SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ムギラン♪

今日の朝方は寒かったですね?
皆さま風邪など召されませんように☆彡

なんて言ってるそばからクシャミ連発のワタクシですw








❤の木♪^^
↑❤がいっぱい♪、、、虫食ってるけどw








びっしり着いてる♪
↑ムギラン♪ ラン科 常緑多年草 (7月下旬 岡山県)

着生蘭の中では一番普通種とウィキには書いてあったけど・・・

環境省 準絶滅危惧種
岡山県 絶滅危惧Ⅱ類

岡山を含め38都県でレッドリストに記載されているようです。








ぶらり~ん♪
↑ぶら下がってた♪








風が吹いたら落ちるんじゃね?
↑今にも落ちそう♪








落っこちたんじゃね?
↑つか、落ちてるんじゃね?!

と思ったら・・・

落ちてた~!! ←しかも大きな塊が♪

落ちてるんだから良いよね?
持って帰っちゃっても別に構わないよね?

ねっ♪♪








丸い所は栄養の貯蔵庫?
↑葉っぱの根元の丸いのは偽球茎とかバルブとか言うものらしい♪

持ち帰って間近に撮影できた♪








実が生ってた♪
↑実が生ってるの、わかりますか?^^

持ち帰った塊はミズゴケに乗せて軒下に置いているのだけど
ちょっとお水をあげ過ぎてしまったのか
色がどんどん悪くなってきてしまって・・・^^;

6月頃に2~3ミリの地味な花が咲くらしいのだけど
このままだと見られそうも無いな。

まだ綺麗な緑の部分もあるので
もう少し様子を見たいと思います。

花の頃、また自生地に行って
唯一の望遠300mm×1.4テレコンで
何とかならんじゃろ~か?

努力だけはしてみるつもりw








ウバユリ♪
↑ウバユリ♪ ユリ科 多年草

花の時期に葉が枯れていることから
『歯(葉)がない』という語呂合わせで名付けられたそうです。

ちょっと可哀そうな名前w

華やかさは無いけれど
大きくてインパクトのあるユリです。








ヤブミョウガ♪
↑ヤブミョウガ♪ ツユクサ科 多年草

葉の形がミョウガに似ていることから
ヤブミョウガと命名されました。

ちなみにミョウガはショウガ科です。








ふんふん~ん♪
↑同じ株に両性花と雄花が混じって咲くのです♪

その違いをマジマジと観察したことはありません。
細かいことは大概忘れちゃうのよねw








トイカメラ風♪
↑お散歩カメラで♪

毎年この場所で咲いています。

何株かあるのだけど
この日はまだ2株しか咲いていませんでした。

咲き始めの綺麗なのが見られたので良かったです♪








このところ、ずっと地味な植物ばかり続いてしまったけど
次回は久しぶりに可愛らしいお花を載せたいと思います☆彡

さて、なんの花でしょ~ね?^^









↑Train - Drops of Jupiter ♪

関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1428位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





