SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

チトセカズラ♪
ふと見上げると・・・


緑がきれぃ~♪
↑緑が元気♪

何だかふわぁ~っと良い香りがしました♪
林の方を見回すと・・・



ぶわぁ~っと♪
↑小さな黄色の花がいっぱい♪

高い木の上の方まで伸びて絡まるつる植物が♪
香りのもとはこの花のようです。
テイカカズラの甘い香りよりも、ちょっとサッパリした感じかな?



けっこう可愛い♪
↑なかなか可愛らしいお花だゎ~♪

もっと近くに行きたいのに、周りのブッシュに阻まれて近づけない



小さいお花♪
↑一番近づけた蔓♪

どうやら稀な植物らしい。



ぽとり♪
↑足元に・・・♪


この植物は、チトセカズラ(マチン科)という常緑つる性木本で
分布は岡山県を中心に、兵庫県、鳥取県、広島県、山口県となっています。

ちなみに環境省RDBで「絶滅危惧Ⅱ類(VU)」に指定されています。
また岡山を除く4県で県版RDBのリストに入っています。

兵庫県・・・Cランク
(環境省レッドデータブックの準絶滅危惧に相当。
兵庫県内において存続基盤が脆弱な種)

鳥取県・・・絶滅危惧Ⅱ類(VU)
(絶滅の危険が増大している種)

広島県・・・絶滅危惧Ⅰ類(CR+EN)
(絶滅の危機に瀕している種)

山口県・・・絶滅危惧ⅠB類(EN)
(近い将来における絶滅の危険性が高い種)

でも、そらここ♪地域では比較的よく見られるのかな?
樹木図鑑に載っている写真も、そらここ♪地域で撮られたものでした♪

どうか悪い人に見つかりませんように!
つか、ネットで珍しいとか絶滅危惧とか書いたらダメかしら?^^;



フキバッタ??
↑オマケのバッタさん♪



3連休と言う方も多いと思いますが
お天気がイマイチみたいですね~、、、
梅雨明けも間近かと思いきや・・・やっぱまだかしら?w




関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

(^-^*)/こんにちわ♪~
先ほどは、ご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

チトセカズラは初めて見ます。
可愛い花が咲くんだね。v(*’-^*)bv♪
稀にしか見られないので見る事は難しいそうですね。(笑^^
④枚目はステキですね、d(-_^)good!!
拍手したらパオォ~~~~ン♪♪って迎えてくれました。(笑^^
【2012/07/14 16:11】 URL | 彦星 #- [ 編集]

彦星さん、コメントありがとうございます♪
こんにちは^^
もしかして今日も子守りですか?(笑)

チトセカズラは初めてですか^^
私も初めてかもしれませんw

たびたび歩いている場所ですが
ちょうどこの花が咲くころに歩いていなかったようです。

足元に花が落ちていて、上を見たら沢山咲いていました。
帰って調べたら稀だということだったけど
この場所には立派に育った蔓が沢山見られましたよ^^
彦星さんも知っている場所です☆彡

拍手ありがとうございます♪
ゾウさん、本当はバナナをねだっているところの写真ですw
拍手ページの画像は今の所13種類。
何が出るかは押してからのお楽しみです♪
【2012/07/14 16:42】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


こんばんは。

また雨が降っています。
といっても北九州ほどの雨ではありませんが…。
もうそろそろ、すっきり晴れた日がほしいです。

チトセカズラというお花は知りませんでした。
四国には分布していないのですね…。
黄色の可愛いお花ですね~♪

誰か持って行く人がいたりするのは哀しいですね。
皿ヶ嶺登山口・風穴近くに咲いていたササユリも私が見た後、誰かが盗っていったようです。
山で育っているお花は、家のお庭や鉢では育たないと思うのですけどね…。

バッタさんのお顔が、ユニークです♪♪
【2012/07/14 19:58】 URL | 静 #- [ 編集]

静さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
雨、本当によく降りますね、、
ほんと、そろそろカラっとしてほしいです。
洗濯物も生乾きで気持ち悪いですしw

うんうん、派手さは無いけれど可愛いお花でしょう^^
小さいけど良い香りで、虫たちに存在をアピールしているようでした♪

こうした貴重な植物が、ずっと変わらず残ってくれると嬉しいですね☆彡
悪い人は、お金のためならこんなブッシュも分け入って行くのでしょう・・・
ほんと、許せませんね!

皿ヶ嶺も色々なお花が咲いて素敵なお山ですが
ササユリ、、、誘拐されましたか、、、悲しいですね。
たとえお庭や鉢植えで咲いたとしても、やはり野に咲く花の健気な姿には
とうてい叶わないでしょう。
自由を奪われた野草たちが可哀そうですね。

バッタさんはフキバッタでしょうか、、、自信ないですが^^;
関係ないけど、カメンライダーってバッタがモチーフでしたかね?w
昆虫も見つけたらつい撮ってしまいます♪
【2012/07/14 21:03】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

今晩は。
チトセカズラは 見たことが有るような気がします。
でも 絶滅危惧種なので似た花なのでしょうね。

明日の天気予報 晴れマークが有るので
ちょっと期待しています(^-^)/
【2012/07/14 22:09】 URL | 夢民谷住人 #- [ 編集]

夢民谷さん、コメントありがとうございます^^
こんばんは^^
夢民谷さんもチトセカズラを見たことが有るんですか^^
うんうん、岡山県では比較的よく見られるようなので
それはこのお花かもしれませんよ♪

明日は綺麗な青空になると良いですね^^
素敵なお写真、楽しみにしています♪
【2012/07/14 23:06】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

引き込まれそう・・
おはようございます!

最初の緑の写真・・
日差しを受けて目の前に広がった緑が
匂い立つようで・・
引き込まれました。

身近にこんな素敵な自然があるなんて・・
いえ、きっとそこここに自然はあるのに
私が見つけていないだけかもしれません。

そらここ♪さんの写真好きです。

ぽちっと
【2012/07/15 10:49】 URL | アクアマリンちゃん #- [ 編集]

見たことないな~
チトセカズラ、見たことないな~
暗い谷まで行ってみた
何も無いだろうと半ば諦めていたが、ギンバイソウだけが咲きはじめていた、橋より手前
下からの方がはやいかな?
【2012/07/15 16:32】 URL | てる #Yp1/HKe. [ 編集]

アクアマリンちゃんさん、コメントありがとうございます♪
こんにちは^^
今日の岡山は暑いですw

最初の写真、ちょっと暗いですけどね?^^
実際はもっともっと素敵なのに、伝えきれなくて残念!
でも、そう言って頂けてとっても嬉しいです♪
ありがとうございます^^

田舎暮らしなので、こんなところばっかりですよ(笑)

こんな下手な写真でも、好き&ポチっと!
たとえお世辞でも嬉しく励みになります~♪♪

足の具合はいかがですか?
お大事になさって下さいね☆彡
【2012/07/15 17:16】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

てるさん、コメントありがとうございます♪
こんにちは^^
チトセカズラ、岡山では有る所にはけっこう有るみたいですが、
私もこのいつもの散歩道で初めて見て知りました。

谷に行かれたんですね^^
今の時期に行ったことが無いんですけど
ギンバイソウがあるんですね~、知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます♪
探しに行ってみようかな?w

でも、虫がまとわりつくんですよね(>_<)
虫よけを浴びるように塗って行かないと(笑)

てるさんは、虫刺され大丈夫でしたか?w
【2012/07/15 17:26】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/15 19:03】 | # [ 編集]

鍵コメさん、コメントありがとうございます^^
そうですか、それは良かったです~♪
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
【2012/07/15 19:27】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


こちらに遊びに来てから’木の花’にも目を向けないとイケないな、と思っております。

絶滅危惧種・・・これ問題なようですマジで。。。
以前私のブログでも書きましたけど、野草撮りしている方とたまたま公園でご一緒してその方の活動聴いていたら、絶滅危惧種の花を見つけてもネットで公開しないことだと知りました。

必ず悪い輩が居て、盗ってしまうのだそうです。
そうなったらもうお終い!
だから、出来るだけ見つけても公開しない方が花の為になるのだと知りました。
私のブログに来て下さる野草を愛する方達も同じ意見でした。
残念で悔しいけど、そうしないと守っていけないのが現状のようです。
本当はこうして公開して頂けると、私のように「そんな花もあったのね」と感動して有難いと思うのですが、その陰で・・・

難しい世の中になってしまいまいした。。。
だから、最近はどこで撮影したというのを省くことを試みております。
公開して良いものは書きますけどね。。。

くるっとそっくり返っている花って好き♪です。
可愛いです。
【2012/07/15 22:06】 URL | サラーム #- [ 編集]

サラームさん、コメントありがとうございます^^
こんばんは^^
野山の木に咲く花も可愛いものがありますものね♪

そうなんですよね~、、、
こうした貴重な植物がどうなろうが何も考えないで
自分の欲だけで持って行っちゃう人が居るんですよね。

だから、私も場所は出さない、周りの様子が写った写真も出さないし
聞かれても無暗に教えないことにしています。

いつも歩いているフィールドでも、
時々掘った跡や、現行犯を見かけたりもして悲しくなりますよ。
一部の悪い人のお蔭で困ったものですね。

くるっとそっくり返っていて可愛いですよね♪
小さいけど香りも良くて、また好きなお花が一つ増えました^^
【2012/07/15 22:39】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


こんばんは、影の助です。
1枚目の写真、いいですね~。
壁紙にしちゃお~かなって、感じです。

チトセカズラは、絶滅の危機にあるんですか。
いつまでも、こんな木々とか、野草がある、世界にしたいですね。

おまけの、バッタちゃんも、最近では、あまり見掛けません。
子供の頃は、虫かごに沢山取れたのに。(今思えば、可愛そうですね。)
では、また。      影の助
【2012/07/16 00:26】 URL | 影の助 #71VWqf9o [ 編集]

影の助さん、コメントありがとうございます♪
こんにちは^^
1枚目良いですかw
ありがとうございます♪

そうなんです、貴重な植物みたいですよ。
私が見た場所にはけっこう沢山あったのですけどね^^

こうした植物たちがずっと見られる自然を・・・
本当にそう思います。
自然に無くなるのも寂しいですが、盗掘だけは止めて頂きたいです。

バッタちゃんは、そらここ近辺ではまだよく見ますよ♪
でも、やはりバッタに限らず、昔に比べたら少なくなったように思います。

虫かごにいっぱい!
うんうん、私も色んな虫を採って遊んでました~w
可哀そうですよね~?(笑)

でも、大人になると何故か虫が怖くなって
今じゃー捕まえるどころか、触ることも出来ません^^;
【2012/07/16 14:20】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/174-3653d8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1428位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





