SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ジャケツイバラ♪


今回もまた木に咲く花をチョイスです!


ジャケツイバラ♪
↑ 蛇結茨♪ (ジャケツイバラ マメ科ジャケツイバラ亜科 ✿5~6月)

つる性落葉低木。
今の時期よく目にしますが、なかなか綺麗ですよね♪



好きな花♪
↑ 別名はカワラフジ♪



日陰なのが残念♪
↑ 何となく南国風だよね♪



綺麗だ~♪
↑ ちょっと寄って♪



ふんふん~ん♪
↑ 赤い網目模様と葯が良い感じ♪



寄ってみた♪
↑ 近寄れる所に咲いてて良かった♪



トゲトゲ~!
↑ 近づきすぎにご用心♪

とっても綺麗なんだけど、、、この鋭い棘!!
引っかかると服が破れちゃうし、下手したら怪我しちゃうかも~、、



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




現在使用の薔薇のブーケのテンプレートは
けっこう気に入っているのだけど
右側のメニューと画像が重なっているとお知らせ頂きました。

私のPCモニターは23型で
左側にブックマーク(お気に入りセンター)を固定表示したままでも
ブログメニュー(プラグイン)と画像が重なることは無いので気が付きませんでした。

このテンプレートは幅可変タイプなので
画面に合わせて幅が自動で変わるようになっています。

なので、小さなモニターでは画像とメニューが重なってしまうようです。

少し重なっている程度なら
お気に入りセンターを非表示にすれば解消されるかもしれませんが
それも面倒ですよね~、、、

幅可変式を固定式にするように
ソースをいじれば良いのかも知れないですが
わかりません~^^;

画像サイズを小さくするか、サムネイル表示するか
テンプレを変更するか、、、どうしようかな??

画像が重なって見えている方々には
見難いブログですみません

関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
NoTitle
こんばんは。

ジャケツイバラ、つくば植物園で見ました!
とっても素敵なお写真ですね♪
綺麗~!
アップのお写真も可愛いです。
植物園では気付きませんでしたが、ほんとに鋭い棘があるんですね。

画面はいつもはモニターいっぱいにしていないのですが、モニターいっぱいに広げると、ちゃんと見ることができました!
【2012/05/26 20:03】 URL | 静 #- [ 編集]

NoTitle
なんとなく 豆系のお花に似てるね
なんか実になるのかな
ちいさい花なんだろうけど 黄色がすてきだね

画像は普通に何の違和感なく見えますよ~^^
【2012/05/26 22:59】 URL | ひげクジラ #- [ 編集]

静さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^

写真、素敵に撮れていますか~w
とっても嬉しいです!
ありがとうございます♪♪

この黄色いお花、棘さえなければ園芸用にもなったのでしょうが・・・
実物を見ると、ほんと怖いくらいのトゲトゲですよ。

棘も木質化していて、凄く硬くて丈夫そうなので
もし切ろうと思っても怪我するのがオチですね^^;

テンプレートの配置、やはり崩れていましたか~^^;
可変式のテンプレは便利そうで良いと思ったんですが
デメリットもあるんですね。

ちょっと見にくいかもですが
これからもよろしくお願いします^^
【2012/05/27 00:35】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

クジラさん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^

うんうん、マメ科の植物なのでね☆彡
でも、クロンキスト体系ではジャケツイバラ科ですけど。

実もマメ科らしく、豆果になりますよ♪
でっかいエンドウ豆?みたいなサヤの中に種が出来ます。
食べられないけど、漢方薬にはなるみたいです。

総花序は30cmくたいあって、花は3cmくらいかな?
けっこう大きなお花で見応えありますよ^^

クジラっちのPCも普通に見えてるんですね、良かった~♪
でも、もう少し小さいPCやノートPCの方も居ると思うので
テンプレートの変更を考えている所です^^
いいのがあればの話ですけどね(笑)
【2012/05/27 00:42】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

そらここさん、こんにちは。
ジャケツイバラ、これ、あまり見かけませんよね。
私も一か所だけ咲いている所を知っているのですが、今年は見かけなかったような・・
あのトゲトゲが激しいので切り取られたのかも知れません。
一度だけ崖をかけ登って撮ったことがあるのですが、
棘が激しくてそれ以来撮っていないのですが、なくなるのだったら、もう一度ちゃんと撮っておくべきだったな~って悔やんでいます。

そらここさん、優しく綺麗に写されていますね。
【2012/05/27 08:36】 URL | koma #- [ 編集]

komaさん、コメントありがとうございます♪
おはようございます^^
komaさん付近ではあまり見ませんか?

ほんと、棘が予想以上に凄いので、動線上にあると厄介ですよねw
でも、切ろうにも棘があるので、怪我を覚悟で気合入れて行かないと、、、
蔓が曲がりくねって絡み付いているし、まるで鉄条網みたいですからね☆彡
切り倒した方は、きっと流血されていると思います(笑)

崖を上って、、、komaさんらしい~(笑)


そらここ地域ではまぁまぁ見かけます。
この写真はキンさんギンさんに会いに行く途中に咲いていました♪
道べりなので寄れましたw

優しく撮れていますか^^
とっても嬉しいです~、ありがとうございます!!

なんかいつもピントが甘くてモヤ~っとした画像になるので
もっとシャキっと写したいですが、、、思い切って絞ったら良いんでしょうか??
もっと研究しないといけませんね♪
【2012/05/27 09:38】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

NoTitle
優しいタッチで 綺麗に撮影されてますね。
特に2枚目が ほんわかとして大好きです(^-^)/

この花 私が知っている限りでは 児島で一か所しか咲いている所を知りません。
今年は 撮りに行ったら もう花が 終わりかけでした(涙)
【2012/05/27 21:51】 URL | 夢民谷住人 #- [ 編集]

mutamiyaさん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
優しい感じで綺麗に撮れていますか♪
しかも大好きって?
わ~、どうしましょ、めっちゃ嬉しいです~!(笑)
ありがとうございます♪♪

ジャケツイバラは通勤途中(R313)でも
何か所かで見たように思うんですけど、今年は少ないかも?

児島界隈ではあまり見ないんですか、、、
唯一の場所が終わりかけだったのはちょっと残念でしたね^^;
でも、mutamiyaさんのジャケツイバラを見たいです!

ジャケツイバラは少なくても
風の道には色んなお花が沢山咲いていて
mutamiyaさんのいつも綺麗なお花たちの写真に癒されています♪
【2012/05/27 22:31】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

NoTitle
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどはご訪問いただきまして♪ありがとうございました。

ジャケツイバラはよく目に付きますね。
中々撮る機会がなかったのですが・・・
今年は撮りましたよん♪~~v(*’-^*)bv♪
ブログは綺麗に見えていますよん♪~

きょうは伯耆大山方面へ出掛けていました。
往復350km走って来ましたよ~(笑^^
【2012/05/27 23:44】 URL | 彦星 #- [ 編集]

彦星さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
ジャケツイバラは咲いてると目立つけど
どうやらもう終わってしまったみたいですね~w

咲いていても、なかなか撮りやすい所に無くて
私も写真を撮ったことが無かったんですけど、、、

彦星さんも撮ったんですね^^
もしかして、キンさんギンさんの所へ行く途中の?

彦星さんのモニターでは綺麗に見えていますかw
良かったです~♪

大山では沢山のお花たちに会えましたか?
また見せて下さいね^^
長い長いドライブ、お疲れさまでした!
【2012/05/28 18:39】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/159-07b229db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1289位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





