SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

マタタビ♪

ふう、今日も暑かったですね☆彡
今、お風呂から上がって1杯やりながら記事を書いています♪

寝る前の、この1杯とチーズやら柿ピーやらが
身体に良くないのは分かっているんですけどね~?

ついつい冷蔵庫を開けてゴソゴソしてしまいますw
おっさん化 癖ですな

さて、今日の画像はマタタビです。
猫ちゃんが好きな、あのマタタビの花って
とっても綺麗で良い香り♪


マタタビ♪
↑マタタビ♪



可愛い♪
↑綺麗なお花♪



縦に♪
↑光が透けて♪



首が痛くなってきたw
↑上ばかり見上げて首痛し♪



前ボケ♪
↑葉っぱを前ボケにして♪



熟れた~♪
↑ナツアサドリが赤くなっていました♪



可愛い実♪
↑実は薄暗い林道なのだけど♪



渋い~~~っ!
↑赤いけど、もう少し熟れた方が良いのかな?

一つもぎ取って恐る恐るかじってみたら
うひょ~~~~っ、渋っっっ!!
無理でした(笑)

やれ、まだまだ前半の火曜日が終わった~
明日も元気に頑張りましょう(。◕‿◕。)

楽しい夢を見られますように♪
❤(。◕‿◕)ノ゚・✿お♥や♥す♥み♥ー✿゚・ヽ(◕‿◕。)❤



関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんばんは。
マタタビって、木で、あんな花が咲くんですね。
知りませんでした。
また、一つ勉強になりました。
\(^0^)/
【2012/06/26 23:08】 URL | 影の助 #71VWqf9o [ 編集]

今晩は。
マタタビの花 綺麗ですね。
写真も綺麗に撮られていて うっとりです♪
どこに行けば花が見られるのでしょう?
私も出会ってみたい花です(^-^)/
【2012/06/26 23:11】 URL | 夢民谷住人 #- [ 編集]


おはようございます。

マタタビのお花、可愛い~♪
なんとなく、マタタビ…という語感と違っていて、楽しいです~。
アップも光が透ける感じのお写真も素敵ですね!
1枚目の蔓が下がって、お花を付けているお写真も好きです♪♪

ナツアサドリの赤い実も可愛いです~!
美味しそうだけど、渋いんですね…。
【2012/06/27 05:43】 URL | 静 #- [ 編集]

そらここさん、おはよう。
マタタビがやっと咲き始めましたか。
この花、2週間前から見ているんだけど、
固い蕾で・・・
私も大好きな花の一つです。
かわいくて、いい匂いがしますよね。

雄花はよく見かけるけど、雌雄花はなかなか見かけないような気がします。

今週末は、このマタタビの花を探して歩いて見ようかな?

ナツアサドリの実、かわいいね~~♪
渋い?
おいしそうに見えるんだけどな~~・・・

やっと週の真ん中・・・
今週も一日が長いです・・・(-"-)
【2012/06/27 05:52】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]


ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
風呂上りの一杯美味いだろうなぁ・・・
彦星は飲めませんので、麦茶なんだぜぇ~~(*≧m≦*)ププッ^^

マタタビを巧く捉えていますね。
①⑤が特に気に入っちゃいました。v(*’-^*)bv♪
明日、載せるのですが・・・負けちゃったよ~(_ _。)・・・シュン
今週は忙しそうですね、頑張って下さいね。
【2012/06/27 06:47】 URL | 彦星 #- [ 編集]

影の助さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
そうなんです、マタタビは落葉つる性本木で
雌雄別株なんです。

今の季節に、山で葉っぱが白くなっているのを見つけたら
それはマタタビかも知れませんよ^^

花は葉っぱの陰に咲くので
近くで見ないと花が咲いて居ることに気が付きにくいです。

良かったら探してみて下さいね♪
【2012/06/27 21:58】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

夢民谷さん、コメントありがとうございます^^
こんばんは^^
マタタビの花、なかなか綺麗でしょう♪
うっとりして下さってありがとうございます(笑)

マタタビは珍しくないので
ちょっと山間部に行けば普通に見られると思います。

岡山県では南部には少なく
中部から北部の方が沢山見られるらしいです。
そらここ地域ではあちらこちらで見られます♪

今の時期、山で葉っぱが白くなっているつる植物があったら
それがマタタビの葉っぱです☆彡
目立つのですぐわかります。

でも、お花は葉っぱの陰に咲いていて目立たないので
知らない人は、咲いていることに気が付かないことが多いようですね^^
【2012/06/27 22:09】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

静さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
マタタビのお花、可愛いでしょう^^
名前とのギャップも面白いですよねw

疲れていても、この実を食べたらまた旅が出来るというので
マタタビと名付けられたみたいです。

果実は辛みがあって、果実酒などにすると書いてありましたが
果実酒は見たことも飲んだこともありません~☆彡

アップと、1枚目を好きと言って下さって
とってもとっても嬉しいです~♪
ありがとうございます^^

ナツアサドリは酸っぱくて渋くて、、、ペッペ!でした(笑)
もっと熟れたら渋みが和らぐのかな?
それともやっぱりペッペ!なのかな?
ちょっと気になってますw
【2012/06/27 22:16】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

komaさん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
1、2枚目のマタタビ、実は17日に撮ったものです。
ちょうど咲き初めでとっても綺麗でした。
そして22日に見たときは、もう見ごろをちょっと過ぎていました。

3、4、5枚目は、上とは別の場所、内緒の谷で22日に撮ったものです。
警察署からの帰りに、ちょっと足を延ばして見に行きました。

この谷は日当たりが悪くて気温も比較的低めなので
殆どがまだ真ん丸な蕾だったんですけど
ほんの一部で咲いている花を見ることが出来ました♪

どれも雄花ばかりでしたね~、、、
両性花、私も見たいんですけど、なかなか見つけられないです。

うんうん、今週末あたり咲いているかも知れませんよ?^^

内緒の谷にすぐ近くで見られるマタタビが何か所かあったので
私も次の日曜に気が向いたら両性花を探しに行ってみようかな?

ナツアサドリは酸っぱいし渋いしでてとても食べられませんでしたよ^^;
もっと濃い色になったら渋みが和らぐのか、やっぱり渋いのか、、、
これも同じ内緒の谷にあるので、マタタビのついでにまた食べてみようかな?w
【2012/06/27 22:33】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

彦星さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
お風呂上がりの一杯は最高ですよ~♪
でも、今夜はやめておきますw

麦茶も美味しいですよね~^^
日本の夏は麦茶ですねw

巧く撮れていますか^^
①⑤を気に入って下さって、とってもとっても嬉しいです!
ありがとうございます♪

彦星さんのマタタビ、楽しみにしておきますね^^

今週は土曜も出勤なので長く感じます~(T_T)
毎週土曜休みになればいいのに☆彡
【2012/06/27 22:38】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


お風呂上がりの1杯・・・
く~っと喉に美味しい、って実は私はいつも牛乳もどきの加工乳飲んでいます。
一人暮らししてからずっと習慣で・・・
身体に良いのかどうかは全く分かりませんがね^^

マタタビ、もしかしたら見こと無いかもしれません。
ってか気付いていないのかも?
蕾が可愛いんですね~。これは探してみなきゃ!

リンク、有難うございます。
私もリンクさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。
【2012/06/28 10:11】 URL | サラーム #- [ 編集]

サラームさん、コメントありがとうございます^^
こんにちは^^
レスが遅くなりましてスミマセン、、、

お風呂上がりの牛乳も好きですよ~^^
もちろん、グラスを持っていない方の手は腰ですよね?(笑)
アルコールよりは遥かに身体に良いと思われますがねw

マタタビ、見たこと無いですか?
そんなに珍しくないのだけど、葉っぱに隠れるように咲くので
見過ごされているかも知れませんね?

花期に葉っぱが白くなるので見つけやすいです^^
見つけたら香りも確かめてみて~、良い香りだから☆彡

こちらこそ、リンクありがとうございました♪
よろしくお願いします^^
【2012/07/01 15:32】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/170-68e8c8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1284位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





