SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

木の実いろいろ♪
 
ちょっと涼しくなってきたと思っていたら、また夏が戻ってきたような暑さ。
だけど季節は間違いなく前へ前へと進んでいるようです☆彡




ヤマフジ♪

↑ ヤマフジ♪

大きな豆がいっぱい!


 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

 
 
ヨコグラノキ?

↑ ヨコグラノキ♪、、、なのかな?

つか、名前に自信なし!
真っ赤でツヤツヤしていて綺麗な実ぃ~♪




ヨコグラノキだよね?

↑ ヨコグラノキ♪、、、だよね?

美味しそうに見えるけど、どうなんだろう??




ネコノチチ♪

↑ ネコノチチ♪

つか、漢字で書くと「猫の乳」なわけで、、、(笑)
世の中、調べてみれば面白い名前の植物がいっぱいあるんでしょうね♪




でっかいアリさん♪

↑ 今年の6月29日にUpした記事の6枚目の写真♪

ネコノチチの木だったんですね~☆彡
あの時は、この木の名前がわからなかったけど、やっとスッキリしました♪




ネコノチチ♪

↑ ネコノチチ!

黄色から赤へ、そして最後は黒く熟すみたいです^^
可愛いですね~♪





アカメガシワ♪

↑ アカメガシワ♪

緑の小さいウニ?がウジャウジャ・・・ちょいキモな感じ?(笑)
褐色に熟したら3~4つに裂けて種が出ます。

つか、まだ褐色になっていないのに、焦って顔を出した子が2粒ほど居ますよ?
気の早いのは私だけじゃないみたい、、、(・∀・)ニャハ♪




エゴノキ♪

↑ エゴノキ♪

お花も可愛くて大好きだけど、このまん丸の鈴みたいな実も可愛くて好き♪
もう褐色に熟しているものもありますね^^
この種はヤマガラちゃんの好物、、、ということは、ここでヤマガラちゃんに会えるかな?




アブラチャン?

↑ アブラチャン♪、、、だよね?

アブラチャンで合ってるかな、、、これも自信無いのだけど。
この実もまん丸でなかなか可愛いですね^^




コナラ♪

↑ コナラ♪、、、オナラじゃないわよ?(笑)

可愛いドングリちゃん♪
トレードマークのベレー帽はサイズがまだちょっと大きいね^^




ヤマガシュウ?

↑ ヤマガシュウ♪、、、だよね?

随分高いところに枝のように広がっていたので、何か大きな木だろうと思ったけど
もしかして前にお花の写真をUpしたヤマガシュウかしら?

もう黒く熟しているんですね♪




ナツハゼ?

↑ ナツハゼ♪

甘酸っぱくて美味しいって聞いたけど、試してません~♪
見た感じはブルーベリーに似ていますね^^

綺麗な色の果実酒が出来るとも聞いたけど
この場所で果実酒を作れるほどの実は収穫できそうもありません☆彡

小鳥のご飯に・・・残しておいてあげよう♪




アケビ♪

↑ アケビの五つ子ちゃん♪

もう少ししたら弾けるかな~?
これはお猿さんのオヤツに残しておいてあげたいな♪
畑を荒らさなくても良いように、、、ね^^




ちょっぴり秋いろ♪

↑ 何の木かわかんない♪

ほら、もう秋いろ、、、
暑いのはウンザリしてるけど、でも、そんなに急がないで欲しいような??
そんな気分のお散歩なのでした☆彡






関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
そらここさん、こんばんは。
もう~~ 楽しいわね~~(*^_^*)

つぶやきに、アハハハ♪ の連続でした。

(=^・^=)の乳? にゃんともかわいい名前だね。
こんな実があるんだ・・・名前ともどもお初でした。
今度は、実探しのお散歩でもしましょうかね♪♪ (*^^)v

コナラ、ナツハゼ、アケビ・・・かわいくて、絵になりますね!
【2011/08/28 20:40】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

お(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
木の実シリーズ♪
オイラにはさっぱり分かりましぇん♪~(笑)

もう秋の準備だねv(*’-^*)bv♪

今日は山野草の里へ行って来ました。
気温は26℃ですよ♪~もう~秋って感じ!

そらここちゃんっておもしろいネ。(*'ー'*)ふふっ♪
【2011/08/28 22:22】 URL | 彦星 #- [ 編集]

komaさん、こんばんは~♪^^
楽しんでいただけましたか~?^^
最近はずっと滅入っていたので、ここらでちょっと元気出してみましたw
いつも優しい励ましのお言葉を頂いてありがとうございます!

ネコノチチ、、、名前も実も可愛いですよね♪
私も初めて見ました。
気をつけて見ると色々な実があるものですね~☆彡
こうした新しい発見は楽しいです♪

komaさんも是非是非、可愛い実、綺麗な実、面白い実を捜してみてください^^
大山には、ここらでは見られない実があるかもですよ??
【2011/08/29 20:02】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

彦星さん、こんばんは♪^^
うんうん、木の実シリーズです~♪
どの実も可愛いのばっかりでしょ?^^

昼間の炎天下はまだまだ暑いですけど、お山ではもう秋の色になってきてますね☆彡
夏からの季節の変わり目はちょっと寂しいですけど
秋は、サツマイモに、クリに、イチジクに、、、えっとぉ~?
とにかく!美味しいものがいっぱいなので嬉しいです♪(笑)

山野草の里は涼しいんですね、、、快適そう♪
で、ネタのストックはバッチリですか~?
ブログ楽しみにしてますね♪
【2011/08/29 20:15】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

No title
ヨコグラノキの実も、ネコノチチ(初めて見ました)の実も、アブラチャンの実も始めてみました
よく調べたね~!!
アブラチャンはどこから油を搾るんだろうと思っていたけど、あの実を見て納得です
ネコノチチ一番気に入りました(笑)
今回は勉強になりました!
【2011/08/29 21:22】 URL | ヨックモック #Yp1/HKe. [ 編集]

ヨックモックさん、こんばんは^^
色んな木の実がありますね~^^

私も初めて見るものが多くて、何か見つけるごとにワクワクです♪
頑張って調べましたよ、、、偉いでしょ?(笑)
おかげで頭痛くなりましたけど?^^;

こうして自然の植物に目を向けるようになったのは
写真を撮り始めた3年前くらいからなので、まだまだ知らないことばかりなんですよw

アブラチャンの実は、あの花からは想像もつかない形だと思いました。
花の割りに大きな実ですねw

ネコノチチ、、、私もお気に入りです(笑)
葉っぱとか大きくて結構ごっつい感じなのに、実は小さくてこの可愛さですよ♪
名前も可笑しいし、久しぶりに良いもの発見しましたw
【2011/08/29 22:43】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/50-0e1924aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1428位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





