SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

 ハッチョさん♪

日本一小さいトンボ、
ハッチョさんに挑戦なのだ♪

と、張りきってはみたけれど?


ピンボケ~♪ 
ん~、やっぱ小さぁ~!
なかなかピントが合いません^^;



難しぃ~♪ 
AFが迷うので思い切ってMFに!
でも、やっぱ小さいし、目も悪いしで?
なかなかシャッターが切れません^^;



女の子。。うふ♪
女子♀を発見!!
つか、近くに居たおじ様が教えて下さいました(笑)

こんなの、草むらから良く見つけられますね~、、、
教えてもらってもなかなか目に入ってきませんでした^^;

難しいけど楽しい♪
2cmほどの小さくて可愛いハッチョさんでした☆彡




関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

小さいトンボを上手く捉えていますね。
先日保護センターにもハッチョーが居たけど・・・
2mの距離!マクロでは無理でした(笑)

連絡してくれたら邪魔しに行ったのに・・・(笑)
【2011/06/25 23:06】 URL | 彦星 #- [ 編集]

お久しぶりです-
今日も、今年最高の蒸し暑さ・・更新したって感じですね。。
いつも 心が和む「写真」・・眺めさせて頂いてます。

これから、蒸し暑い梅雨~猛暑が続く時期になりますが・・お体ご自愛ください。

【2011/06/25 23:17】 URL | いっち #- [ 編集]

そらここさん、こんにちは♪
今回はハッチョウトンボさんと遊んで来られましたか。
難しい被写体のようですね。
私、ひょっとして、このハッチョウトンボ、見たことあるかな?
鯉が窪で見たかな? 違ったかな~~・・・・
でも、カメラに収めたことがないです。

↓ サンキライに似ていた葉っぱの植物は、ヤマガシュウって言うんですね。
黒い実?・・・ひょっとして見たことあるかな?
明日ちょっと行って調べてみよう。
ノブドウの側にあったのと似ているな~~
【2011/06/26 17:28】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

八丁目
私も今日、初めてハッチョウトンボにお目にかかってきました
八丁って何かの長さかと思ってたら・・・・名古屋のどこそこの八丁目で
発見されたから付いたとありましたが、名前ってそんなものですね

ハッチョウくん アップで写せばただの赤とんぼ (字余り・笑)
【2011/06/26 22:54】 URL | ヨックモック #Yp1/HKe. [ 編集]

彦星さんへ♪
こんばんわ♪^^

うんうん、頑張りましたw
でも、やっぱりピント合わせが難しかったです。
三脚があったらライブビューでバッチリだったのかな?
でも、ここの木道は三脚禁止ですよね~^^;

2mの距離、、、う~、マクロレンズがモドカシイですね~(笑)
湿原に行くときは望遠も必須ですね^^
私は300mmで撮りました、、v(*'-^*)bぶいっ♪

連絡入れなくてすみませんw
つか、連絡先知りませんからぁ~。。(笑)
【2011/06/27 19:37】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

いっちさんへ♪
こんばんは^^
こっちにも遊びに来てくれたのね、ありがと~♪

Y!の方はほっちらかしてますけど、こっちで頑張ってますので
またいつでも覗きに来て下さいね^^

本当に、ここ数日は真夏日ですね、、、お気遣いありがとうございます♪
いっちさんもお仕事大変だと思いますが
身体に気をつけて頑張って下さいね(○ゝω・)b⌒☆NE!
【2011/06/27 19:41】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

komaさんへ♪
こんばんは^^

はい、夏は昆虫も良い被写体ですからね♪
でも、動くものは難しいので、止まってるところしか撮れませんw
止まってても小さくてピンが合わないし^^;
下手っぴ~なので苦戦しました~(笑)

鯉が窪にも居るので、komaさんも見たことあるかも知れませんね^^
鯉が窪は去年何回も行きましたが、今年はまだ行ってないんですよ~。
そろそろ湿原の花が色々と咲き出していると思うので
そのうちに行こうと思っているんですけどね☆彡

下のサンキラ似のやつはヤマガシュウみたいですねw
黒い実が生るらしいですけど、私が写真に撮ったのは
良く見ると雄花みたいなので実はならないかと、、、(笑)
うんうん、是非探してみて下さい。
10月下旬くらいに藍黒色に熟すみたいですよ^^
【2011/06/27 20:17】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]

ヨックモックさんへ♪
こんばんは^^

ヨックモックさんもハッチョさんとご対面ですか~?^^
とっても小さくて可愛いトンボさんですよね♪

うんうん、何だか寸法みたいですものね^^
まさか、8丁目とは!(笑)

虫や植物の名前って、見つかった場所とか
見つけた人の名前とか多いのかもしれませんね?
名前の由来を知るのも面白いです。
すぐに忘れますけど(笑)

> ハッチョウくん アップで写せばただの赤とんぼ (字余り・笑)

素晴らしい!
これはハッチョさんなのよ!と言わなければわかりませんからね~w
1円玉に止まったところを撮りたいです♪
【2011/06/27 20:26】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/34-0d2e9696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1857位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





