SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

近場の紫陽花♪

今週は土曜も出勤だったので、今日は貴重な日曜日。
だけど、起きたら雨・雨・雨で、あ~、残念!

それでもブログのネタ作りにと、渋々ながら車を走らせた。
今年まだ撮っていない紫陽花でも・・・ま、近場で済ませたんですけどね?(笑)

まぁまぁ降っていたので、お散歩カメラでの撮影です


弥高山の紫陽花♪
↑綺麗に色づいていました♪



貸しロッジと紫陽花♪
↑貸しロッジと紫陽花♪



すげ~雨じゃろ~♪
↑突然の豪雨に、きゃ~っっっ!っと、生い茂るモミジの木の下に避難!



ちょっと寄って♪
↑小降りになった~♪



まだまだこれから青くなりそう♪
↑高床式の貸しロッジの床下で雨宿りしながら♪



紫の~♪
↑そして雨が止んだ♪

いつもの相棒デジイチ+マクロ登場♪



白いの~♪
↑一瞬の薄陽♪



青いの~♪
↑ここは青いのが殆どで、赤いのが少ないのよね~♪



さほどテンションも上がらず、早々に撤収しましたw
この後、マタタビの両性花を探しに行こうか迷いましたが
曇ってるし、あの場所は暗いからな~・・・と、そのまま帰路につきました。

でもな~、何でいつもいつも家に帰ったら晴れるかな~ぁ?
これだったら散策に行っても良かったな~と、ちょっと後悔するも
もう出かけるのが怠くなってしまって、のんびりお菓子のレシピ本なんか眺めてました。

ま、見るだけで作らないんですけどね?



関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

こんばんは。

紫陽花が綺麗に咲いていますね♪
3枚目のお写真は、見ているだけでスゴイ雨なのがわかります。
濡れなかったですか?
スゴイ雨を見ていて、先日、オオヤマレンゲを見に行ったときの雨を思い出しました。
けっこう濡れましたが、しばらくすると小止みになりました。
雨がやんで良かったですね~。
マクロのお写真は、やはり素敵ですね!
とっても綺麗です~♪♪
【2012/07/01 19:57】 URL | 静 #- [ 編集]

今晩は。
テンションが上がらない時ってありますね。
でも どの紫陽花も綺麗に撮られてますね♪
雨の雰囲気と 青い紫陽花は 良くマッチしてますね♪
特に1枚目は 良い感じです(^-^)/

山間部は 酸性土が多くアルミニウムが溶けているので 青い紫陽花が多いですね。

しかし 突然の雨 すごいですね!
【2012/07/01 21:00】 URL | 夢民谷住人 #- [ 編集]

こんばんは
こんばんは、
紫陽花には、雨がお似合いですね、生き生きして見えます。
関東の紫陽花は、また、来年って、感じかな。
最後の青の紫陽花、淡い感じが好きです。

そらここさんは、あめ女ですか?n(^-^)
【2012/07/01 21:32】 URL | 影の助 #71VWqf9o [ 編集]


すごい雨だね・・・

でもロッジの雰囲気で紫陽花が引き立ってて
いい感じです^^
やっぱりブル~系の紫陽花はキレイ♪
【2012/07/01 22:09】 URL | ひげクジラ #- [ 編集]

そらここさん、おはよう♪
弥高山に行かれたんですね!!
土曜日、マタタビの花を探しながらドライブしていて、”弥高山→”の案内標識があり、行って見ようとハンドルを向けたんですよ。
でも、降っていた雨が止みそうになったので、そちらには行かず、実家に向かいました。
行っていたら、こんな美しい風景を見ていたんだ・・
また今度の楽しみが出来ました♪(*^_^*)

一枚目の写真、いいですね。
二枚目の写真も好みです。
しっとりとした雨の情緒が漂っています。
三枚目、すっごい雨だったんですね~~
そうそう、こちらも、昨日は時折土砂降りになっていましたよ。
雨の中の散歩は、ちょっと気持ちが盛り上がらないでしょうけど・・・でも、雨粒をつけた紫陽花のきれいなこと!!
一面のブルー!! 大好きな色なのでうっとりですよ♪
【2012/07/02 05:53】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]


soracoco
今日は紫陽花雨にうたれてすごく綺麗ですね。すごく綺麗です。6月29日に私も行きましたがまずい写しでだめでした。cocoさん素晴らし写しばかりで癒されております.おからだ良いですかまた楽しみにお待ちしております.   頑張ってくださいね。
【2012/07/02 18:38】 URL | tubaki36 #- [ 編集]

いい感じじゃない?
3枚目の写真がいいね~。
ブルーの具合と、1:1のフレームといい、周辺光量の落ちた具合といい。
上手い使い方があるもんだと、大変参考になりました♪

それにしてもやっぱり紫陽花は雨の日が似合う花ですよね。
【2012/07/02 21:38】 URL | ★いくちゃん★ #b0jJgkz. [ 編集]

静さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
お返事が遅くなってしまってスミマセン☆彡

ここはお山の上なので、色づくのがちょっと遅かったんですけど
やっと見ごろになったと思ったらこの雨ですよw

も、急に遠くからシャ~~~~!!って音が聞こえてきて
ズンズンズンズン雨が迫って来ているのが見えたので
慌ててモミジの下に入ったんですけど、
風もあったのでちょっと濡れてしまいました^^;
傘もさしていたんですけどね?w

うんうん、こういうザ~っとくる雨って、
しばらくするとス~っと小降りになったりしますよね^^
ほんと、ちょっと雨宿りしている間に小雨になって良かったです♪

マクロ、今回はちょっと気持ちが入ってないんですけど・・・^^;
でも、そう言って頂けてとっても嬉しいです♪
ありがとうございます☆彡
【2012/07/03 18:32】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

夢民谷さん、コメントありがとうございます^^
こんばんは^^
お返事が遅くなってしまってスミマセン☆彡

雨の風景は雨の日しか撮れないと言っても
やはりお天気が悪いとテンションも上がらないですよねw

でも、綺麗に撮れていますか^^
温かいコメントを頂けてとっても嬉しいです!
ありがとうございます♪

1枚目は、得意のアートフィルターのジオラマを使いました♪
この不思議な感じが面白くて良く使っています^^

アスペクト比が1:1で周りが暗いのも
アートフィルターのトイフォトで撮りました。
せっかくの機能なので、たまには使ってあげないとw

ここもお山の上ですし、やはり酸性土なのでしょうね^^
殆どが青い紫陽花でピンクはちょっとしか無いです。
種類も少ないですし、、、w

でも、種類は前より少し増えていました。
まだ植えられたばかりみたいで、どれもまだ小さな苗木といった感じでしたが
大きくなって沢山の花をつけてくれたら嬉しいです♪

雨、凄かったです~!
けっこう濡れちゃったんですけど、カメラだけは守りましたよ^^
【2012/07/03 18:43】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

影の助さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
お返事が遅くなってしまってスミマセン☆彡

うんうん、紫陽花は雨が降っても雰囲気が良いですよね^^
でも、晴れた日の鮮やかな紫陽花も見たかったです。

関東地方の紫陽花はもう終わってしまったんですか、、、
ちょっと北やお山の上の方に行っても見られないですか?

この山は標高654m弱で少し気温が低いので
紫陽花の見ごろが平地より少し遅いようです。

最後の青の紫陽花、ISOが1000になっていて
ちょっと画質が荒いですが、そう言って頂けてとっても嬉しいです♪
ありがとうございます^^

あ、私、やっぱり雨女なのかも~?!(笑)
【2012/07/03 18:53】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

クジラさん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
お返事が遅くなってゴメンナサイ☆彡

ほんま、すげ~雨じゃろぉ~?(笑)
向こうの方から凄い勢いで迫ってきて
一人で奇声あげてました、、、恥ずかしい~^^;

うんうん、ロッジがいいアクセントになってくれました♪
良い感じに撮れていますか^^
ありがとうございます☆彡

青い紫陽花も好きだけど、ピンクや紫や、特に赤も見たいです~♪
赤いのって近場には無いのよねw
【2012/07/03 19:00】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

komaさん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
お返事が遅くなってしまってスミマセン☆彡

近くで紫陽花が見られると言ったら弥高山なのでw
規模も種類も少ないですけどね?
これからもっと苗木を植えて、どんどん増やせば良いのに~と
勝手に願っているんですけど・・どうでしょう??

山頂は360度のパノラマ風景ですけど
大山好きなkomaさんには全然物足りないでしょうね?w

あ、可愛いマタタビの両性花、見られたんですね^^
いいな~、私は結局見ずに終わってしまいました。
また来年の楽しみにしておこうかな♪

1枚目、良いですか^^
得意のジオラマ仕様でちょっと不思議な感じでしょw

2枚目や3枚目はアスペクト比を1:1にしてトイフォト風にしています。
たまにはちょっと遊んだ写真も楽しいかなと♪

急な土砂降りでビックリでしたよ~☆彡
向こうから白いのがズンズン迫ってきて慌てましたw
カメラだけは濡らさないようにって。

なので、テンションはもうダダ下がり!(笑)
でも、雨に濡れた紫陽花を撮れたので、まぁ良かったかなと思います^^

えへへ、うっとりしてくださって有難うございます♪(笑)
いつも優しいコメントに励まされ、元気をもらい
お仕事も頑張れます~!^^
【2012/07/03 19:14】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

tubaki36さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
凄く綺麗ですか♪
いつも嬉しい言葉を頂いて、とってもとっても嬉しいです^^
こちらこそ、その温かいコメントで癒されております☆彡

毎日、湿気が多くて暑いですが、
ビタミンCを飲んで怠さ対策をしています。
お気遣い頂いてありがとうございます♪

tubakiさんもどうぞお気を付け下さいね^^
お庭のお花、サギやカワウのお写真、楽しく見せて頂いています☆彡
【2012/07/03 19:57】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

いくちゃん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
3枚目、良いでしょ~♪(笑)

もうちょっとだけ暗い方が良かったかな?と思ったけど
そう言って頂けると、これで良かったのかなw

1:1って可愛い感じの写真に使うと良いみたいだけど
こういうしっとり系に使うのも案外面白いよね?w

3枚目はWBを蛍光灯にしてブルーを強調させて
雨で暗い雰囲気を生かして更にトイフォトで周囲を暗くしてみました。

せっかくの機能なので、たまにはこうやってイロイロ遊ぶのも楽しいね^^
このカメラも決して安くはないので、もっと活用してあげないとw

雨の日の紫陽花は良いですね♪
でも、雨の翌日の晴れの日に、雫がついた紫陽花が見たいな~☆彡
雨と晴れとお休みのタイミング、そうそう合わないよね?w
【2012/07/03 20:12】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

そらここちゃんは大雨が好きだね。(笑^^
まっ!!梅雨だから仕方ないけど・・・
紫陽花ちゃんは大喜びみたいだね。
【2012/07/04 20:36】 URL | 彦星 #- [ 編集]

彦星さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
いや~、私が雨を好きなんじゃなくて
雨が私の事好きなのかも?(笑)

昔、自転車に乗っている時に、急な雨に追いかけられて
必死にペダル漕いだけど逃げ切れずにズブ濡れになった思い出がありますし。
漫画か!、、、みたいな?(笑)

ま、これ梅雨ならではということで、楽しみましょ♪
喜ぶ紫陽花ちゃんも見られたしw

梅雨が明けたら明けたで暑いでしょうね~^^;
【2012/07/05 22:06】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

初めまして!
足跡をたどって訪問しました。

そうしたら!
何と美しい紫陽花を見ることに。
どれもとっても綺麗ですが
最後の方のマクロで撮った?
紫陽花がファンタジー!!

素敵なお写真見せてくれて
ありがとうi-178

またおじゃましますね!

ぽちっと
【2012/07/07 15:57】 URL | アクアマリンちゃん #- [ 編集]

アクアマリンちゃんさん、コメントありがとうございます♪
はじめまして、こんにちは^^
訪問&コメント&ポチっとまで、ありがとうございます♪

マクロの青い紫陽花、ファンタジーですか^^
素敵と言って下さってとってもとっても嬉しいです~♪

今、ちょっとメンタルが弱っていたので
何だかちょっと元気をもらえました☆彡

マイペース更新ですが、またいつでも遊びに来て下さいね^^
【2012/07/07 16:22】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


soracocoさん今晩は撮影に行かれました。久しぶりに好天気でした。山野草何時も珍し物ばっかりで関心しております。ブログを開くの楽しみにしております。次回楽しみにお待ちしておりますからね.おからだ大切にね
【2012/07/08 19:12】 URL | tubaki36 #- [ 編集]

tubaki36さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
今日は雲が多かったけれど、午後からは晴れましたね♪

何処か撮影に行かれたんですか?
私は近所をちょこっと歩いただけですが
今まで気が付かなかったお花が咲いているのを見つけて
ちょっと嬉しかったですよ☆彡

良い写真は撮れなかったんですけど、
後日UPするので、また見に来て下さいね^^

tubakiさんも、これからまだまだ暑くなりますので
どうかお気を付け下さいませ☆彡
【2012/07/08 22:32】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/171-cef425dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1097位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





