SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

楽しいGW過ごしてますか?

今年のGWは暦どうりのワタクシ。
後半の連休に入った今日も、お家でのんびりしております♪

窓の外を見るとまぁまぁのお天気。
輝く新緑を見ると、何処かふら~っと出かけたくなる気もするけど☆彡

さっき、倉敷に住む姉が帰ってきて、母は気分が上がっているもよう^^
いつもよりちょっと元気でハリのある声が出ていますw

ちょっとの事ですぐにプリプリ怒って愚痴っぽい父も
今日はなんとなく機嫌が良いようだし。

平和だな~♪



そんな今回の記事 も、どんどん季節外れになっていってる野花たち。
だって更新が間に合わないんだもの、、、^^;



地味~♪
↑セキショウ♪ サトイモ科 常緑多年草

地味だけど、葉に班が入った園芸用もあるようです。
日本全土の谷川などで見られます。

名前の由来は、岩に着生し、花がショウブに似ていることから
石菖(石の菖蒲)と付きました。




これが花♪
↑花粉が出たら凄そう♪

頭が良くなる薬草としてよく知られていて(私は知りませんでしたけど?w)
健忘症によく効くらしいですw

生薬としても使われ、効能は、鎮痛、鎮静、健胃、胃痛、腹痛、てんかん、リューマチなど。
入浴剤として、足腰の冷え、筋肉痛、関節痛、打ち身、ねんざにも。

良く知られる菖蒲湯には、もともとこのセキショウが使われていたそうです。




ジイババ♪
↑シュンラン♪ ラン科 多年草 別名:ホクロ

今年は沢山見ることができました♪

この春蘭の花、酢の物や天ぷらにして食べられるって知ってました??
塩漬けした花を蘭茶として飲むと図鑑に書いてありました。
どんなお味なんでしょう?




シーズン終盤だけどまだ元気だった♪
↑ユキワリソウ♪ キンポウゲ科 常緑多年草

スプリングエフェメラルだと思いがちたけど、常緑多年草。
太平洋側では白色が多く、そらここ地域でも殆ど白しか見られません。




ちょいピンが可愛いゎ♪
↑ちょいピン♪

が、時々こんな可愛いピンクのお花に出会うことも♪
葉っぱが尖がっているからミスミソウかな?




アップで♪
↑シベピン♪

葯だけピンクのラインのは比較的よく見ますね☆彡
この日は天気が良かったので背景が黒く潰れて良い感じ♪

花弁状のものは萼片で、その下にある萼片状のものは茎葉なるもの。
ややこしいですな~、、、^^;




半開き~♪
↑イチリンソウ♪ キンポウゲ科 多年草

曇りの日で気温も上がらず元気が無かった☆彡
これも花弁状のものは萼片。




ここにはウラベニは無かった♪
↑小さな群生♪

裏紅も多い一輪草ですが、ここのは全部純白!




元気が無いけど綺麗♪
↑うつむき気味だけど可愛い♪




ニリンソウ♪
↑ニリンソウ♪ キンポウゲ科 多年草

これも花弁状のものは萼片。




キラキラ♪
↑キラキラが入った~♪




可愛い~♪
↑ウラベニじゃないけど可愛いでしょ~♪

イチリンソウとニリンソウはスプリングエフェメラルですね☆彡
今年も可愛いらしい姿を見せてくれてありがとう♪



最後に、またまた可愛いの見つけたので是非!
癒されますよ♪^^



↑KITTEN MEETS HEDGEHOG ♪



関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1468位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





