SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ツボスミレちゃん♪

とうとう、タイトルにまで書いてしまいましたよw
スミレの名前を

これまた間違ってたらムチャクチャ恥ずかしいんでないかぃ?!(笑)
でも、、、たぶん、、、ツボスミレで合ってますよね?

スミレの中で最も遅い時期に見られる種。
山野草の図鑑には花期は4~5月と書いてありましたが
スミレだけの図鑑には4~6月と書いてありました。


ツボスミレ♪
↑別名:如意菫♪(ニョイスミレ)

葉の形が仏具の如意に似ているからだそうです。



ツボスミレの距♪
↑距は短くてま~るくて可愛い♪

ツボスミレの距はとっても短いですねw
色は白から薄い黄緑色。


3姉妹♪
↑今回の写真では分かり難いですが、側弁の基部には毛が生えてます♪



仲良し♪
↑唇弁の紫色の筋というか、網目?が緻密で綺麗ですね♪



今、いっぱい咲いてます♪
↑この1枚は別の場所で撮ったツボスミレ♪



これも、今、いっぱい咲いてますね♪
↑ミヤマハコベ♪



好きな花♪
↑ハコベの仲間の中では比較的花が大きくて綺麗ですよね♪



可愛いね♪
↑これも、見つけると必ず撮りたくなります♪


雄株の花♪
↑これ、なぁ~んだ??



ウワバミソウ♪
↑答えはコレ! ウワバミソウの雄株の花♪

5月3日でこの状態。
これって、どう見てもまだ咲く前の蕾ですよね?
もうそろそろ咲いているのかな??


今日で5月3日の写真は終了です!
チマチマと小出しにしてきましたが、やっと出し切りました~
でも、次からもまた小出しでチマチマ更新の予定で~す^^

ここのところ、コメント欄を閉じていてスミマセン☆彡
今回は明けちゃいます!

拍手、そして拍手コメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつも暖かい応援をいただき、同時に癒しと元気も頂いています。
本当にありがとうございます


関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
NoTitle
こんばんは。

ツボスミレ、可愛いですね♪
ほんとに紫の模様が綺麗ですね!
たくさん咲いていますね。

ミヤマハコベも可愛いですよね~。
アップのお写真、とても素敵です!

ウワバミソウは見たことがないです。
あまりこちらでは分布してないようです。
【2012/05/11 21:20】 URL | 静 #- [ 編集]

NoTitle
可愛い~~~ぃ
素晴らしい写真です
一言でゴメン
【2012/05/11 22:26】 URL | やぎ #- [ 編集]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
なるほど・・・
これが“ツボスミレ”何ですね。φ( ̄  ̄*) メモメモ
でもすぐ忘れちゃうだろうなぁ・・・(笑^^
この間、森林公園でスミレを3種類ほど見ましたが・・・・?

“ウワバミソウ”は初めて見ます。
地味な花だから、あっても分からないのかな。(笑
【2012/05/12 10:47】 URL | 彦星 #- [ 編集]

静さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^

ツボスミレはちょっと小さくて可愛いですよね♪
紫の模様が濃いのやちょっと薄いのやありますが
細かく繊細な模様は小さいながらも目を引きますw

静さんも ミヤマハコが好きですか?
綺麗なグリーンの中に真っ白なお花が
水玉模様のように咲いているのが良いですね^^

ウワバミソウは県北に行かないと無いと思っていたんですけど
たまたまこの場所にあるのを見つけてしまいましたw

静さん地域では見ませんか、、、
谷沿いの湿った場所に生えるようですよ?^^
【2012/05/12 18:57】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

やぎさん、コメントありがとうございます♪
可愛いですか~^^

いえいえ、一言でも頂ければ嬉しいですよ♪

ありがとうございます!☆彡
【2012/05/12 18:59】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

彦星さん、コメントありがとうございます♪
そうです、これがツボスミレなんです!
忘れないで下さいね☆彡
って言ってる私が忘れそう(笑)

森林公園では、スミレ見なかったような、、、?
エンゴサクとサンインシロカネbにばかり目が行っちゃってw
林道散策中に良く顔を合わせる方と偶然バッタリ会ったのにはビックリでした。
あんなに大勢の人がいて、あんなに広い森林公園で会うとは、、、!
でも、彦星さんとはなかなか会いませんね(笑)

おぉ~、ウワバミソウは初めてですか☆彡
じつは私も初めて見ました。

これ、食べられるみたいですよ?^^
以前komaさんが、ブログで美味しい!と言われてましたから。
でも、この場所には採って食べるほどありませんでしたw
【2012/05/12 19:07】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

そらここさん、おはよう♪
ツボスミレとも言うのね。
ニョイスミレで覚えていました。
昨日もこのスミレをいっぱい見ましたよ♪
そしてね、白いエンゴサクにも会えました。
もう終わりかけでしたけど、初めての花にちょっと舞いあがりました♪
9時間も歩いて・・・膝をがくがくさせながら帰って来ました。
でも・・・これだけ歩けるってことは、私、まだ大丈夫かも?・・って、嬉しく思っています。


ウワバミソウ、これ、葉っぱごと下に引っ張ると筋も一緒にとれて・・・アクのない山菜なので、キンピラで食べるとおいしいです。
油で炒めると緑が鮮やかになって、しゃきしゃきとした食感がおいしいです。
味は癖がないですよ。
そらここさんちのあたりでもあるんですね~~
秋には、この実もおいしいみたいですけど、実はまだ食べたことがありません。

あ、そうそう、昨日ね、ミヤマハコベに似た花も見ました。
名まえがわからないのですが、そらここさん、わかったら教えてね♪

あぁ、これから写真の整理をしなくちゃ・・・
ちょっと面倒~って思ってしまうのは、昨日の疲れが多少残っているのかしらね~(^^ゞ
【2012/05/13 09:06】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

komaさん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^

そうなんです、ツボスミレとも言うんですw
これが終わったらスミレはまた来年ですね^^

白いエンゴサクなんてあったんですね~、凄い!
ブルーやピンクっぽいのしか見たことありませんよ、、、
そんなお花の白花を見つけた時って、本当に嬉しいですよね♪
うんうん、良かったですね^^

それにしても、9時間の散策、、、ふぅ~~~~=3ですね^^;
それだけ歩けるなら、もう何処だって行けちゃいますよw
次の週末はいよいよ大山に登られるのかな?
私はまた土曜まで出勤予定です(T_T)

ウワバミソウはキンピラが美味しいんですか^^
山菜の類があまり得意でないkomaさんが美味しいと言うんですから
きっと私が食べても美味しいのだろうな~♪

ちょっと食べてみたい気もしますが
あの場所には採って食べるほどはありませんでした^^;
つか、自然保護地域らしくて、鉱物や植物の採取は禁止みたいです。
実を一つだけ味見するくらいは許してもらえるでしょうか?w

ミヤマハコベに似た花?
はい、もし分かったらお知らせしますね^^
分からなかったらスミマセンです(笑)

お疲れのところ、コメント頂いてありがとうございます♪
今夜もゆっくり休んで、昨日の疲れを癒して下さいね^^
【2012/05/13 20:54】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/149-3a6433c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1428位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





