SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

可愛いスミレたち♪

次はスミレを、、、と予告しておきながら
大変長らくお待たせいたしましたことを、深くお詫び申し上げます(笑)

可愛いスミレたちの写真が沢山たまったので
思い切って一気にUpです!

枚数が多いですがお付き合い下さいね^^



1
↑ナガバノタチツボスミレ♪・・・かな? タチツボスミレ類




2
↑側弁に毛はありません♪




3
↑ちょっと角度を変えて♪




4
↑距はこんな感じ♪

距の感じは普通のタチツボっぽいけど・・・?
どっちなんでしょ?




5
↑これは?w

花弁の感じはニオイタチツボスミレっぽいけど
葉っぱがちょっと違うような?




6
↑オトメスミレ♪・・・かな? タチツボスミレ類

タチツボスミレの白花は
距に紫色が残るものをオトメスミレ
距まで全部真っ白のものをシロバナタチツボスミレと言うそうです。




7
↑ん~・・・

図鑑に載っているオトメスミレの距の写真と比べると色が濃くて太いから
もしかしてこれはオトメスミレではないのかな?

距だけ見るとオトメニオイタチツボスミレに近い気がします。
でも葉っぱがタチツボっぽいし・・・
はたまたどっちなんでしょう??




8
↑シロバナタチツボスミレ♪・・・かな? タチツボスミレ類




9
↑距も白いのよ♪

距まで白くて花柄は無毛なのでシロバナタチツボスミレと判断しました。
が、葉っぱの先に丸みがあるのでシロバナニオイタチツボスミレかも?と思ったり。

でも、シロバナニオイタチツボスミレは稀だということなので
やっぱりシロバナタチツボスミレでしょうね☆彡




10
↑スミレ♪ ミヤマスミレ類

いわゆるスミレ色とはこの紫!なのかなw




11
↑側弁には毛があります♪

距は細長いのが普通だけど変化が多いそうです。




12
↑ノジスミレ♪ ミヤマスミレ類

葉や茎は微毛に覆われ、側弁には毛がありません。




13
↑シハイスミレ♪ ミヤマスミレ類

とっても可愛いピンクのスミレちゃん^^




14
↑葉に模様があるね♪

葉脈に沿って白い斑が入るものは
フイリシハイスミレというのだそうです。




15
↑この場所では沢山見られます♪




16
↑濃いピンクの距も可愛いゎ♪

茎や萼も赤みを帯びて綺麗です!




17
↑正面も可愛い♪

好きなスミレなので枚数多めでお送りしております(笑)




18
↑イブキスミレ♪ イブキスミレ類

クルっと巻いた葉っぱが特徴的!
やわらかくて美味しそうな葉っぱに見えるのは私だけ?w




19
↑側弁には毛があり、距は白、、、距の写真撮り忘れた^^;

ハイキー狙いすぎて白飛び!(笑)




20
↑ニオイタチツボスミレ♪・・・かな? タチツボスミレ類




21
↑距はこんな感じ・・・可愛く撮れた♪w

ニオイタツチツボスミレは
『花柄に微毛があるのが識別のポイント』とあるけど
↑の写真の花柄には、、、あるような無いような?w




22
↑これは?? タチツボスミレ類

よく見るタチツボスミレよりも全体に細く華奢な感じ。
図鑑に載っていたツルタチツボスミレに似ています。




23
↑葉の形もツルタチツボスミレにそっくり!




24
↑側弁に毛は無し♪

花の色はタチツボと同じような紫。

ツルタチツボスミレは、ごく淡い紫から白に近いものまであると
スミレ図鑑に書いてありました。




25
↑距は普通のタチツボっぽいですよね?

ツルタチツボスミレは、距が白色で
先がクチバシのように細く尖るのが重要な特徴。

という事は、やはりツルタチツボスミレではなさそう。




26
↑ニオイタチツボスミレ♪・・・かな? タチツボスミレ類

花弁がちょっと丸くて重なり合うように咲く。
色が鮮やかで白い部分がはっきりしている。
濃い紫から紫がかった紅色。
花柄に微毛がある。

以上の特徴から判断しました。
でも自信はありませんw




27
↑実物はもっと綺麗な紫色でした♪




28
↑側弁に毛は無し、花柄には微毛♪




29
↑これは??




30
↑実物の色はもっと綺麗なピンク系で、グラデーションがお洒落さんでした♪




31
↑距はこんな感じ♪

これも側弁に毛は無し、花柄に微毛があるし
葉先も尖っていないので、やっぱニオイタチツボスミレっぽいけど?




32
↑これもわかんない♪

花弁が重なるように咲いているし
葉もニオイタチツボスミレっぽいと思うのだけど・・・




33
↑側弁に毛は無し、可愛いスミレちゃんですね♪




34
↑距と花柄はこんな感じ♪




35
↑これもニオイタチツボスミレかな?




36
↑花柄に微毛♪




37
↑葉っぱはこんな感じ♪

花の感じはニオイタチツボスミレっぽいけど
葉っぱの形はタチツボスミレとニオイタチツボスミレの雑種の
マルバタチツボスミレっぽいかも??

違うか?(笑)




38
↑あぁ~、わかんない♪

これもニオイタチツボスミレか?




39
↑花柄には毛があるし♪

も、この手のやつ全部タチツボかニオイタチツボにしか見えないっ(笑)




40
↑スミレサイシン♪・・・かな? スミレサイシン類 県北のとあるお山にて。

日本海側の多雪地に生える代表的なスミレ。

地下茎をすりおろして食用にすることから
トロロスミレと呼ぶ地方があるそうです。




41
↑花はやや大型♪

側弁に毛は無く、距は太くてぽってりした感じで可愛い♪

この写真では分かり難いのですが
萼片の上の部分にギザギザと鋭い切れ込みがあります。




42
↑葉っぱはこんな感じ♪

葉は、裏も表も緑色でほぼ無毛、先端をつまんだように尖った心型。
花期には基部が展開しきらず、クルクルと巻いていることが多い。
花の後には大型に、中にはビックリするくらい大きくなるものもあるそうです。



ふう・・・疲れた・・・(笑)


スミレって本当に難しい。
もっ、いい加減メンドクサッ!、、、みたいな?(笑)

名前を間違っている確率そうとう高しなので鵜呑みにしないで下さいね?
いや、ほんと、責任取れませんから~☆彡

長くなりましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました♪
では良い週末をお過ごしくださいませ^^

私もこの記事をやっとUpできたので
今夜はゆっくり落ち着いて眠れそうですw

ではでは
❤(。◕‿◕)ノ゚・✿お♥や♥す♥み♥ー✿゚・ヽ(◕‿◕。)❤


関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1857位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





