SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

 のんびりな日曜日♪

昨日からの雨・・・よく降りますねぇ・・・
そらここ地域ではずっと絶え間なく降っています。

それでも傘をさしてコンデジ片手に
いつものお散歩コースの様子を見に行ってみようかと
ぼちぼち起きて着替えてみたものの。。

外は台風2号の影響で雨と風が吹き荒れている模様・・・( ̄  ̄;) うーん

やっぱり今日はお家でのんびりしよう。
たまにはこんなゆるぅ~い日曜日も良いじゃないか♪



杜若♪
↑カキツバタ♪

言葉は 『 幸運は必ず来る 』 とのこと♪
うんうん、嫌なことがあったら、次は良いことが起こる番ですものね^^



ウサギの耳?
↑別名:ラビット・イヤー・アイリス ←違うかも?w



黄菖蒲♪
↑キショウブ♪

言葉は 『 幸せをつかむ 』 ですって♪
うんうん、何が幸せか良くわからないけど、毎日幸せに暮らしたいですな。。(笑)



こっちはリス?
↑別名:フルール・ド・リス♪

フランス王家の紋章のモチーフとなっています。

ヨーロッパ原産で、明治30年ごろ観賞用として渡来し
現在では野生化して、湿地などあちこちで見られる帰化植物。



ヨーロッパから いらっしゃぁ~ぃ♪ by 桂三枝w
↑繁殖力旺盛っ!

生態系に影響を及ぼす可能性が考えられ
環境省の 「要注意外来生物リスト」 に入っています。

・繁殖力が強く、海外では水路等の雑草になっており、
日本でも水辺の在来種と競合・駆逐のおそれがある。

・近縁種に絶滅危惧種が含まれ、
それらの遺伝的攪乱のおそれがある。

・美しいが親しまれ、観賞用に栽培されることが多いため、
分布を拡大するおそれが大きい。

・栽培にあたっては、管理されている場所や施設以外に、
逸出を起こさない適切な方法で行うことが重要である。

・関係業者や利用者は、責任を持って栽培し、
栽培できなくなった場合は野外へ遺棄することなく、適切な処分を行うことが必要である。

・ビオトープ創出等を目的とした水草の利用には、
在来種を利用することが望まれる。

・日本の侵略的外来種ワースト100(日本生態学会)。


関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
よく降るねえ
カキツバタやキショウブにそんな花言葉があるんですね。
何か見ているだけで癒されそう。
好雨が多いと気分がふさぎがちですが、そうやってプチな幸せを見つけて行かなくてはいけませんね。
【2011/05/29 18:29】 URL | ★いくちゃん★ #b0jJgkz. [ 編集]

そらここさん、こんばんは。
なんか今年は大切な季節を奪われたような気がしますね。
梅雨入りのなんと早いこと。
でも、一枚目の写真は、このうっとおしい空気を取りはらってくれる心地よさがあります。
花菖蒲、カキツバタ、アヤメ・・・この季節ならではの美しさがありますよね。
ふ~ん・・・花言葉、いいですね。
 
  ・・・幸運は必ずやって来る・・・ ですね♪♪

外来種の花、増えましたね~~
本来の域を壊されるのは、ちょっと問題ですね。


【2011/05/29 19:20】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

いくちゃんへ♪
こんばんは^^

ほんま、よく降るね~、、、
今日も寒くて電気ストーブのお世話になってます(笑)

これ、ノハナショウブじゃなくて、カキツバタで合ってますか?
自信無いんですけどw

何だかちょっと元気が出そうな花言葉でしょ?^^
【2011/05/29 19:23】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

komaさんへ♪
こんばんは^^

ほんと、梅雨と台風が一気に訪れてくれて^^;
降り方もしっとりジメジメというより、1日中ザーザー降りですね。
変な天気かも?

でもkomaさん、昨日は雨でも楽しく過ごされましたね^^
流石に今日はお家で大人しくしていたのかな?(笑)

写真は先週の日曜の22日に撮ったものなんですけど
すでに花が傷みかけていたので、綺麗なのを探して撮りました♪
ありがとうございます^^

環境省の要注意外来生物リストを見ると
動植物の要注意外来種が沢山載っていました。

こうしたお花は綺麗だけど、在来種の絶滅をも招く恐れがあるとなると
栽培には気をつけた方が良さそうですね、、
【2011/05/29 19:33】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
毎日!雨降りで憂鬱になってますが・・・・
気持ちをスカッとさせてくれるような作品ですねv(*’-^*)bv♪

環境破壊はみな人間たちがやっていることだと思います。
植物にも、動物にも罪は無いよね。
異常気象が続く今日、未来の地球はあるのでしょうか?

って!何だか硬い事を言ってますが、本人は軟弱者です(笑)

大雨が降っていますし、警報も出ていますよね。
被害は出ていませんかぁ~?
【2011/05/29 21:41】 URL | 彦星 #MRJkXCl2 [ 編集]

彦星さんへ♪
こんばんは^^

本当によく降りましたが・・・スカッとしていただけました?w
ありがとうございます♪^^

洗濯物もスカッと乾いて欲しいんですけどね?
乾燥機が無いのでお部屋干しですw

環境破壊、、、そうなんですよね、、全部人間たちの勝手なんですよね。
毛皮を取るために連れてこられたヌートリアなども
今では需要が無くなり、畑を荒らす害獣として捕獲処分ですよ。
一番の犠牲者はこうした植物や動物たちだと思います。

って、私も何だか硬い事を言ってますが、
本人はド天然ボケですv(*'-^*)bぶいっ♪

こちらは被害は出ていませんが、
彦星さんもどうぞお気をつけくださいね☆^(*ゝェ・)bйё♪
【2011/05/29 22:26】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

降り続いてます・・・・
雨の中お散歩とはさすが

お散歩コースにこんなのも咲いてるんですね~、遠目で見ると想像つかないけど色々有りそうだね(^^)
 在来種が多いのも元は人間なんですよね~、最初に植栽するときに今後の事考えて行動しない結果が今の状態
 これ以上危惧種が増えない事祈るのみですね

 それにしても雨止まない、今も強風と豪雨続いてます・・・・ 
【2011/05/30 00:41】 URL | BlueOcean #MS4DxwAY [ 編集]

BlueOceanさんへ♪
いや、、、あの、、、その、、、
お散歩は行ってませんから~(笑)

昨日はお家でマッタリしてましたw
凄い風が吹き荒れていたから、流石にやめました^^;

写真は22日に撮ったものです。
場所はいつものお散歩コースでは無いんですよw
別のお散歩コースです~☆彡
紛らわしくてすみません!(笑)

今日はこちらはとっても良いお天気になりました。
週末はまたイマイチみたいですね~、、、┐('~`;)┌
今週お仕事頑張ったら土日晴れるかな~??
頑張ろぉ~っと♪
【2011/05/30 21:04】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/25-351c11b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1248位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





