SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

イワタバコ♪

先週末、久しぶりに谷の様子を見に行ってみました。


マネキグサ♪
↑早くもマネキグサが咲いていました♪



これは??
↑これは何でしょう?

見たこと無いかも。
私が持っている野草図鑑にも載っていないようでした。
どなたかご存知でしょうか?

フジカンゾウ と言うそうです。
静さん、ありがとうございました♪^^




可愛い♪
↑別の角度から・・・なかなか可愛らしいですね♪



葉っぱ♪
↑葉っぱはこんな感じ♪



谷に咲くイワタバコ♪
↑気になっていたイワタバコも咲いていました♪

暗いし、下に落ちそうで怖いので近づけず撮りにくいです。



別の谷で♪
↑これは別の谷のイワタバコ♪

ここも暗いし、景観も良くないけど、
近づけるのでマクロレンズでも普通に撮りやすいです。



横から♪
↑近づけるけど、綺麗に撮るのはなかなか難しいです♪



下から♪
↑ちょっと寄って、露出を明るめに♪

変な格好で、息を止めて、、、
頑張ったけど、でもブレちゃいましたw



アオサギさん♪
↑オマケのアオサギさんは、ここでしばらくジ~~~っとしてました。

飛翔を狙うも、あえなく撃沈!!(笑)




みなさん、お元気ですか?

立秋が過ぎ、空にはもう秋の気配を感じさせるうろこ雲が広がる日も☆彡
ほんのちょっと過ごしやすくなったかな?と思いますが
昼間の陽射しは、まだまだ当分の間、夏って感じで暑いのでしょうね?^^

昨日は、仕事の後、また焼肉屋さんに行きましたw
とっても ウルサイ 活気のあるお店だったけど
もう少し普通に落ち着いて会話が出来るお店の方が良かったな~、、、

肝心のお肉は、和牛よりも豚肉が甘くて美味しかったです♪

今日から連休に入りました♪ 



関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

イワタバコって 山奥にしか生えてないのですよね。

暑い下界から 涼しい山奥に行かれたのでしょうか!
谷? 明りの無い谷のことでしょうか(笑)
【2012/08/11 22:44】 URL | 夢民谷住人 #- [ 編集]


ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
可愛いイワタバコを撮られていますね。
孫の子守で自由がありませんぞ(笑^^

そらここちゃんの所でも不景気が忍び寄って来ているんだね。
よく忙しく残業したりしていたので景気がよいと思っていたのですが・・・
今まで働いていたのだから、頑張って残った方がいいよ~
どこも不景気だからね。
何処かのおバカちゃんが消費税を上げるからもっと不景気になっちゃうよ~(_ _。)・・・シュン
【2012/08/12 08:07】 URL | 彦星 #- [ 編集]


おはようございます。

マネキグサ、可愛いですね!
赤紫に少し白い縁取りがあって、綺麗です♪
2~4枚目のお花、ちょっと調べてみました。
調べ好きなんです (笑)。
フジカンゾウ (藤甘草) というマメ科のお花が、お花の感じも葉っぱの感じも似ている気がします。
イワタバコ、咲いていますね♪
私も先日、見ました~。
可愛いお花ですが、なんか撮りにくいお花ですよね!

お仕事、大変ですね…。
あまり無理なさらずにね。

そうそう、拍手コメント、ありがとうございました!
【2012/08/12 08:15】 URL | 静 #- [ 編集]


未だにイワタバコにお目にかかったことが無いです。
見てみたいなぁ~、こうした自然の姿で・・・

ところで・・・
私はフリーの職人なのですがその時お世話になっていた仕事先の会社も傾いて希望退職者を募って、私が居たアトリエの社員全員辞めてフリー職人3人だけがアトリエに残った経験があります。
あの時、そりゃ社員の皆さんは大変でした。家族がいる人達は特にね。
辞めたアトリエの社員達の中で今や全く違う分野でしかも派遣でやっと仕事しているデザイナーさんが居ます。風の便りだとちょっと悲惨。心も閉じてしまった様子です。

目先の退職金よりもっと先を見た方が良いと思いますよ。
私はフリーなので常に仕事に対する不安が付きまとって恐らく終わらない不安だと思います。
今更仕事を変えられないし変えたくないし・・・
ただ、そういう覚悟をして生きて行かないとイケない世の中になってしまったことだけは頭に入れておいた方が良いような気がしま、精神的にね。
自分の人生だもんね、大切にしなきゃ♪
【2012/08/12 10:27】 URL | サラーム #- [ 編集]


いつもながら素敵な写真です。
ボケ味も構図も良い感じですね。
【2012/08/12 11:25】 URL | knopposan #- [ 編集]

そらここさん、こんばんは。
マネキグサ(かわいく撮られていますね♪)とイワタバコの季節なんだ!!

ですよね~~・・・8月も、もう中旬だものね。

イワタバコの花、昨年撮りそこなったので、今年わっ!と思っています。
なかなか撮りずらい場所に咲くんですよね~~

そして、初めての花・・・そらここフィールドには、本当に珍しいお花のが咲きますね。
いい色ですね~~
何の花なんでしょう。

・・・・ここんとこ、そらここさん、元気がないな~って思っていたら、そうだったんですか・・・
そらここさんの会社、景気が良くていいな~って思っていたんだけど・・・
ちょっと気分的にしんどいですね。
【2012/08/12 21:44】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

夢民谷さん、コメントありがとうございます^^
こんにちは^^
そうですね、山奥のちょっと暗いジメジメした所に生えるみたいです。

うんうん、イワタバコの1枚目の写真はその暗い谷ですよw
春には何度も足を運んでいますが、夏は暗くて不気味さUP!なので
マネキグサの季節くらいしか行ったことがありません。

ほんのちょっと涼しいのかな?とは思いましたが
やっぱり暑かったですよw

ちなみに、ほかの3枚のイワタバコは、別の内緒の谷に咲いていたものです。
【2012/08/13 10:31】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

彦星さん、コメントありがとうございます♪
こんにちは^^
この季節、谷は鬱蒼としていて不気味さが増すので
マネキグサのピークに行くくらいだったので、イワタバコは見たこと無くてw
でも、今年は見られて良かったです♪
でも撮るのが難しいです~w

仕事、そうなんですよ~、、、
同じ事業部の中でも、色々な親会社からの仕事を請負っていて
私のラインは今のところ割と仕事があって忙しくしているんですけどね?

長引く円高で、どこの企業も海外生産に移行してしまって
うちの事業部でやっていた仕事も、どんどん海外へと流れて行って
全く仕事が無くなってしまったラインもあるんです。
だから人が余ってしまって・・・

将来性のない会社に残っても・・・
私に合った良い仕事があれば辞めても良いかな、なんて
ちょっと思ったりしたんですけど、そう簡単に良い仕事なんて無いですしね。
だから残ることにします☆彡
【2012/08/13 10:44】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

静さん、コメントありがとうございます♪
こんにちは^^
マネキグサはお人形みたいで可愛いですよね♪
まだ咲きかけなので色が濃くて綺麗でした。
大好きなお花なのだけど、なかなか上手く撮れませんw

ピンクのお花、フジカンゾウで検索してみたところ
どうやらビンゴ!みたいですね♪
調べて下さってありがとうございます!
これでスッキリしました。

ちなみに、青森県、秋田県、新潟県、鹿児島県で
絶滅危惧種に指定されているようです。

イワタバコ、そうなんですよ~、、、
可愛いんだけど、何かこう上手く撮れないお花の一つですw
暗い所に咲くので、手持ちでは感度を上げないと厳しいですし
どうしても画像が荒れたりブレたりしちゃいます^^;

仕事は、個人面談の時はドキドキでした。
一応、残り組だったみたいですけど、喜べない部分も多くて・・・
人が減って、その分負担が増えてしんどくなるかも知れないけど
でも、就職難の今だから、残るのが一番ベストな選択ですよね?
なので頑張ることにしました。

こちらこそ、いつもコメントいただいてありがとうございます♪
とっても励みになっています^^
【2012/08/13 10:56】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

サラームさん、コメントありがとうございます^^
こんにちは^^
イワタバコはそらここテリトリーの中で
3か所くらい咲くところを知っているのだけど
緑が鬱蒼と生い茂るこの季節に、なかなか散策する気になれなくて
今まで見に行くことがありませんでした。
だから私も実物は今回が初見です♪
やっぱり自然のままの姿が良いですね^^

フリーの職人?
何の職人さんなのかわからないけれど、何だかカッコイイ響きです♪
アトリエ、デザイナー、、、アパレル関係か何かでしょうか?

”フリーの職人”って言葉は、単純に凄いな~と思うけど
そうですね、責任もすべて自分にあり、色々なプレッシャーにも
打ち勝って行かないといけないんですね。
だからこそ、カッコイイと思うのかも知れません。

社員全員が辞めるというのも凄い話ですね、、、
でも、やはり再就職は難しいんですね。
せっかくの才能を発揮することが出来ない畑違いな職場で
とても勿体ないですね・・・ご本人のストレスも尋常ではないのでしょう。
本当に心痛みます。

貴重なお話をありがとうございます♪
【2012/08/13 11:24】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

ノッポさん、コメントありがとうございます♪
こんにちは^^
暗いジメジメした場所なので、どうしても画像が荒れちゃって^^;
三脚を使えばもう少しはマシになるのかも知れないけど。

でも、そう言って頂けてとっても嬉しいです。
ありがとうございます♪
【2012/08/13 11:27】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

komaさん、コメントありがとうございます♪
こんにちは^^
マネキグサは、もう少し先かと思っていたけど
気の早い子が一株だけ2輪の花を見せてくれました♪
咲き初めで色が濃くて綺麗でしたよ☆彡

イワタバコの1枚目は5日に谷で撮ったものですが
まだまだ蕾が沢山あったので、お盆の前半ならまだ見られるかな?
でも、意外と花期が短いようなので、もしかしたら終わっているかも??

そうそう、ここのは夢中になっていると足を踏み外しそうで怖いので
望遠を持って行った方が良いかも?
でも、暗いので望遠だと余計にブレたりして難しいんですよね^^;

他の3枚は別の谷で4日に撮ったものですが
こちらは既に終わりかけで、綺麗なものが少なかったです。

北部に行けばまだ見られるところがあるのでしょうね^^
私は近場の3か所くらいしか知らないのですがw

ピンクの花は初めて見ました。
フジカンゾウというお花だそうです♪

そうなんです、仕事の事で気分が塞いで・・・

私のラインは比較的まだ仕事があって忙しくしている時もあるのだけど
海外に流れて全く仕事が無くなってしまったラインもあって・・・
中国人研修生もまだ何十人と残っているのだけど
法律上、途中で帰すことは難しいのだそうです。
全員、中国に帰すには、あと2年かかります。

個人面談では、やめて欲しい、残ってもあなたのポジションは無い、など、
結構ズバっとキツイ言葉を言われた仲間も多くいて
残ってと言われた人もあまり喜べない、先の不安もあるし、戸惑うばかりです。

komaさん、拍手コメントの方にも色々助言を頂いて有難うございました。
残ろうと決めても、まだどこか揺れる部分もスッキリとは消えず
お盆休みに入っての、この曇り空のようにどんよりとした心境が続いています。

でも、人生の先輩の言葉にチカラをもらった気がします。
この就職難に自分から辞めるなんてこと、凄く勿体ないですよね?

先の事は分からないのだし、遠くの山の事を想像するよりも
今、目の前にある山だけを一生懸命登れば良いんですよね☆彡
【2012/08/13 11:53】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


そらここさん、ご無沙汰です。 影の助です。
マネキグサ、可愛いですね。
双子の赤ちゃんみたいで。

人生、色々大変ですよね。
自分は、就活中なんですよ!
ここだけの話、業務縮小に付き、ふるいに掛けられ、落ちちゃいました。(笑)

そらここさんなら、きっと、うまくやって行けますよ。
みなさん、応援してるじゃないですか。
ある意味、羨ましいです。
「案ずるより産むが易し。」ってね。
【2012/08/16 00:00】 URL | 影の助 #71VWqf9o [ 編集]

影の助さん、コメントありがとうございます♪
こんにちは^^
マネキグサって、お人形さんみたいで可愛いでしょう♪
大好きなお花なんだけど、撮るのは意外に難しくて、、、

ほんと、人生色々ですね~、、、^^;
仕事の事もだけど、家族の事でも悩みが多くて困ります。
でも、みんなそれぞれ何かしら悩みがあっても
どうにか頑張っているのですよね、、、

影の助さんも早く良いお仕事が見つかると良いですね☆彡
この就職難で本当に大変だと思いますが、頑張ってください!

私は岡山でも山間部の過疎が進んだド田舎に住んでいるので
新たに就職先を探すのはかなり難しいです。
今の会社も家から35キロの距離をマイカー通勤しています。

なので、会社に残ることにしました。
今回の希望退職で状況が良くなれば良いのだけど
またいつ同じことになるか分からないし、最悪潰れるかもしれないので
不安は当分消えそうにありません・・・

うまくやって行けるかどうかも分からないけど、
でも、頑張るしかないですよね☆彡
励ましの言葉をありがとうございます!^^
【2012/08/16 16:50】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


はじめまして。
そらここさんの写真にはいつも癒されてます。
私もこんな風に撮りたいなぁとあこがれです。
ところで会社は絶対にやめたらだめです。
私の会社も以前希望退職募ってましたが、多少の上乗せ退職金なんて、あっという間に消えますから。
【2012/08/18 23:28】 URL | ば #- [ 編集]

ばさん、コメントありがとうございます♪
初めまして、こんにちは^^
いつもってことは、ちょくちょく遊びに来て下さっているんですねw
とっても嬉しいコメントに、私も元気をもらえました♪

仕事は、どっちにしても先の不安がついてまわりますが、
やっぱり辞めない方が良いですよね、、、
田舎の過疎地在住ですから、求人もあまり無いですし。
せっかくの残り組だったのだし、会社を信じて頑張ろうと思います。
【2012/08/19 16:55】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/178-3139bb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1428位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





