SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

オニドコロ♪

姫の次は鬼が登場!








トイフォト風♪
↑オニドコロ♪ ヤマノイモ科 雌雄異株 つる性多年草 (7月下旬 岡山県)

ヒメドコロの根茎は食べられるけど
オニドコロの根茎は苦味が強くて食べられないそうです。

花のアップも撮っていないし
雌花も撮ってません^^;








ヘクソカズラ&オニドコロ♪
↑ヘクソカズラ♪ アカネ科 つる性多年草 (7月下旬 岡山県)

ま、これも何処にでもあるけれど
なかなか可愛い花なので、つい撮ってしまいますw

可哀そうな名前だけど
ちょっと傷つけると確かにニオウ^^;

別名の「ヤイトバナ」とか「サオトメカズラ」よりも
『ヘクソカズラ』が一般的になったのは 
やはりあのニオイがインパクトあるからでしょうか?








ヘクソはないよね~♪
↑こんなに可愛いのにね♪








ちょいローキー♪
↑いっぱい咲いてると綺麗よ♪

ヒメドコロは雄花序も雌花序も垂れ下がって咲くけど
オニドコロの場合、雌花序は垂れ下がるのに対し
雄花序は立ち上がっています。








何かの飾りに使えそう♪
↑タチドコロの蒴果♪ ヤマノイモ科 雌雄異株 つる性多年草 (7月中旬 岡山県)

7月下旬頃に花を見られたヒメドコロやオニドコロよりも
タチドコロはひと月くらい花期が早いのかな?

7月中旬時点ですでに蒴果になっていました。








横バージョン♪
↑葉っぱはこんな感じ♪

ヒメドコロの葉っぱは、幅が細くてシュッと尖っています。
オニドコロの葉っぱは、幅が広くて綺麗なハート型。
タチドコロの葉っぱは、その2つの中間って感じです。








ふん♪ふん♪ふん♪
↑角度を変えて♪








豆が生ってる~♪
↑キササゲの実♪ 別名:アズサ ノウゼンカズラ科 落葉高木 (7月下旬 岡山県)

中国原産で、古くから薬用植物として導入されたものが
河川敷や谷沿いなどの湿った場所で野生化しています。
利尿作用が優れているそうです。

ササゲに似た実がなるのでキササゲ。










さて、気候が良く、災害も少なくて住みやすい岡山ですが
この週末の雨で、あちこち土砂災害が起こりました。

昨日、仕事が終わって携帯を見ると
たまたま帰省していた姉からのメール着信。

開けてみると・・・

『土砂で危ないから、あんた、家に帰ってこん方がええで?』

ま、、、マジかっ!?
すぐさま家に電話をかけて様子を聞くと
あっちもこっちも土砂で通行止めになっていると言う。

でも、、お隣の旦那さんがさっき帰ってきたから
その道を行けば帰れるんじゃない?

と、情報が入り、ここはどうしても家に帰りたい。
ダメなら引き返すつもりで、知らない山道を恐々進んだ。

ナビは通れない道ばかり案内して役に立たないけど
それでもナビの地図を頼りに、何度も停まっては方角を確認して・・・

なんせ、ものっ凄い方向音痴ですから^^;

日も暮れ、霧も立ち込めて視界が悪いし
所々、土砂が道に薄くではあるが流れ出ている。

木が根っこごとずり落ちそうになっている所もあって
一人ぼっちだし、不気味だし、土砂でパンクでもしたらどうしよう?!

も、ほんま、怖かったよ~、、、(>_<)

アクセルを操作する足は、勝手に力が入ってプルプルしている。

それでも何とかやっとこさ、夜8時前に辿り着きました~♪
あぁ~、しかし疲れたゎ。



ぬぉぁ~!
↑こんなんなってた、、、(・・;)

ここはいつもの通勤路。
母も様子を見たいと言うので一緒に見に行ってきました。

今までTVニュースでこういう災害の映像を見ると
ただただ気の毒だなぁ・・・って他人事みたいに思っていたけど
昨夜は何時でも避難できるように着替えや懐中電灯をカバンに詰めたりして
なんか落ち着かない一夜を過ごしました。



気を付けて下さいね☆彡
↑復旧作業中♪

作業されている方、どうかお気をつけて下さいね。
作業中にまた崩れてきませんように!・・・m(゚- ゚ )カミサマ!

でも、この方たち、いったい何処を通ってここまで来られたんだろう?

この先、国道に出るまでは一本道で迂回路は無いし
その国道も、この道に入る手前辺りであっちもこっちも通行止めなのに・・・

素朴な疑問なのでした。



今日もまた午後からずっと雨が降り続いています。
一部では床下浸水もありましたし、今夜も油断は出来ませんね。

皆さまもどうかお気を付け下さいませ☆彡


関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:独り言 - ジャンル:日記



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1468位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





