SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

セツブンソウ♪

どうも、お久しぶりです☆彡

今年の冬は何故か一段と気分が下がってしまって
いつもなら小鳥でも・・・と散歩道へ繰り出しているところだけど
どんなにお天気が良くっても、全くそんな気になれずに
完全な干物女と化していました。

2月に入り、お花のシーズンもそろそろだなぁと気になりつつも
でもちょっと飽きちゃったしな~、、、とも思いつつ?

ヤレヤレ、困ったもんですな^^;

そんな中、ちょこっとぶらっと行ってみん?とお声掛けをいただいて
やっとこさ~のよっこらせ~っと重いお尻を持ち上げたしだいでございますw

ちょっと飽きちゃったな~と思っていたくせに
お花を目の前にするとやっぱり可愛くって♪

約3ヵ月と3週間ぶりのカメラ遊びを楽しんだのでした。





節分草♪
↑セツブンソウ♪ キンポウゲ科 多年草 (2014年2月下旬 )

環境省 準絶滅危惧(NT)

岡山県 準絶滅危惧










斜面に♪










春はすぐそこ♪










枯葉、取ればよかった、、、










可愛いわぁ~♪










寒そう♪










素心なのだ♪
↑場所を変えて素心を♪










ふんふん~ん♪










何じゃろかいな?
↑これ、何なのでしょう? (2013年9月中旬ごろ撮影)

持っている図鑑を何度もめくってみたけど
どうやら載っていないのか見つけられず・・・

ネットで 赤い実 で検索してみたけど
どうもシックリくる画像が見当たらない。

9月の中ごろに実がなってるってことは、花はいつ頃?

お花を確認すれば何なのかわかるかもしれないけど
この場所にはもう入れそうに無いのです・・・とほほ、、、



★ 追記 ★

この植物の名前は、クロタキカズラ(クロタキカズラ科)と言うそうです。

分布は、中国地方、四国、九州。

雌雄別株で、5~6月頃に8mmほどの黄緑色の花が咲くようです。

日本固有種。


教えて下さって有難うございました♪
また分からない時はお願いしますね^^









葉っぱ♪
↑葉っぱはこんな感じ♪










ブツブツ♪
↑ツルはこんな感じ♪

左側のブツブツがある方です。



今回はコメント欄を開けておきますね♪




関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
写真、やっぱりいいね~🎵
そらここさん、お早う!
干物女に化していましたか~^m^
冬は、どうしてもそうなるよね~~
でも、もう、春ですよ~~🎵
野山を歩きましょう!

もう、飽きちゃった・・かも?・・・って、気持ち、
わかりますよ。
私もそう思いながら・・・でも、そう、
そらここさんと同じ、かわいい花たちを目の当りにすると、
やはり気持ちは弾みます。
ワクワクしながらカメラを向けています。

セツブンソウの画像が、きれい~~🎵
特に一枚目、
ポコッと、飛び出ているの、背伸びして('' ) キョロ ( '') キョロと
見ているようで、ものすご~くかわいいわ。
きっとそらここさんもそう思いながら、
シャッターを押されたんでしょうね。

どの画像も、その場の空気が感じられて、
とても気持ちがいいです。

またせっせと歩いて、見せて下さいね!

赤い実、私も初めてです。
名前がわかるといいですね。
【2014/03/03 06:18】 URL | koma #iJTV0Kiw [ 編集]


豊永で素心のセツブンソウを写していた時の四人のうちの一人ですが、木の実の写真は、
クロタキカズラの実ではないでしょうか。

【2014/03/03 16:48】 URL | m175 #- [ 編集]

komaさん、コメントありがとうございます♪
komaさん、こんばんは^^

そうなんですよ~、冬は特に気分が凹んで、、、
でも、少しずつ外に出られるようになってきました。
野山を歩いて自然のパワーをもらわねば☆彡

久しぶりのカメラ遊び、相変わらず露出が下手で~、、、
最近メキメキ腕を上げられているkomaさんに
いっぱい褒めてもらって凄く凄く嬉しいです~♪
ありがとうございます^^

赤い実の正体、わかってスッキリしました☆彡
あまり見ない実だったので珍しいものかと期待したんですけど
そうでもないみたいですね、、、はははw
【2014/03/03 22:48】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

m175さん、コメントありがとうございます♪
m175さん、初めまして、こんばんは^^

この赤い実、クロタキカズラと言うのですね。
もう一度、マイ図鑑の索引を見てみたらば
なんと、ちゃんと載っていました~、、、あらヤダゎ(笑)

お花はとっても地味なんですね、咲いてても気が付かないかも?
でも、いつか見られたら良いな~と思います。

これでやっとスッキリしました♪
ありがとうございます^^

早速記事に追記させていただきますね☆彡
【2014/03/03 23:00】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


こんにちは。

寒い冬ももうすぐ終わりですね。
可愛いお花たちも咲き始めて、嬉しい季節になりますね。

セツブンソウ、たくさん咲いていて可愛いですね♪
素心も綺麗です~。
愛媛ではあまり見ることのないセツブンソウ、つくばの植物園で見ることができました!

クロタキカズラ、可愛らしい赤い実ですね~。
【2014/03/04 11:13】 URL | 静 #- [ 編集]

静さん、コメントありがとうございます^^
静さん、こんばんは♪

寒いのは苦手なので、春が近くなると気分も少し上がります☆彡
今シーズンも可愛いお花を色々見なくてはw

セツブンソウ、小さくて可憐で可愛いですよね♪
愛媛では少ないのですね。
植物園で見られるのはありがたいですね^^

クロタキカズラはあまり見たことが無かったので
何だろう?と凄く気になっていましたが
名前がわかってスッキリしましたw

赤い実が可愛くて目をひきますよね^^
【2014/03/04 21:38】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


そらここさん、おはようございます。
いつもすばらしい写真、いいですね~

植物も写真もまだまだ修行中なので
お手本にさせていただきます。

【2014/03/06 07:29】 URL | Hanakaze #- [ 編集]

Hanakazeさん、コメントありがとうございます^^
Hanakazeさん、こんばんは♪
お褒めのお言葉、とっても嬉しいです~w
お手本ですか~、なんか照れる~ぅ(笑)

気まぐれ更新ですが、また遊びに来て下さいね^^
私もお邪魔させていただきますので♪
【2014/03/06 22:25】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1428位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





