SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

久しぶりに散歩道へ♪

日曜日、また引き籠るのも勿体ないので
お馴染みの自然歩道をちょこっと歩いてみました


放流中!
↑お散歩カメラで♪

アートフィルターのドラマチックトーンに
ホワイトエッジ効果をプラスしてみたけど。。この感じ、どうなんだ

雨で水が濁っていました。



てくてく♪
↑いつもの小道♪



葉っぱに丸い影が♪
↑さて、問題です!この葉っぱは何でしょう?

シンキングタ~イム!
チッ・チッ・チッ・チッ・チッ・・・・・チィ~ン!(笑)



もう黒くなってた♪
↑答えはコレ!

ハナイカダの葉っぱでした~♪
ちょっと簡単すぎましたかねぇ?w



コマツナギ♪
↑コマツナギ♪

コマツナギのそばには・・・



ヤマトシジミ??
↑ヤマトシジミかな?

蝶の判別には自信が無いので、間違っているかも

正しくは ルリシジミ だそうです。
蝶オタク 蝶博士いくちゃん、ありがとうございました♪



産卵中?
↑あらま、何してんの??(笑)

コマツナギの蕾の隙間にお尻をくっつけています。
これはもしや産卵しているのでしょうか



オオチャバネセセリ??
↑オオチャバネセセリかな??

チャバネセセリと迷いましたが、どうなんでしょうか?
つか、どっちでもなかったら笑っちゃいますな

これまた間違っていたらスミマセン☆彡
オオチャバネセセリで合っているそうです♪



トウバナ♪
↑トウバナ♪



熟れてる~♪
↑ナワシロイチゴ♪



クローバー♪
↑シロツメクサ♪

子供の頃、花冠を作って遊びましたよね^^
これを見ると、何となく少女な気分(笑)



上から~♪
↑上から見ても可愛い♪


最近おやつの食べ過ぎで、1キロほど増加しているので
これ以上増えないように、まだ間に合う今のうちに運動しなきゃ

このお散歩で-500g戻せたので
おやつを控えて、もう500g、早めに戻せたら良いのだけど。

たかが500g、されど・・・

1年に1キロずつでも増えれば、10年後は10キロ。
健康のためにも、今以上太らないようにと思うのだけど
代謝力がどんどん落ちるのに、食欲は変わらない、いや旺盛になってるかも?

痩せたいけど食べた~い
永遠のテーマですなぁ。




関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
まいど
コマツナギ(マメ科)に産卵しているのは、
ちとスレているので分かりにくいけど、ルリシジミですね。
ルリシジミは一応食草はマメ科なんですが、何でも食べる蝶です。
下のセセリはオオチャバネセセリでしょうね。

【2012/07/10 19:45】 URL | ★いくちゃん★ #b0jJgkz. [ 編集]

今晩は。
水門 ドラマチックに撮ってますね(^-^)/

野草も可愛くて綺麗ですね。
最後のシロツメクサの上から目線 好きです♪
【2012/07/10 21:24】 URL | 夢民谷住人 #- [ 編集]


(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどはご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。
雨は良く降りましたね。
被害は出ていませんか。?
ダムは迫力を感じますね。v(*’-^*)bv♪
ステキなショットに感嘆しています。
【2012/07/10 22:20】 URL | 彦星 #- [ 編集]

こんばんは!
こんばんは!
涼しげな、お散歩コースですね。
いろんな、野草や、ちょうちょに会えて羨ましいです。
写真も、素敵です。
【2012/07/10 23:15】 URL | 影の助 #71VWqf9o [ 編集]

そらここさん、おはよう♪
水門、絵葉書みたいですね。
水流の強さが強調されて、音まで聞こえてきそうです。
コマツナギがもう咲いているんですね。
夏の花がどんどんやって来る。
最近、蝶の種類も少しずつ覚えてきました。
あ、どれがどれかはわかりませんが、名まえだけね。
ネットってありがたいな~ってつくづく思います。
ネット遊びをしていなかったら・・・野の花を撮っていなかったら・・・
いまだに自然界の花がこれほど素晴らしいものとは気づいていなかったでしょう。
この花達の追っかけが、日々の楽しみになっています。(*^_^*)

【2012/07/11 05:52】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]


おはようございます。

ここがお馴染みの散歩道なんですか。
素敵な散歩道ですね~。
たくさん水を放流していますね。
雨がたくさん降りましたものね。
また降るのかな…。

下から見たハナイカダ、いいですね~。
この実のときは見たことがあるのですが、まだお花は見たことがないです…。
蝶たちも元気に活動していますね。
小さなトウバナが可愛いです♪
シロツメクサもとても綺麗に撮られていますね~。
【2012/07/11 07:00】 URL | 静 #- [ 編集]

いくちゃん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
やっぱり間違ってましたか~(笑)
蝶のことはいくちゃんに聞くのが一番早いですな♪

ルリシジミって、何でも食べるんですかw
だから何処でもよく見られるんですね^^

セセリも茶色のは全部同じに見えて・・・
でも、これは正解だったみたいで良かった~♪

また蝶を撮れた時はお願いしますね☆彡
【2012/07/11 19:59】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

夢民谷さん、コメントありがとうございます^^
こんばんは^^
水門、ドラマチックに撮れてますか^^
何かイマイチ迫力が出なくて満足してないんですけどw
でも、そう言って頂けて嬉しいです♪

ここにはあまり変わった野花は無いんですけど
一人で落ち着いてゆっくり散歩したくなった時などは
ちょうど良い散歩道となっています^^

シロツメクサも何処でもあるけど好きなんですよ☆彡
まぁるくて可愛いですよね♪
【2012/07/11 20:03】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

彦星さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
雨、けっこう降りましたねw
ちょっと通行止めなんかもあったみたいですが
すぐに復旧して、大きな被害は無かったです。
お気遣いありがとうございます^^

彦星さんも大丈夫でしたか?

ダム、迫力ありますか^^
自分的にはちょっとよく分からないんですけどw
でも、温かいコメントを頂けてとっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます^^
【2012/07/11 20:07】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

影の助さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
この道はうちからほど近い所にある自然歩道です。
今は木々が茂って昼間でも薄暗い所もあるし
ヘビや蜂も居るので危ないっちゃ~危ないんですけどw

ここは珍しい野草は無いんですけど
ちょっと散歩するのにお気に入りの小道なんです^^

写真、素敵ですか^^
温かい言葉をありがとうございます♪
【2012/07/11 20:11】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

komaさん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
水門、またまたアートフィルターを使ってみたんですけど
なんかゴテゴテすちゃって・・・^^;

でも、絵葉書みたいですか^^
そう言って頂けてとっても嬉しいです♪
ありがとうございます☆彡

コマツナギ、ちょうど咲き初めでした。
もうすぐ梅雨が明けて、そしたらジリジリと暑い夏本番ですね^^
野花を追いかけるのもちょっとしんどい季節になりますが
komaさんの好きな大山では、綺麗なお花たちと風景が待っていますね☆彡

夏は昆虫もいっぱい出るので
見つけたら積極的に撮ってみたいと思います。
名前は、私も虫は苦手な方なので全然知らないんですけど
写真を撮って調べていれば、少しは覚えられるかな?w

私もカメラ遊びをするようになって、野の花を知りました。
地味で小さな草花だけど、その健気さや力強さに気づけて良かったです♪
【2012/07/11 20:22】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]

静さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
はい、ここはうちからほど近い所にある自然歩道なんです。
今は木々が生い茂って鬱蒼としていますが
緑のトンネルのなか、木漏れ日のシャワーを浴びながら歩けるので
けっこう気に入っている散歩道です♪

このダムは小さいので容量が少ないのか、雨が続くとよく放流します。
放流の様子を間近に見られるので嬉しいです♪

下から見たハナイカダ、丸い影が出来て面白いですよね?^^
実は目立つのですぐに見つけられますが、お花は小さくて緑色で目立たないので
意識していないと見過ごしてしまうかもしれません。

蝶や小鳥も色々見られますよ^^
でも、写真はなかなか撮れないですけどw

トウバナやシロツメクサ、珍しい花はあまり無いですけど
馴染みのある草花も、咲いているとホッとしますね♪
【2012/07/11 20:34】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]

こんばんは
とても癒される写真に ついボォ~っと
見入ってしまいます^^

特にあの小道は なんだか子供の頃によく遊んだ
所にそっくり。
写真の事はよくわかりませんが、
最近のSORA COCOさんの「写真」、
なんだかPCのモニターに吸い込まれそう。
不思議な感じがします。

今日もこっそり覗くつもりでしたが、
小道をみかけ 思わずコメしました。
今日もどうもありがとう♪
【2012/07/11 20:39】 URL | スナフ #- [ 編集]

スナフさん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
お久しぶりですね、お元気でしたか?

緑の小道、こんな感じの場所で遊んでいたんですか^^
私も子供のころから、この小道でよく遊んでいました。

昔は野イチゴがもっと沢山あって、袋を下げて収穫に行っていましたが
最近では随分と少なくなって、収穫なんか出来なくなってしまいました^^;

写真、不思議な感じがしますか^^
何ででしょ、、、1枚目はいかにも不自然なので
ちょっと不思議な感じがするかも知れませんがw

こちらこそ、見て下さってありがとうございます^^
【2012/07/11 20:50】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/173-52dd6dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1248位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





