SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

満開でした♪

今週もお疲れさまでした☆彡

最近、誰にも分からないようにコッソリと
職場のトイレの草履を綺麗に並べるのがマイブーム♪

たいがい誰かが居るので、なかなかチャンスが無いのだけど
たま~に誰も居ない時があると、よっしゃ、今よ!!
と、急ぎつつ、でも丁寧に、真っ直ぐ、等間隔に並べるのだ☆彡

誰か来ないか?
今、誰か来るんじゃないか?!

・・・って、そのドキドキ!ハラハラ!感が楽しいのよね(笑)
アタシって良い子ぉ~♪ 

(。_°☆\(- - ) スパーン!!



さて、本題はと言いますと、私の大好きなお花!
満開になったアケビちゃんでございます。♪



満開♪
↑アケビ♪ アケビ科 蔓性落葉低木




わらわら♪
↑わっさり咲いてた♪




シロバナアケビ♪
↑シロバナアケビになるのかな?

「シロバナアケビ」で検索すると
萼が白で、雌蕊が紅紫色のものと黄緑色のものがあるんですよねぇ、、、
萼が白かったら、雌蕊の色が紫でも緑でもシロバナで良いのかな?

だとしても、私が撮ったのは雄花の萼は白だけど
雌花の萼だけうっすらピンクで雌蕊も紅紫・・・困った・・・

シロバナと言って良いのなら言いたいんですけど?(笑)
言ったもん勝ちか??




雄花くん♪
↑雄花を得意のハイキーで♪




雌花ちゃん♪
↑雌花も得意のハイキーで♪




ミツバアケビ♪
↑ミツバアケビ♪

名前のとうり、葉っぱが3枚ずつ!
この濃い紅紫の萼も綺麗ですよね~♪




光が透けて♪
↑この色も好き♪

普通のアケビに比べてちょっと花が小さいです。
特に雄花はとても小さく、萼が目立たない感じです。




綺麗だね~♪
↑もうちょっと明るくすれば良かった♪

いくつかある そらここ♪フィールド のうち
ミツバアケビを見られるのは今まで1ヶ所だけだったので
アケビの中では一番少ないんだろうな~と思っていたけど勘違い?

ある所にはあるんですね~☆彡
ミツバの方が多いんじゃね?って場所、見つけちゃいました♪

でも、ちょっと距離歩かないといけないから
たびたびは通えないかと。

ま、車で入れなくも無さそうだけど狭いしな~、、、
セカンド・カーに、何処でも気にせず行けるボロい軽4WDが欲しいわぁ~♪



明日はどうしようかな~?

休みが1日だけだと、疲れてるしゆっくりしたいような?
でも、貴重な休みだから何処か野山散策に出かけたいような??

今の気分だと「私は引き籠り虫になりたい」なんだけど(笑)
ま、明日考えますか☆彡

ではでは、皆さまも良い週末を~^^
(。→‿◕。)☆オヤスミィ..。o○☆



↑Taylor Swift - Eyes Open (Lyric Version) ♪





関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1468位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





