SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

とうぶん雨ですな♪

今週も長かったです~!
世間は木曜なのに、一人金曜日な錯覚にドップリと陥って・・・

実際、木曜だという現実に気づかされた時の
あの何とも1日大損したような脱力感と言ったらね?

マジでぇ~?、、、マジでまだ、もく・よう・びぃ~?!、、、

今朝の目覚めの悪いこと^^;
それでも何とかやり過ごした金曜日!

夕方からはしっとりしとしと、梅雨らしい週末となりました。

外は少し風があって、ちょっぴり肌寒いですが
カエルちゃんたちの元気なゲコゲコの唄が
雨音のメロディーとともに闇に響きわたっております。。

この雰囲気、そんなに嫌いじゃないんだな♪
 たまにだったらねw



イタチハギ♪
↑イタチハギ♪

別名はクロバナエンジュ。
北米原産で大正時代に渡来し、緑化や砂防用に植栽されているが
崩壊地や川原などでは野生化している。

後ろの白いのはノイバラ



コナスビ♪
↑コナスビ♪

林の中でポツポツと咲いていました♪



花びら6枚!
↑花びらが6枚ある~♪

ちょっと嬉しかった
だって普通は5枚だもんw



お決まりの構図♪
↑得意の構図で♪



えぇ~っと?
↑よく見るけど名前は分かりません♪

トチノキの葉っぱでした~!
静さん、ありがとうございます♪




くるんくるん♪
↑ウリノキ♪

クルンクルンと巻いた花びらと、長いフサ状の雄蕊が可愛い♪



キブシ?
↑キブシの実♪・・・かな?

ちょっと自信がないけど、キブシの実で合っているかな?
間違っていたら教えて下さいね^^



ナツアサドリだった~♪
↑ナツアサドリ♪

5月5日の記事にUpしたグミの実が出来ていました♪

6月に実り、直立する・・・ということで
やはり日本固有のナツアサドリだと確信しました~

岡山県や山口県でアキグミのことをアサドリと呼ぶこともあり
夏に実るグミなのでナツアサドリと名が付きました。

この時はまだ青かったので味見できなくて残念でした

さて、楽しみな週末のご褒美晩酌も済ませたことだし
雨音をBGMに入眠しますかね?w

ではでは、良い週末を~^^
✿♬゚+.(。◕‿◕) Good Nyght♪.+゚♬✿




関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
そらここさん、おはよう!
これこれ、クロバナエンジュ!!
ドライブ中、いつも目の端っこには入っていたんだけど、てっきりと枯れ花だとばかり思っていました。
これが花色だったんですね~~(*^_^*)
青々とした葉っぱと裏腹に黒ずんだ花・・・ちょっと花らしくなくて不気味さを感じていました。
外来種が多くなりましたね。

コナスビ、かわいらしく撮られましたね。
地に這いつくばって咲いているので、難しくて・・

雨の週末になりました・・・
これだけ降るとばっさりとあきらめもついていいかな。(*^_^*)

【2012/06/16 07:18】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]


おはようございます。

イタチハギ、見たことあります。
ほんとに枯れているみたいですよね。
コナスビは可愛いですね♪
皿ヶ嶺でももう咲いているかな。
大きな葉っぱは、トチノキの葉っぱに似ていると思うのですが…。
ウリノキ、カールしているところが可愛いですよね♪♪
皿ヶ嶺にあるのは、葉っぱがモミジのような、モミジウリノキなんですよ!
ナツアサドリだと判明して良かったですね~。

今日は雨ですね…。
来週にかけて、雨が続くようですから、山には出かけられないです。
【2012/06/16 07:48】 URL | 静 #- [ 編集]

komaさん、コメントありがとうございます♪
クロバナエンジュ、今はもう終わってしまっていますが
道路わきの林縁でよく咲いていましたよねw

私も最初、枯れているのかと思っていたんですけど
ちょうど車が停められる場所にあったので、
近づいて見てみると、黒紫色の小さな花の集まりでした☆彡

不気味、、、うんうん、ちょっとそんな感じしますねw
でも、面白いお花だと思います^^

コナスビ、可愛くとれていますか^^
ありがとうございます♪
私もコナスビの気持ちになって、地面に這いつくばって撮りましたよw

今日はよく降りますね~、、、
私は諦めきれず、じっとして居られなくて
睡蓮を見にぶら~っとドライブしてきましたが
どうにも雨の勢いが増すばかりなので、さっさと帰ってきました。
帰ったら小雨になるという^^;

明日は曇りっぽいので、気が向いたらまた何か探しに行きたいです^^
【2012/06/16 14:36】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

静さん、コメントありがとうございます♪
イタチハギは林縁などに植栽されているみたいなので
運転していると自然と目に入ってきますよね^^

そうそう、私も最初は枯れているのかと思っていました、
でも、こういう色のお花だったんですねw

皿ヶ嶺にもコナスビが咲くんですね^^
ほんと、メジャーなものから珍しいものまで
色んなお花が咲いて楽しいお山ですね♪

モミジウリノキはまだ見たこと無いです~。
そらここ地域では普通のウリノキしか無いのかな??

ナツアサドリ、実を見て確信ししました♪
ずっと気になっていたので、これでスッキリしましたよ^^

昨夜から梅雨らしい空模様が続きますね、、、
この雨では野山歩きは出来ないですよね~^^;

仕方なく雨が似合う紫陽花も見に行ってみましたが
まだ色づいていませんでした。
【2012/06/16 14:45】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]


(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
やはり!あれはナツアサドリでしたかぁ~
ゲットして良かったですね。v(*’-^*)bv♪
イタチハギって!見た事があるかなぁ・・・?
コナスビの六枚見っけたんだね。
得意の構図♪~最高d(>_・ )good!!だぜぇ~~~
【2012/06/16 18:39】 URL | 彦星 #- [ 編集]

彦星さん、コメントありがとうございます♪
はい、あれはナツアサドリでした~♪
個体数が少なくてあまり見られないらしいので
ここで見られて嬉しいです^^

イタチハギ、見たこと無いですか?
313の道路脇でも何か所か咲いていましたが、、、
比較的目立たないので、見過ごしているかも知れませんね?

コナスビの花びら6枚、小さなラッキーでした♪
得意の構図、最高でしょ~?v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪♪
【2012/06/16 20:26】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

今晩は。
イタチハギは 何度か見たことが有りますが コナスビは 見たのも聞いたのも初めてです。
植物は大好きなので 色々と勉強できて良いです♪
よく見る大きな木の葉は「とちの木」ではないでしょうか!
栃の実が入ったお餅は 大好きです(^-^)/
【2012/06/16 21:25】 URL | 夢民谷住人 #- [ 編集]

夢民谷さん、コメントありがとうございます^^
イタチハギは道路わきの林縁などでよく見られますよね^^

コナスビも日本全土に広く分布しているようなので
山間部に行けば見られるんじゃないでしょうか☆彡
小さくて可愛い草花です♪

栃の木、正解でした~、ありがとうございます♪
実は知っているんですけど、実ばかりに目が行って
葉っぱがこんなだと記憶に残っていませんでした。
私も日々勉強ですw

夢民谷さんは栃餅がお好きなんですか^^
わたしはあの独特の匂いがちょっと苦手です。
どうぞ^^と差し出されたら頂きますけどね?(笑)
【2012/06/16 21:39】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/166-d8e23d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1775位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





