SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

オッタチカタバミ & アメリカフウロ♪

今まで、この黄色い草花は
単に育ちすぎてしまったカタバミだと勝手に信じていました。

だけどコレ、実はカタバミでは無く、オッタチカタバミだという事実を知ったのは
極々最近、と言うか、つい先日の事でした。



オッタチカタバミだって♪
↑おっ立ち片喰♪ (オッタチカタバミ カタバミ科 一年草 ✿春~秋?)

北米原産の帰化植物で、1965年に京都で見つかり
2000年ごろから急速に増え始めて
現在も全国各地で増え続けているようです。



これも帰化植物♪
↑亜米利加風露♪ (アメリカフウロ フウロソウ科 一年草 ✿5~9月)

こちらも北米原産の帰化植物で
戦後、駐留米軍の荷物についていたものが侵入し
帰化したと考えられているようです。

1930年ごろ京都で帰化が確認され
現在は東北以南で広く分布しているそうです。



クチナシグサ♪
↑梔子草♪ (クチナシグサ ゴマノハグサ科 半寄生の二年草 ✿4~5月)

分布は関東地方以西、九州

果実の形がクチナシの果実に似ていることから
クチナシグサと名付けられたそうです。



小さいし~♪
↑別名はカガリビソウ♪

赤い若葉をかがり火に見立てて。



しかも地味だよね~♪
↑苔むした岩肌で地味ぃ~に咲いてました♪



干からびた??
↑タマゴケ♪

つか、もはや玉じゃ~なくなってましたw
シワシワになっとるし、、、





関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
NoTitle
おはようございます。

オッタチカタバミというのですか…。
私ももしかしたら、カタバミだと思って見過ごしていたかも~。
アメリカフウロもときどき見ます。
帰化植物はどんどん広がりますものね。
クチナシグサは見たという記憶がないですが、これも小さなお花なんでしょう。
見過ごしているかもしれませんね。
アップの姿がとっても可愛いです♪
タマゴケのお写真も好きです~。
【2012/05/20 06:22】 URL | 静 #- [ 編集]

おはようございます。
前回 こちらにお邪魔した時 コメントが書けないのかと思っていましたが 注意してみると有りましたm(_ _)m

私もカタバミ 知らなかったです。
よく見ると 我が家の庭を占拠しているのは このオッタチカタバミの方のようです(汗)
【2012/05/20 07:08】 URL | 夢民谷住人 #- [ 編集]

NoTitle
そらここさん♪~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
よく調べますね、これから博士と呼ばせて頂きます。
オッタチカタバミなんだぁ~そう言われて見れば、立ち上がっていますね。
帰化品種が増えるので混乱しますね。
アメリカフウロは知っていましたが・・・
クチナシグサは見たような?初めてのような?
今度探して見ますね。
 ↓ ボタンネコノメは「キンシベボタンネコノメソウ」で正解ですね。
勉強になりました。v(*’-^*)bv♪
【2012/05/20 08:32】 URL | 彦星 #MRJkXCl2 [ 編集]

静さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
はい、オッタチカタバミと言うそうですw

確かに昔見ていたカタバミは地を這うような感じで
全体にもっと小さいですよね?

最近ではオッタチカタバミの方が目につくので
自然とこれがカタバミだって思っていたのかも知れません。

ほんと、帰化植物は繁殖力旺盛で強いですねw
綺麗なものも多いので見るには良いのですけど
日本固有種の生育地への侵略?とか、交雑などの問題もあって
むやみに栽培は出来ませんね^^;

クチナシグサは1cmくらいだったと思います。
地味なので見過ごしやすいです^^
小さいけど、良く見ると可愛いですよね♪

あんなに真ん丸で可愛かったタマゴケちゃんが
すっかりこんなシワシワのお婆ちゃん風になっていました(笑)
これはこれで可愛いですけどね~♪
【2012/05/20 19:14】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

mutamiyaさん、コメントありがとうございます♪
あ、コメントはちょくちょく閉じているので
書けない時が結構あるかも知れません^^;

もし、お返事は無くても何か残したいな~という事がありましたら
拍手ページのコメント欄へ書いて頂ければ嬉しく思います♪
勝手ですみません、、、(笑)

最近では、この大きなカタバミの方がよく目につくので
普通にこれをカタバミだと思っている人が多いのかも知れませんね?w

今日、本物のカタバミを見たのですけど
分かって見れば、小さくて全然別物でした~!(笑)

次からは知ったらしく
これはオッタチカタバミだよ、知らないのかね?君。
と、ドヤ顔で言ってやろうかしら?(笑)
【2012/05/20 19:23】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

彦星さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^

はい、頑張って調べましたよw
人はこれをヒマとも言う(笑)

そうなんですよ、オッタチカタバミ!
面白い名前ですよね?
ま、そのままっちゃ~そのままですけど(笑)

アメリカフウロも薄ピンクで可愛いですよね^^
これもだんだん増えてきているようですね。

クチナシグサは私もあまり見ることが無いです。
目立たないので、あっても気が付かないかも知れません。
うんうん、是非探してみて下さいね^^

キンシベボタン、多分合ってると思いますw
図鑑には載っていないので何とも言えませんけどね?^^;
【2012/05/20 19:28】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

そらここさん、こんばんは。
オッタチカタバミ?・・・初めて知りました。
そう言えば、背の高い黄色のカタバミ、結構ありますよね。
種類が違うものだったんですね~~
外来種の花が多くなりましたね~
かわいいだけならいいんだけど、中には悪さをするものがあったりで、植物体系が変わるのが心配です。
本来の植物が追いやられなければいいいのですが・・・ね♪
クチナシグサは、初めてです。
これも小さな花なんでしょうね。
知らない花、まだまだ結構ありますね~~
【2012/05/20 20:27】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

komaさん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^

そうなんです、オッタチカタバミw
私もつい先日カタバミを調べていて知ったんですよ。
ず~っと何も疑問も無くカタバミだと思ってました^^

最近では背の低いカタバミの方が見かけないですよね?
オッタチに侵略されたんでしょうかねぇ、、、

帰化植物もきれいなんですけど
そうですよね、カタバミを食草にしている虫なんかも
もしかしたら居るかもしれないですし、
そう考えると植物体系だけじゃなくて
全ての生態系にまで波紋が広がるかも知れないですよね?

それに、日本固有種が帰化植物によって交雑したり
消えていったりするのも寂しいです。
むやみに栽培したり、抜いてその辺に捨てたりしてはいけませんね。

クチナシグサは知らない人も結構いますねw
私もここで見るまでは知りませんでした。
目立たないのであっても気が付いていなかったかも??

うんうん、知らない植物はm、あだまだいっぱあって
楽しみもまたいっぱいですね~♪
【2012/05/20 21:30】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/154-c41c9abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1428位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





