SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

お山歩きしてきました♪

10月14日(日)
ムラサキセンブリを求めて広島県のお山を目指しました♪

本当はお天気が良かった土曜に行けたら良かったのだけど、
あいにく出勤日だったので仕方なく。

咲き初めの綺麗なお花を見たかったしね?^^



てくてく♪
↑何処か分かるかな?^^



うめばちさん♪
↑ウメバチソウ♪ ユキノシタ科



上から~♪
↑可愛くて大好き♪

だけど、白とびするし、なかなか上手く撮れなくて^^;
シベの美しさが目を惹きます♪



濃い色だ~♪
↑ハバヤマボクチ♪ キク科

ほぼ終わりでしたが、何とか見られるお花があった~♪



観光バスも♪
↑この日は大勢の登山客がありました♪

登る人、下る人、、、道を譲り合いながら、こんにちわ~♪^^
自然の中で、どの人もとっても良いお顔されてます☆彡



これこれ、これを見たかったの♪
↑ムラサキセンブリ♪ リンドウ科

ふふ♪ これこれ!
これを見たかったのよ~♪♪

茎まで濃い紫色してるのね☆彡
とっても綺麗な姿を見られて嬉しいなぁ❤



撮りにくい花だ~♪
↑でも、こんな写真しか撮れていなかった♪

苦味はあるけれど、薬用にはされないそうです。



可愛い~ね♪
↑上から♪ ピンボケだけどw

とっても綺麗で可愛いムラサキセンブリちゃんでした♪
またいつか、もっと綺麗に撮りたいな。



ポンポン♪やまらっきょう♪
↑ヤマラッキョウ♪ ユリ科

ここのヤマラッキョウは、お花が沢山ついていて綺麗!



上から~♪
↑上から撮るの好きねw



まっかっか♪
↑真っ赤な葉っぱが綺麗でした♪



りん♪りん♪りんどう♪
↑リンドウ♪ リンドウ科

これもあちらこちらで咲いていました♪



俺に触るとケガするぜ♪
↑メギかな? メギ科

葉や木部を煎じて洗眼薬にしたので 「目木」 となったようです。
枝に鋭い棘があるので 「コトリトマラズ」 という別名もあります。

そしてこの気になる黒い方は 「キドクガ」 という毒蛾の幼虫です。
毒毛に守られていて、刺されると痛痒い皮膚炎になっちゃいます。
絶対に触らないでね!



さわさわさわゎ♪
↑すすきの原が気持ち良かったよ~♪

ちょっとしんどかったけど、ハイキング気分で登れる素敵なお山でした。
どんよりな曇り空だったのが残念だけど、秋の山野草も色々見られて楽しかったです♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




↑ロケーションが美しい♪



午前中はお天気が良かったけど、午後からだんだんと曇って明日は雨予報。
出かけるなら今日なんだけど、何となくのんびりしたい気分。

今日はその気持ちに素直に従って、のんびりまったり過ごしています♪

疲れがピークだった昨日は、朝から小さな失敗の連発!
明るく振舞ってはいたけれど、内心はボッコボコに凹んじゃって、、、^^;

腰痛と足の付け根の関節痛も、きっと疲れた身体からのメッセージ☆彡
だから今日はそんな私自身の心と体のリセットに使います♪

寒くなってくると、風邪にも気を付けないといけないけど
肩こりや腰痛・関節痛も出やすくなりますよねぇ。

心も体も冷やさないように、温かい毎日をおくりたいですね♪


関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
広島のS山ですね。
ムラサキセンブリが綺麗に咲いていましたね。
センブリも好きだけど、ムラサキセンブリはもっと好き(笑^^

そろそろ岡山でも咲く頃かな、探しに行かなくちゃ
って!今風邪でダウンしていますぅ~~
⑥枚目のが好みだよん♪~
【2012/10/27 17:43】 URL | 彦星 #- [ 編集]


こんばんは。

ウメバチソウ、綺麗に咲いていますね。
ハバヤマボクチはいつも蕾ばかり見て、今年、やっと開花しはじめているところを見ました。
ムラサキセンブリ、まだ見たことがないお花ですが、とっても可愛いですね♪
薄紫の色が素敵です~。
ほわほわとした毛が見えますね。
アップも綺麗♪
ヤマラッキョウも咲いているのですね~。
キドクガの幼虫、色も毒々しいですね。
【2012/10/27 19:00】 URL | 静 #- [ 編集]

彦星さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
はい、S山、正解です~!w

ムラサキセンブリは綺麗に咲いていたのだけど
あまり良い写真が撮れてなくて、、、。
でも⑥枚目、良いですか~♪
ありがとうございます^^

岡山のセンブリ、また見せて下さいね^^

早く風邪が治りますように!
お大事にね☆彡
【2012/10/27 19:19】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

静さん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^

ムラサキセンブリはあまり無いですよね?
私もこのお山で初めて本物を見ることが出来ました♪
うんうん、このほわほわの毛が可愛いですよね^^

ウメバチソウも綺麗でしたが、そろそろ終盤に差し掛かっていました。
まだ綺麗な状態のお花を見られて良かったです。

リンドウやヤマラッキョウ、アキノキリンソウもあちこちに咲いていましたよ♪
ハバヤマボクチもギリギリ見られました~w
開花し始めは色がもっと綺麗でしょうね?^^

キドクガの幼虫は、見た目からして毒が有りそうでしょう?w
成虫になっても毒があるみたいですよ☆彡
野山歩きで知らない間に服についてても、素手で払ったりしないで下さいね^^
【2012/10/27 19:27】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


こんばんわ~!
久しぶりのコメント欄みつけて
早速、書いていまーす。

ムラサキセンブリもヤマラッキョウもリンドウも
同じ紫色なのに、みんな違う紫色なのですね。
私たち人も似ているようで少しずつ違ってる。
自然と同じ生き物なのだな~と思いました。
そらここ♪ちゃんの写真を見ていると
色んな事を考えます。

いつもありがとう!
【2012/10/27 21:11】 URL | アクアマリンちゃん #- [ 編集]

アクアマリンちゃん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
今日はのんびりしているのでコメント開けちゃいましたw
早速ありがとうございます♪

うんうん、どのお花も個々に個性やチャームポイントがあって
いろんな表情を見せてくれますね^^

私達人間も、この地球の一部。
こうした自然をいつまでも美しく残したいですね♪

こちらこそ、いつも素敵なコメントを有難うございます^^
【2012/10/27 21:32】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

そらここさん、こんにちは!
行かれましたか~~♪
さすがですね~~
難しいお花たちを、本当にかわいく撮られましたね。

ウメバチソウも、ムラサキセンブリも・・私の苦手なヤマラッキョウの花も・・・
どれも、本当に素敵です。

特にウメバチソウは、インパクト!! こ~んな捉え方もあるんだ~~!!って、驚きました。
かわいいです。
この花、かわいく撮れたことが、一度もありません。
う~~ん・・・参りました~~ですよ~~♪(*^_^*)

ハイキング気分で登れて、展望もいいし、お花もいっぱいのお山、
歩いていても気持ちが良かったでしょう♪
【2012/10/28 09:43】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

komaさん、コメントありがとうございます♪
こんばんは^^
はい、行ってきました♪

可愛く撮れていますかw
自分ではイマイチな写真ばかりと思ってましたけど
そう言って頂けて救われました~、ありがとうございます♪^^

ハイキング気分では登りましたが、上の方のちょっと急なところは
初心者の私には結構しんどいものがありましたよ☆彡
でも、景色も綺麗だし、お花もちょこちょこ咲いていて
楽しく、気持ちよく歩けて良かったです♪
【2012/10/28 18:50】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


お山に行かないとこんな可愛い花達には逢えないんですよね・・・
ん~、そうは言ってもなかなか行けないんすねぇ。

ウメバチソウってこんな芸術的なシベなの?初めて気付きました(゜o゜)
枯れ気味のしか見た事無かったから、なんて美しいのでしょう!
ムラサキセンブリというのも、また素敵なシベの持ち主で・・・^^
う・美しい・・・そう撮っていらっしゃるそらここ♪さんに感謝です。

ススキはあちこちで見かけるのですが、紅葉はま~だまだな横浜近辺です。
何かと忙しくってなっかなか撮りにも行けなく、今年はどうしようか困っています。。
【2012/10/29 22:53】 URL | サラーム #- [ 編集]

サラームさん、コメントありがとうございます^^
こんばんは^^
ウメバチソウのシベ、本当に綺麗で可愛いですよね♪
仮雄蕊の数の子みたいな黄色のプチプチが芸術的に並んでてw
惹かれますよね~♪

ムラサキセンブリはあまり無いので、見られて嬉しかったです。
シベのまわりのショロショロ毛が面白いけど綺麗ですよねw
色も上品な紫で美しかったです~♪

紅葉は、私も今年は無いかも・・・?
【2012/10/30 22:24】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/199-8c179018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1428位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





