SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

バイカイカリソウ♪

日当たりの悪い林道で少しだけ咲いていました♪


ひっそりと♪
↑ひっそりと静かに咲いています♪



葉っぱ♪
↑可愛い葉っぱ♪

バイカイカリソウの葉っぱのフチには
トゲトゲは無いか、あっても少しと図鑑には書いてあります。

でも、そらここフィールドで私が今まで見てきたバイカイカリソウは
この写真のようにフチにしっかりとトゲトゲがあるものが多いです。
これもまた雑種?変種?なのかな?、、、気になるところです。



ちょっと寄って♪
↑これはちょっとトゲトゲが少ないかも?w



葉っぱ負傷ですか?w
↑もうそろそろ花の時期が終わるのかな?

種が出来かけているものも多かったです☆彡



*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*



今日は珍しくお昼ご飯を作りました! ←両親が出かけていましてね?
めったに料理をしないこのワタクシ、包丁を持ったのはいつぶりでしょう??(笑)

とりあえず冷蔵庫を物色したら、豚バラの薄切りがあった~♪
有り合わせの玉ねぎと人参を細切りにして豚バラと一緒に炒めて
しょうゆ、砂糖、お酒、みりんで味付け! ←生姜を入れたかったけど無かった^^;



レタスたっぷり♪
↑わぁ~ぃ、出来た♪♪

ご飯の上にレタスをどっさり乗せて、その上に熱々の豚バラ炒めと、
これまた簡単にお湯に数分浸けて作った温玉~っ

トッピングの黒いものは韓国土産の韓国ノリであります^^



なかなか美味しそうでしょ♪
↑どうよっ!

お料理をしない私にとってはなかなかの出来栄え!!
温玉がトロォ~っと、我ながら大変美味しゅうございました♪(笑)



爽やか~♪
↑そらここルームからの眺め、、、気持ち良い~っ♪♪

今朝は大雨が降っていました
連休最後はゆっくりしようと思っていたので
お天気は雨でも別にいいやって感じだったのだけど…

しばらくするとだんだん明るくなって、こんなに良いお天気!
出かけたい虫がソワソワと地味に騒ぐのでw
午後から時間があれば近場でも散歩しようと思った矢先、、、



アイタタタ、、、(T_T)
↑うぅ~、爪が…足の爪がひっくり返ったぁ~~~っ!、、、

やってしまいました、、、流血です!(笑)

一瞬、息が詰まるくらい痛かった。 ←もう治まったけど♪
テンション急降下でお散歩は取りやめたのでした…

明日からまたお仕事ですね~、、、
休み明けは土曜までびっちり出勤です
また頑張らなきゃ!

皆さま、楽しい連休最終日をお過ごしくださいませ


関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
NoTitle
そらここさん、こんばんは。
バイカイカリソウ、そうそう、この葉っぱにトゲのあるのとないのがありますよね。
実家の周りのは、トゲがないけど、先日訪れた帝釈峡のはトゲがありました。
トゲがあるのがオオバイカイカリソウと聞いたような気がしますが・・・
でも、画像の葉っぱは、私が見たオオバイカイカリソウの葉っぱとは違う感じがします。

そらここさん、おいしそうな豚どん♪
とろ~りの温泉卵が効いてますね!
どこかのレストランに行ったみたいですよ!(*^_^*)
このレシピ、頂きました~~♪

そらここルームからの眺め、最高ですね!
いい環境にお住まいなんですね~~
目の疲れが取れそう~~(*^^)

で・・・なんとも痛々しい・・・
足の爪、どうしちゃったんですか?
これはかなり痛かったでしょう。
想像しただけで、背中がゾワゾワします。
お大事にね!


【2012/05/06 20:11】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

NoTitle
おはようございます。

バイカイカリソウ、可愛いですね♪
ひっそりと咲いているのが素敵です~。

あまりお料理をされないということですが、お上手に作られますね。
私はよく作りますが、下手です… (笑)。

足の爪、ほんとに痛そうです。
お大事になさってくださいね。
【2012/05/07 06:12】 URL | 静 #- [ 編集]

komaさん、こんばんは^^
トゲが無いのが本当のバイカイカリソウなのでしょうけど
そらここ地域では変種?雑種?が多いのかも知れません。

オオバイカイカリソウはトゲがありますよね?
なので、これもバイカとオオバイカの交雑種なのかも?と思ったり。

オオバイカにしては全体に小さいですし
バイカにしてはちょっと大き目かな?といった感じです。

以前教えていただいたスズフリイカリソウは
距が無いものからよく発達しているものもあるということなので
もしかしたらスズフリに近いのかな??とか
色々悩まされて、結局花の形と大きさからバイカってことにしました。(笑)
素人には判別が難しいですね^^

豚どん、美味しそうでしょ~♪お店のみたいでしょ~♪♪←アホ(笑)
クックパッドを見て簡単そうだったので真似しましたw
お砂糖は少し控えめにして、温玉でまろやかにしよう!作戦が成功しましてね?(笑)
普段料理しないわりには、まぁ美味しく出来たなって思ってます^^

部屋からのお山、綺麗なので気に入ってます^^
部屋に100mm単レンズしか無くて画角が狭いですけどね。
他のレンズは全部車の中だったので、撮りに出るのが面倒でw

うんうん、PCのやりすぎで目が疲れたときは
この山を見てホ~ッと目を休めています^^

足の爪は、正座してて立ち上がろうとしたときに
敷物に引っかかってメリっと剥がれそうになってしまいました^^;
お風呂でお湯やら石けんやらシャンプーがシミてシミて、、、
でも、もう痛みは殆ど感じません。
お気遣いありがとうございます♪^^
【2012/05/07 19:49】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

静さん、こんばんは^^
バイカイカリソウは小さくて華奢で可愛いですね^^
もっと日当たりのいいところに咲いている場所もあるんですけど
新たにこの林道で見つけたので撮りました♪
山野草はひっそり咲いているのも似合いますよね?w

料理はあまりしないと言うか、自慢じゃないけどほぼやりません!(笑)
いい年をして実家暮らしで甘えきって恥ずかしいですが^^;

足の爪は昨日までちょっと痛かったですが、
今日は殆ど痛みを感じることなく過ごせたので良かったです^^
お気遣いありがとうございます♪
【2012/05/07 20:00】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/144-92758c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1857位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





