SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ヒメコウゾ♪

今回は樹木に咲く花たちです
名前を調べたけど、似たものが多いので間違っているかも?



ヒメコウゾ♪
↑姫楮♪ (ヒメコウゾ クワ科)

雌雄同株の落葉低木で、高さ2~5m。
4~5月に花が咲いて、6~7月に木苺がオレンジ色に熟します♪
甘くて美味しいけど口当たりが良くないみたいですw



面白い花♪
↑ウニみたいなのが雌花で、ツブツブのが雄花の蕾♪

昔、樹皮を和紙や織物の原料とされていました。



コウゾ♪
↑楮の雄株♪ (コウゾ クワ科)

雌雄別株の落葉低木で、高さ2~6m。
4~5月に花が咲いて、果実は殆ど結実しないため
めったに見られないそうです。

中四国、九州地方で、和紙の原料用に栽培され
ときに野生化しているそうです。

写真の木は野生のものと思われます。



カマツカ??
↑鎌柄かな♪ (カマツカ バラ科)

落葉小高木で、高さ5~7m。
4~6月に花が咲き、10~11月に赤い実がなります。
食べられるけど美味しくないそうです


可愛いお花♪
↑カマツカ♪

名前は自信がありませんが
由来は、丈夫で折れにくいので鎌の柄などに使われていたため。



コバノガマズミ??
↑コバノガマズミかな? (スイカズラ科)

これも自信がありません。
漢字表記は無いのかな?

小葉の莢迷 と書くそうです。
静さん、ありがとうございました♪


日本固有の落葉低木で、高さ4m。
4~5月に花が咲き、果実は11月に赤く熟す。

ガマズミの果実は甘酸っぱく、果実酒にするみたいですが
コバノガマズミの実はどうなんでしょう?



これが本当のカタバミ♪
↑カタバミ♪

そうそう、本物のカタバミが咲いていたので、、、^^
こうして見るとやっぱり全然違いますねw

ちなみに葉っぱが紅紫色のものは
アカカタバミというそうです☆彡


樹木の判別も難しいですね~、、、
そろそろ調べるのが面倒になってきました(笑)


関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/156-8783eb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1775位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





