅雨の頃に実るグミ・・・なんですね。
気をつけて見てみますね。
って・・・この辺りのこの花、全部秋グミですね~~(^^ゞ
秋に実っているものね。

楽しみにしていた連休も、あれよあれよと過ぎてしまいました。
結構楽しんだのに、なんかまだ物足りないって・・・
何なんでしょう・・・・困ったものです。
家にいるよりも、外に外に気持ちが向いてしまいます。
季節のせい?・・・そういうことにしておきましょうかね~
こちらは、雨、やみましたよ・・・青空が出ると、なんかソワソワ・・・(^^ゞ
【2012/05/06 09:27】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

静さん、おはようございます^^
シャガは今沢山咲いていますね♪
草花としては華やかな方で綺麗なので、私も好きなお花ですw

白くて小さくて可愛い蕾、、、ちょっと自信が無いです^^;
他の場所で見るツルカノコソウは、こんなにヒョロ~っとしてないし
蕾もちょっとピンクを帯びていて、もう少し大きくしっかりしているので…

でも、葉っぱを見るとツルカノコソウ?、、、みたいなw
日当たりが悪そうな場所なので、こんなふうにヒョロ~っと育ったのでしょか??
図鑑を見ても同じような写真は無かったですし、謎ですね~(笑)

ナツアサドリはやっぱりアキグミのような気がしてきました。
葉っぱの形など、もっとよく分かる写真を撮れば良かったと後悔しています。

アサドリとは岡山でのグミの通称?みたいなものらしいです。
アキグミのお花とはそっくりです。
図鑑の小さな写真では違いがよくわかりません^^;

ナツアサドリは6月頃、アキグミは9~10月頃実が熟すので
実が出来ればどちらかはっきりしますね^^

愛媛にもあるのですね^^
岡山県、広島県が分布の中心みたいですが
近隣にも探せば見られるところがあるんですね♪
【2012/05/06 09:27】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

koma
シャガ、綺麗に撮れてますか^^
私も苦戦して何度も何度も撮り直したので
そう言ってもらえてとっても嬉しいです!
ありがとうございます♪

ナツアサドリはやっぱりよくあるアキグミな気がします^^;
はっきりしたいので、来月は実が成っているか確かめに行こうと思っていますw

広島県にも比較的多く見られるようですよ?
でも、もともと個体数が少なくて、まれにしか無いという事ですが。
なので、私もこれがナツアサドリなのか、、、自信が無いです^^;

連休はあっという間でしたね、、あはは、まだ物足りませんか^^
うんうん、私も本当のところはもっと休んで遊んでいたいです(笑)
明日からの事を思うと憂鬱です~☆彡

気持ちが外へ向くのは、調子が戻ってきたからかな??
連休最後の1日、今朝はこちらも大雨でしたが、今はスッキリと晴れています♪
ソワソワしますよね? ←私も同じく(笑)
どうぞ楽しく過ごしてくださいね^^

私は家の事情で今日はあまり自由がきかないのですけど
午後から時間があればちょこっとお散歩くらいはしたいと思います^^
【2012/05/06 09:47】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]

NoTitle
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
いつもご訪問いただきまして♪~
温かいコメントをありがとうございます。

昨日は早朝からお出掛けだったのかな?
ナツアサドリって始めてみますね。
アキグミは良く知っていますが、花がもっと沢山付きませんか。
アキグミでは無いと思う。分かんないけど(笑^^
火曜日にイワウチワを撮りに行く予定だけど・・・もう遅いかな?
【2012/05/06 10:20】 URL | 彦星 #MRJkXCl2 [ 編集]

彦星さん、おはようございます^^
はい、昨日は早起きしてイワウチワを見に行ってきました。
既にピークは過ぎて、所々でわずかに残っていはいましたが
先日の風雨でほぼ散ってしまったようです。

残っているものも傷んでいるものが殆どでした。
なので、このお山は次の火曜日には殆ど見られないかも知れません。
何処か更にもっと北部の山の上の方なら残っているかもしれませんが、、、?

イワカガミが咲き始めていればと思いましたが
私は見つけることが出来ませんでした。

このグミの花はやっぱりナツアサドリなのでしょうか??
凄くよく似ているし、図鑑の小さな写真ではよく分かりません。
葉っぱの特徴など、もっとよく分かるような写真を撮っておけば良かったのですが
いつも後で思うんですよねw

花の数はナツアサドリは花腋に1~3個、花筒の長さ8~10ミリ
花枝は短く、茶褐色を帯びた星状毛がある。

アキグミの花は花腋に1~6個、花筒の長さ5~7ミリで
子房の上部で少しくびれる。
花枝は3~5ミリで銀色の鱗状毛が密生する。

写真のグミは花が少ないのでナツアサドリかなと思いましたが
アキグミも1~6個ということなので、
たまたま花が少ない個体とも考えられます。

果たしてどちらなのか?
6月に確かめに行こうと思うので
わかったらまたブログで報告しますね^^
【2012/05/06 10:58】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/143-2cf08db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1857位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





