SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ヤマキケマン♪

またまた雨の週末になりました。

雨の散策もたまにならそれなりに楽しいけれど
どうしてこうも週末に雨??

そろそろ青空の下を歩きたいなぁ~☆彡









ヤマキケマン♪かな?
↑ヤマキケマン♪かな? ケシ科 多年草 (7月下旬 岡山県)

あれ~、キケマン系の花が咲いてる!
キケマンって春~初夏に咲く花じゃなかったっけ?

取り敢えず写真を撮って、帰って図鑑をめくってみたところ
これは ヤマキケマン だゎ~、うん、絶対そう♪

花期は4月~9月となっている。
長く咲くのね♪








ヤマキケマン♪だよね?w
↑かたまって咲いてた♪

分布を見ると、関東地方以北、四国、九州となっている。

という事はよ?
もしかして中国地方ではあまり見られないのかな??

だとしたら、ちょっと嬉しい出逢いかも♪








初めて見たの♪
↑何度も通ってる道なのに初めて見た♪








薄い黄色で距が短いね♪
↑黄緑がかった薄い黄色。

なんて言うのかわかんないけど
真ん中のポコッとしたところは紅紫で可愛い♪








葉っぱ♪
↑葉っぱは卵型で切れ込みあり♪

良く見るフウロケマンの葉っぱのような
深く細かい切れ込みでは無いです。








水玉可愛い♪
↑水玉可愛い♪








葉っぱだけだと春蘭と間違えるよね?w
↑ヤブラン♪ ユリ科 多年草

これは何処にでもありますね~♪

もう少し小さいヒメヤブランというのもあるみたいですが
私はまだ見たことがありません。

分布は日本全土と書いてあったので
近場でも何処かに有りそうなものなのですが・・・?








青いのね♪
↑ウリノキの実♪ ウリノキ科 落葉低木 (7月下旬 岡山県)

白いクルリンなお花の後は、こんな青くて綺麗な
ラピスラズリのような実が出来るのですよ♪
 


明日も雨の予報ですね~、、、
私はのんびり写真の編集でもして過ごします♪

皆さまも良い週末を~☆彡









↑Colbie Caillat - Bubbly ♪

関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
そらここさん、こんばんは♪
きょうは、ドアが開いてる~~(*^_^*)
久々にコメントさせてもらいますね♪

ヤマキケマンっていうのもあるんですね。
花色がいいですね~
葉っぱの形も・・・

そらここさん、いつも珍しい植物を見つけるのが上手ですね。
楽しませてもらっています。(*^_^*)

↓のダムの放流、すごいですね~
なんか吸い込まれそうな水量。
それと、交通止めに遭ったりで、大変でしたね。
雨、もういい~って!!って、言いたいです。
ここんとこ、3週間続けての週末の雨。。。
もう、たまりません・・・(-"-)

そらここさんの撮られる露玉、いっつもすごいな~って思っています。
この露玉もおもしろいですね。
この間のクローバーの写りこみも、・・・うんうん、四っ葉なら、絶対に
フォトコンに入選するだろうな~って思いましたよ。
なかなか、こんな風には撮れません。

お肌のトラブルも、早く落ち着くといいですね。
【2013/09/07 20:22】 URL | koma #iJTV0Kiw [ 編集]

komaさん、コメントありがとうございます♪
久しぶりに開けてみました^^
すっかり無愛想をしてしまってスミマセン。

夏真っ盛りまで咲くケマンの仲間があること
私も知りませんでしたよ。

ネットで検索しても、コレダ!ってのにヒットしなくて
図鑑で調べてみたんですけど、合ってますよね?

雨上がりだったので、葉っぱの水玉が綺麗でした♪
イマイチ素敵さが伝え切れてないんですけどw

ダムは小さいけど間近に見るとなかなかのものでしたよ?
川も激しく流れていて怖かったです^^;

とにかく、雨が止んでくれてホッとしました。
通勤は回り道して、山を越え、谷を越え、クネクネとまた山を越えて、また谷を越えて
いつもの峠に出るまで40分、更にそこから会社まで25分。
片道42キロ・・・遠かったです~!

通行止めは金曜の午後6時に解除になりました。
明日からは、またいつもの道を通って会社に行けます。
早く解除になって良かったです♪

お肌は良くなってきたと思っても
お休みの日に散策のためUVを塗ると調子が悪くなります。
なんでここまで敏感になってしまったのか・・・
ほんと、早く元に戻って欲しいです。

お気遣い頂き有難うございます♪^^
【2013/09/08 21:23】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/02/24 16:35】 | # [ 編集]

鍵コメさん♪
初めまして。
訪問、ありがとうございます♪

メール送りましたのでご確認くださいね^^
【2015/02/28 22:46】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1775位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





