SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

スキンケア・ジプシー♪

8月も今日で終わりかぁ・・・

まだ暑さも残るけど、朝夕は大分過ごしやすくなって
何となく秋っぽい空気を感じますね。

今はまだ顔に何も塗らなくても何とかなっているけれど
これからの季節、やはり乾燥が気になります。

湿疹が治まったところで
肌バリアの更なる強化のために導入した美容液ですが
流石にいきなり原液は怖かったので
キャップに付属のスポイトで3滴だけ手のひらに落として
浄水器の水を足して薄めたものを優しく押えるように
ハンドプレスして浸透させていました。

肌に乗せた感触はサラッとしていてベタベタは一切無いのに
内側から潤っているような感じがして
この使用感が凄く良くて気に入っていました。

が、しか~し!

3日目で白ニキビがポツポツと幾つも発生!
あぁ、良いの見つけたと思ったのに、、、_| ̄|○ガックシ

仕方がないので、またなるべく何も塗らないで過ごしていました。

白ニキビが落ち着いたところで新たに
『超敏感肌の私でもトラブル無く使えた♪』という人の口コミを参考に
取り敢えずお試しミニセットを購入。

そして恐る恐る少量の化粧水を顔に乗せてみる。
ん・・・ん?・・・んんん??

か・・・かっ・・・痒ぃ~~~~~~っ!!

みるみる発赤してきてジクジク痒くなってきて
とにかく慌てて洗い流しましたが
赤みと痒みはしばらく引かず、、、またしても_| ̄|○ガックシ

私のお肌、どうもかなり敏感になってしまっているようで
もう色々と試すのも怖いけど、でも使ってみないとわからないし、、、

さて、どうしたものか?








暗いけど♪
↑オオハンゴンソウ♪ キク科 多年草 (7月下旬 岡山県)

北アメリカ原産の帰化植物。
明治時代中期に観賞用として渡来し
今では日本全国で普通に野生化しています。

大きいものだと背丈2mほどにもなります。
川沿いの荒れ地などでよく見かけますね。








はみ出しショット♪
↑環境省指定 特定外来生物♪

繁殖力が旺盛で在来植物の生態系を崩す恐れがあるため
国立公園などでは駆除作業が行われているほど。

地下茎で増えるので刈り取るだけでは意味が無く
根っこごと掘り起こして焼却しないといけないので大変みたいです。








葉っぱはこんな感じ♪
↑葉っぱはこんな感じ♪

特定外来生物は外来生物法に基づき
許可なく栽培、保管、運搬、輸入、譲渡をしてはいけません。

違反が発覚した場合は
 
懲役3年以下、もしくは300万円以下の罰金を課せられます。

むやみに植えたり蒔いたり
その辺にポイっと捨てたりするのは危険ですよ?








残り花めっけ♪
↑マンネングサの仲間♪ ベンケイソウ科 多年草 (7月下旬 岡山県)

ん~、良く分かんないけども・・・

マルバマンネングサ かな?
それとも コモチマンネングサ かな??

コモチマンネングサは葉の基部にムカゴが出来るのだけど
梅雨時期に落ちちゃうそうなので確認できず。

葉っぱの感じだと マルバ な気もするけど・・・???ですw








雄花だよん♪
↑ヤマノイモ♪ ヤマノイモ科 雌雄異株 つる性多年草 (7月下旬 岡山県)

いわゆる自然薯ですね。
写真は雄花。








まだ咲き始めだったの♪
↑センニンソウ♪ キンポウゲ科 つる性半低木 (7月下旬 岡山県)

多年草かと思いきや
改めて図鑑を見ると半低木と書いてありました。

この写真を撮った時はまだ咲き始めたばかり。
今ではあちらこちらで沢山咲いているのを見ますね♪

花弁に見える4枚は萼片です。








ふふ♪
↑別の角度から♪








ブラウン系フィルター♪
↑ちょっとカッコ良くね?♪

お遊び加工してみました☆彡
1枚目の写真にブラウン系のカラーフィルター加工。








パープル系フィルター♪
↑良い色出た~♪ めっちゃ自己満足(笑)

こちらはパープル系フィルター加工。
イメージ変わりますね~♪







さて、話はスキンケアに戻りますが
私と同じように顔の湿疹で悩む方のブログで
アトピーの方のためのスキンケア商品を紹介されていて

『このサンプルを使ってから凄く肌の調子が良いので現品を購入しました♪』

ということなので、私も早速サンプルをネットで申し込みました。
先日そのサンプルが届いたので、もっ、物凄い期待しながら
入っていたジェルソープで洗顔!

うぇ~、、、くっ、、、くっさぁ~~~~っ!!

なんかね、香りというか、もはやニオイ?
超ぉ~~~強烈なんですけど^^;

でも、洗い流せば大丈夫でしょ、うんうん、大丈夫w

肝腎の洗い上がりは激しくカサカサになったりしないし
ツッパリ感も比較的少ないし、まぁ良い感じじゃん♪

で、次のステップは
まずは赤みや痒みなどの炎症をジェルでクールダウンしましょう。
という説明に沿って保湿ジェルを塗り塗り・・・

ぬぉぁ、、、これもかぁ~、、、くっさ~~~っっ!!!

一日の終わり、お肌のお手入れで乙女気分上々の癒しの時間♪のハズが
このニオイ、一瞬にして乙女気分はダダ下がりだよぅ、、はぅぅ(ノД`)

でもね、翌朝はすっかり赤みが引いていて
白ニキビもブツブツも出ていない。
お肌の調子は確かに前日より良くなっているかも♪

ただ、、、やはりこのニオイがね~、、、
アトピーで本当に悩んでいる人はそんなこと言ってられないのかも知れないけど
朝からこの強烈極まりないニオイを顔に塗りちゃくる気になれないのよね?

30分か1時間もすればニオイが飛んで気にならなくはなるし
何度か使っていれば慣れて平気になるのかな。

肌が落ち着くまで使ってみようか
でもクサイし使い切る自信がないな~、、、悩むゎ~、、、

このスキンケア・ジプシー生活に終わりは来るのかしら?









↑可愛いゎ~♪



関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1857位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





