SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

 ウツボグサ♪


いっぱい咲いてます♪ 
↑いっぱい咲くと結構綺麗♪



ちょっと寄って♪
↑別名:カコソウ



道端に咲いてます♪
↑乾燥した穂を煎じて利尿薬にするそうです♪



セセリさん♪ 
↑オオチャバネセセリかな?



お食事ちぅ♪  ↑これは何セセリ?



お決まりポーズ♪ 
↑上のと同種のセセリかな?



地味~♪ 
↑何チョウ?



ジャノメさん♪ 
↑何ジャノメ??


お散歩中に出逢ったたち♪
綺麗なのは居なかったけど、せっかくなので記録写真^^
でも、名前が全然わからなぁ~い!

おぉ~ぃ!オタク 博士いくちゃ~ん、出番ですよ!(笑)



関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

オオチャバネセセリの下はコキマダラセセリ
その下はムラサキシジミの裏側じゃないかな?
その下コジャノメ
私は素人だから確定は出来ませんが、その辺りで確認してみてください
後は先生?の登場かな
【2011/06/28 20:03】 URL | ヨックモック #Yp1/HKe. [ 編集]

何やらプレッシャーが……
オオチャバネセセリの下のセセリはヘリグロチャバネセセリ♂だと思います。
ただし、スジグロチャバネセセリはこれによく似ていますので断定は難しいです。
コキマダラセセリは岡山ではレアで県北部に僅かに見られるのみで、ここにはいないと思われます。
その下はムラサキシジミ。その下はヒメジャノメですね。

つか、オタクとは何事!
【2011/06/28 20:40】 URL | ★いくちゃん★ #b0jJgkz. [ 編集]

そらここさん、こんばんは。
ウツボクサにチョウチョのいろいろ・・・・
名前・・・ややこしい・・・
どちらかと言うと蝶は苦手で・・・・(^^ゞ

そらここさんの言葉に・・・プフッ♪

蝶おたく・・・言いかえ・・・蝶博士・・・さん? って・・・

掛け合い漫才みたいで、楽しませて頂きました~~(*^_^*)

自然の風が感じられるそらここさんの写真、気持ちがいいですね~♪
【2011/06/28 21:34】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]


(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いやぁ~蝶の話題にはついていけませんね、チンプンカンプン♪(笑)

ステキなウツボグサを上手く捉えていますね。v(*’-^*)bv♪
素晴らしい写真を見させて頂きました。

キイチゴの名前ありがとうございました。
検索したら、ビンゴでしたよ~
又、★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
【2011/06/28 22:29】 URL | 彦星 #- [ 編集]

ヨックモックさんへ♪
こんばんは^^

コキマダラセセリで検索してみました。
裏の模様はよく似ていますね^^
でも、岡山では県北にしか居ないらしいです☆彡

コジャノメも検索してみましたが
私の写真のとは色が少し違うように思いました、、、^^;

地味~なチョウはムラサキシジミのようですね♪
翅の表も見てみたかったですが開いてくれませんでしたw

こうした生き物の種類の判別って難しいですね~、、、
でも、こうして親切に教えていただけて嬉しいです♪
ありがとうございます♪^^
【2011/06/28 22:30】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

いくちゃんへ♪
こんばんは^^

ヘリグロチャバネセセリとスジグロチャバネセセリを検索してみましたw
う~ん、ほんと、ソックリでよくわかりません!
なのでここは博士の仰せのとおりヘリグロチャバネセセリ♂という事で(笑)

もしもコキマダラセセリだったら大発見だったのにな~?w
でも、県北部で、しかも稀にしか見られないのなら違いますね^^;

ジャノメさんは、やはりヒメジャノメのようですね。
さすがオタク> いえ、博士!(笑)
またチョウの写真を撮ったときはお願いしますね♪

> つか、オタクとは何事!

(≧∇≦)ブハハハ!
【2011/06/28 22:39】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

komaさん、こんばんは^^
komaさんは虫が苦手なのに
コメントいただいてありがとうございます♪^^

楽しんでいただけて、そして嬉しい写真の感想も
とってもとっても嬉しいです~!ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ

いくちゃんは卵から蝶を育てるほどの蝶好きさんなんですよ~^^
卵は冷蔵庫で保管するそうです。
虫嫌いなkomaさんには、冷蔵庫に蝶の卵なんて考えられないですよね?(笑)

そうそう、蝶の名前、難しいですよね?
ヒメジャノメって早口で3回以上言ってみて下さいよw
私は2回目さえ言えませんでした(笑)
【2011/06/28 22:45】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

彦星さんへ♪
こんばんは~^^

うんうん、私も全然わかりません^^;
名前を聞いてもなかなか覚えられませんしね?w
何回も聞かないと(笑)

ほんと、いくちゃんの蝶の知識は凄いですよね☆彡

ウツボグサが盛りですね~。
素晴らしいですか~、、うふ♪(* ̄ー ̄)v
まぁ、それほどでも無いですけどね?、、、照れますなぁ~(笑!)

木苺、ほんと可愛くて美味しそうでしたね♪
【2011/06/28 22:53】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/35-57f286ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1857位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





