SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ミヤマカタバミ & キンキエンゴサク♪
 
ミヤマカタバミとコミヤマカタバミの違いが、イマイチよく分かりません。
なので、主な違いを調べてみました。


*** ミヤマカタバミ ***

小葉の形が三角っぽくて、葉裏や葉柄、萼や花茎に密に毛がある。
花は白~薄紅紫色、直径3~4cm、基部はやや黄色を帯びるが薄い。
花期は3月~4月。
分布は本州、四国 。


*** コミヤマカタバミ ***

小葉はミヤマカタバミに比べて丸みがあり、裏面、時に表面にも軟毛がある。
花は白~薄紅紫色、直径2~3cm、基部に黄色班がある。
花期は6~8月。
分布は本州、四国、九州 。


花期や、基部の黄色班が薄いことを考えると
ここで見たのはミヤマカタバミという結論に至りました。

この場所の「開花のこよみ」にもミヤマカタバミは書いてありましたが
コミヤマカタバミは書かれていません。
(たまたま書いてないだけかも知れませんが?w)

気になる方は 「開花のこよみ」 をご参照下さいね^^
(クリックでPDFファイルが開きます。)


ミヤマカタバミ♪
↑深山傍食♪(ミヤマカタバミ)

山地の林内に生えるカタバミ科の多年草。



ピンクの~♪
↑薄いピンクのも結構沢山咲いてました♪

雄蕊10本のうち5本は短い。



虫が食ってら♪
↑可愛いです~♪



こんにちわ~♪
↑小哨吶草♪(コチャルメルソウ)と近畿延胡索♪(キンキエンゴサク)

キンキ「今日も良い天気ですな♪」
コチャ「 そうですな♪」
なんて言ってるかどうかわかりませんが(笑)

チャルメル・・・難しい漢字ですな^^;

チャルメルで変換押しても出てこないし
音読みも訓読みもわかんないし、、、

コチャルメルソウはユキノシタ科の多年草、
エンゴサクはケシ科の多年草です。



ちょっと濃いブルー♪
↑これもいたる所で咲いてました♪

ここのはキンキエンゴサクということですが
ヤマエンゴサクとの違いが全くわかりません^^;

種子の縁に微小な乳頭状突起があるのが違いみたいですが
調べてみたものの、やっぱり良くわかりません、、、

スミレといい、ミヤマカタバミといい、エンゴサクといい
山野草って見分けが難しいものが多いですね☆彡



上から♪
↑上から♪

分布は関東地方から近畿地方ですが
岡山でも県北の限られたごく一部の山地で自生しているらしいです。

ちなみに岡山県版RDBでは
準危急種 (存続基盤が脆弱な種)に選定されています。

準危急種とは、環境条件の変化によって、
容易に「絶滅危惧種」又は「危急種」に移行し得る属性を本来有しているもの。



エンレイソウ♪
↑延齢草♪(エンレイソウ)

何だか縁起の良い名前♪

湿った林内、谷筋などに生育する、ユリ科の多年草。
高さ20~40cm、花は外花被片が3個あり、暗赤褐色から緑色。
内花被片は無い。
花期は4~5月。

北海道から本州、四国、九州まで分布。



キクザキイチゲ♪
↑菊咲一華♪(キクザキイチゲ)

前回のお山では裏紅の白いキクザキイチゲでしたが
ここにはこんなブルーのキクザキイチゲも見られます♪

葉っぱが菊っぽいからこの名前だと勝手に思っていましたが
図鑑の説明では、花が菊に似ているためと書かれていましたw

落葉樹林内、渓谷の川原などに生育するキンポウゲ科の多年草。
高さ10~20cm、小葉は羽状で深く切れ込み、鋸歯 がある。

花の直径は3~4cmで、花弁に見えるものは萼片。
花弁状の萼片は8~13個で、薄紫青色~白、あるいは薄紅色。
花期は3~5月。

分布は北海道、本州(近畿地方以北)
岡山県では県北で少ないながらも見ることが出来る。


゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜


先日、蒜山で自生するサクラソウの事をニュースで紹介された数日後に
新聞に「盗掘された!」という記事が掲載されました。

最初にTVで見たときに、こんな事をTVで放送したら
絶対に盗られるだろうな~と思っていましたが、、、やっぱり

保護するには皆に貴重だという事を理解してもらわないといけないけど
貴重だとわかれば欲しい人も増えるわけで・・・

特にお金目当ての悪い人たちのせいで
自生地が消えていくのは悲しいことですね。


関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
NoTitle
おはようございます。
今日も可愛いお花たちですね♪

ほんとに山野草は区別が難しいですね。
私のブログでは、間違って書いていることも多い気がします。

ミヤマカタバミの薄いピンクの子たち、可愛いですね♪
並んで咲いている コチャルメルソウとキンキエンゴサクも可愛いです。
つくば植物園でチャルメルソウの仲間を見ましたが、名前の由来らしいチャルメラの形の実ができていました。
キンキエンゴサクはヤマエンゴサクとそっくりですね。
エンレイソウはたまにしか見ません。
シロバナエンレイソウのほうがよく見ますが、エンレイソウの色も綺麗ですね。
キクザキイチゲの薄青紫色が素敵ですね~。
四国では見ることができないお花です。
【2012/05/19 08:11】 URL | 静 #- [ 編集]

そらここさん、こんばんは。
よく調べていますね~~!!
すごい~~(*^_^*)
きょうもたくさんミヤマカタバミを見ましたよ。
コミヤマカタバミっていう種類もあるんですね。
山野草は、ハマると本当に奥が深いよね。
植物と向き合っていると、どれだけ時間があっても足りないくらい。
いつかゆっくりと、そんな時間も持てたらいいな・・・

盗掘の話・・・本当に嘆かわしいことです。
心がホッとするニュースも流せない世の中になっているなんて・・・
山には、こんなにかわいい花が咲いていますよ♪・・・って、和むニュースが出せる世の中になればいいのに・・・
一部の悪質な業者のせいで・・・本当に悲しいです。
最近、ネットも考えてしまいます。
含んだことしか書けないんだったら、ブログも止めてしまった方がいいのかな~~って・・ね。
最近、本当に悩んでいます。
【2012/05/19 20:41】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

静さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^

はい、今日も可愛いお花たちですよ♪(笑)

山野草って毛があるとか無いとか、微妙な違いで名前が違ったりするので
いつも、こんなちょっと違い、分けなくて良いじゃん?!って思いますが。

でも、違うとなると知りたいんですよねw

あはは、私も間違っていたりするかも知れません。
もし気が付いたときは教えて下さいね^^
指摘される事よりも、ずっと間違っている事の方が恥ずかしいですからw

ピンクのミヤマカタバミ、可愛いですよね♪
コチャルメルソウもキンキエンゴサクもいたる所で咲いていて
どれにカメラを向けるか迷うくらいでしたw

そうですね、そらここ地域でも、
もうすっかりチャルメラになっています☆彡
でも、何でチャルメラソウじゃなくてチャルメルなのでしょうね?

エンレイソウは愛媛では少ないですかw
逆に、こちらではシロバナエンレイソウは見かけません。
皿が嶺で初めて見たときは感動しました♪

青いキクザキイチゲも綺麗ですよね^^
でも、個人的にこのお花は白の方が好きかなw

是非是非、岡山の山野草も見にいらして下さいね^^
【2012/05/19 21:29】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

NoTitle
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
蒜山のニュース見ましたよ~
沢山盗掘されたようですね。
情報を流したら駄目だよねって!情報をテレビ局に教えているやつが一番悪いと思うけど・・・
山野草は難しいね。
そらここちゃんの説明を読んでも良く分からない(笑^^
難しく分け過ぎでしょう。(*≧m≦*)ププッ^^

↓キンシベボタンネコノメソウは県立森林公園ですよね。
管理棟で訪ねたら、ボタンネコノメだと言われたんだぁ・・・
難しいネェ~・・・
【2012/05/19 21:33】 URL | 彦星 #- [ 編集]

komaさん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^

頑張って調べましたよ~^^
つか、ほぼ検索ですけどね?w

あら、ミヤマカタバミ沢山咲いていましたか^^
komaさん、今日もお山に行かれたんですねw

そうなんですよね~、ホント山野草って深すぎて、、、
調べても全部は覚えられないし、忘れちゃうことの方が多くて^^;
色んな植物の情報を見てると、何がどの植物の情報かも
ごっちゃになって分かんなくなったり?w

盗掘は無くなりませんね~^^;
植物にしても野生動物にしても、貴重とわかれば欲しい人が居て。

そうですよね、、、
ブログでは、やはり場所を出さないようにしないと。
あと、なるべく周りの景色が写らないように撮った写真を載せています。

まぁ、私の場合は身近な草花が殆どなので
そんなに神経質にならなくても良いかなとは思いますど。

ブログを止めるのは寂しいことですよね・・・
【2012/05/19 21:53】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

彦星さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^

うんうん、確か30か所くらい掘ってあったとか。
せっかく、地元の方たちが努力されているのに・・・
味を占めた悪い人たちは、きっと、また来年も堀りに行くんでしょうね?

あはは、ほんと、山野草は難しいですね^^
あら、スタッフの方はボタンネコノメだと?

これは確かにボタンネコノメソウに間違いありません。
でも、萼片が黄緑色で葯が黄色のボタンネコノメソウの事を
キンシベボタンネコノメソウと呼ぶようです。

図鑑には載っていませんがね?(笑)
【2012/05/19 22:04】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

NoTitle
こんばんわ、千穂美ちゃんにお会いできてうれしかったです。毎日見せて戴いた技実の良さに感銘しています。
ブログアドhtt://tubaki36.exbiog.jpですからお願いします。お友達になってくださいね。気まぐれな日日で検索できます.素人ですからお笑い素人ですから~
【2012/05/20 20:02】 URL | 赤木 清江 #- [ 編集]

赤木さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^

つか、わぉ~、実名出されちゃいました(汗)
ここではそらここちゃんなので、
名前は内緒でよろしくお願いします^^
赤木さんもニックネームかハンドルネームを教えて下さいね☆彡

私も会えて嬉しかったです♪
ちゃんと挨拶も出来なくてすみませんでした。
また髪を切りに来て下さいね(笑)

ブログは後程お伺いさせていただきますね^^
こちらこそよろしくお願いいたします!
【2012/05/20 20:19】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

NoTitle
先ほどはごめんなさいね。これからは、楽しみ増えました。
わたくしの画像は家の周り我が家の花ばかりです。面白みないかもしれませんよ。よろしく

お休みなさいませ。
【2012/05/20 22:08】 URL | 赤木 清江 #- [ 編集]

赤木さん、コメントありがとうございます♪
いえいえ^^;

私のコメント欄、ちょっと分かり難くないですか?
ちょっと説明しておきますね^^

題。という所にコメントのタイトルを
名。というところにご自分のニックネームを
頁。にご自分のブログのURLを入力すると自動でリンクされますよ^^
宛。にご自分のメールアドレスを入力すると、これも自動でリンクされます。

いずれも任意なので、入力してもしなくてもOK!
あ、でも名前は書いてくださいね^^
誰からのコメントか分からないのでw

あと、暗証。というところにご自分で決めた暗証番号を入れておくと
後でコメントを書き直すことが出来ますよ^^

ブログのことで分からないことがあったらお気軽に聞いて下さいね。
私でわかることならお答えします☆彡

お庭のお花、よくお手入れされているのですね☆彡
綺麗なお花をまた見せて下さいね^^

ではでは、おやすみなさい♪
【2012/05/20 22:42】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

気まぐれな日日
お早う御座います。毎日素適な画像オ見させて頂いて癒されて居ります。山野草凄いですね.いろいろな花があるのには
驚いています。ブログ初めて5か月宮本さんに教えて戴き
自己満足です。何時か電話と思いつつ~偶然にお会いできて幸せを感じております。よろしくね。
【2012/05/22 07:13】 URL | tubaki36 #auNsPbtE [ 編集]

tubaki36さん、コメントありがとうございます♪
温かい応援をありがとうございます^^

ほんと、世の中には色んな草花がありますね♪
まだまだ見たことが無いお花も沢山あると思いますw

これからもよろしくお願いします☆彡
【2012/05/22 21:59】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/153-c2c16a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1248位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





