SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

鯉が窪湿原♪
9月1日(木)

お天気はどんより曇りだったけれど、
せっかくの休暇なので何処か散策に出掛けたい。

何処にしようか、ん~、、少し考え、、、

去年は何度も行ったけど、今年はまだ1度も行っていないし
久しぶりに鯉が窪湿原に行ってみよう♪


鯉が窪湿原♪
↑ ジュンサイ♪





 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

 
 
この日逢えたお花たち♪


正にシラサギ♪
↑ サギソウ♪ ちょい白飛びっすなw

入ってすぐの見本園?みたいな湿原で、まだ沢山咲いていました♪
近くて撮りやすいのを選びましたが、帰ってPCで見るとちょっと枯れかけだった^^;




サンゴみたい♪
↑ ハナホウキタケ♪

ここでは良く見る珊瑚のような綺麗なキノコ。
食べると吐き気や下痢などの中毒症状がでる毒キノコ☆彡 




色が薄いね♪
↑ ミゾソバ♪

いっぱい咲いてました^^




カワユス♪
↑ ツルリンドウ♪ ちょっとアンダーですなw

とっても可愛いくて好きなお花です^^
蕾がたくさんあったので、これからまだまだ見られそうです。




これもカワユス♪
↑ ビッチュウフウロ♪

沢山咲いていて綺麗だったけど、ピークはちょっと過ぎたかなぁ?
花弁の網目が素敵です。




面白い形♪
↑ サワギキョウ♪

入り口近くのは枯れかけが多かったけれど
奥のほうには綺麗な状態のものが沢山ありました。

それでも、去年より個体数が少ない気がしましたが、実際はどうなんでしょう?




撮りにくい♪
↑ ママコナ♪

こちらも湿原内に沢山咲いていました。

写真は木道脇に数輪咲いていた中の一輪。
木道にへたり込んで撮ったので、気がつけばジーンズが泥んこ!^^;




これも撮りにくい♪
↑ ネコハギ♪

地面を這って咲いているので撮りにくいです~、、、
なので、ほんのちょっと持ち上げて、お隣の草に引っ掛けて撮らせてもらいましたw
ちゃんと元に戻しておきましたよ^^




アキノギンリョウソウ♪
↑ アキノギンリョウソウ♪

これ、本当に撮りにくい!
どう撮れば良いのかサッパリわかりませんがな(笑)




モジャってる花って結構好き♪
↑ シラヒゲソウ♪

一輪だけ見つけることが出来ました♪
でも、聞けばあちこちに咲いていたらしいのだけど(笑)




これも面白いお花♪
↑ ワレモコウ♪

池の土手の所にいっぱい咲いていました。
地味だけど味があって、形も面白くて、そよ風に揺れる姿が好きです^^




ツリフネソウ♪
↑ ツリフネソウ♪

帰りの道中にて^^




ビショビショ♪
↑ 葉っぱの上にゴミが!(笑)




ツリフネソウ♪
↑ いっぱい咲いてました♪

これを撮っていたら突然の豪雨!
ズォ~ワァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっっ!!!
オイオイオイッ、、、あわわわ~~~っ!カメラがヤバイ~~~っ!!

急いで車に乗ってカメラを拭いて、前が見えないくらいの豪雨の中
ゆっくりゆっくり帰路についたのでありました☆彡







関連記事

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
鯉が窪湿原
そらここさん、こんばんは。
鯉が窪湿原、何年ぐらい行っていないかな~~
池の周りをぐる~りと、気持ちのいい散策をしました。

ツルリンドウ、私も大好きな花です。
実もかわいいよね♪♪
これも撮りたい花の一つです。
ギンリョウソウモドキもあったんですね。
うんうん、これ、ほんと、撮りづらい被写体です。

ママコナがかわいい~♪
葉っぱ・・・こんなでしたっけ・・・ピンピンと髭をそらしていますね~~

あらあら、雨に遭いましたか。
そうそう、私もここで雷雨に遭い、走った・・・走った・・・C=C=C=
雨もすごかったけど、雷が怖くて・・・
あぁ、それから行っていないんだ。
トラウマになっているのかも~  ^m^

台風の被害は大丈夫でしたか?
まぁ、カメラ散策が出来るぐらいだから、大丈夫ってことですよね♪
良かった!!(*^_^*)
【2011/09/04 19:58】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

komaさん、こんばんは^^
鯉が窪湿原、去年あたりからお客さんが増えていて
整備も少し良くなっているように思います。

遊歩道の距離も長すぎず短すぎず
季節ごとに色々な湿生植物が見られて良い所ですよね?^^

ただ、ヘビが多いのがちょっと・・・^^;
でも、この日は1匹も見ませんでした♪
komaさんはヘビよりも雷の方が怖いかもですが(笑)

ママコナの葉っぱ、、、やっぱりちょっと違いますよね?
こういう種類があるのかと思って図鑑を見たのだけど、
葉っぱの様子が良くわかる写真が載っていなくて^^;
でもまぁ、お花を見るとママコナかなって(笑)

新見は雨の通り道なんですかね~?
鯉が窪で突然の雨ってこと何度かありました。
今回も園内で降られたんですけど、受付のおじさんが傘を持って来てくれましたよ^^
お客さん用に置き傘を用意してあるみたいです。

台風は、もう少し降り続けたら避難勧告が出ていたかも知れません。
でも、風もそんなに吹かず、雨も弱くなってくれたので良かったです。
県道は土砂崩れで通行止めになった所もあったんですけど、
私の所の近辺では今日は道路も復旧していつも道理になってました。

komaさんの所も大丈夫でしたか?
でも、ブログを更新されていたので大丈夫だったみたいですね^^
【2011/09/04 20:37】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

鯉が窪湿原♪
そらここちゃん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

台風が過ぎ去ったら秋のような気温になっちゃったね。

鯉が窪湿原は昔行った事があるけど・・・その時は荒れ放題だった事を思い出すね。(笑)
沢山の花に出会えて良かったですね。

上手く捉えていてステキですね。v(*’-^*)bv♪

【2011/09/05 07:33】 URL | 彦星 #- [ 編集]

彦星さん、こんばんは^^
うんうん、ちょっと涼しくなりました~♪
朝晩の気温差には気をつけて下さいね^^

鯉が窪は去年、姫路新聞?神戸新聞??どっちだったか忘れましたが
記事で紹介されて、バスツアーまで組んでいただけたと
受付のおばちゃんが嬉しそうに言われてました^^

そんなこんなで、近年はお客さんも少し増えて、湿原を守るための無駄な木の伐採もされました。
遊歩道も以前より綺麗に整備されてると思いますよ♪
まぁ、荒れてる感はまだまだありますが(笑)

受付で今何が何処に咲いているか尋ねると
湿原のジオラマを見ながら丁寧に教えて下さいますよ^^
お客さんが少ないときは、その場所まで案内してくれる時もありますし。

今年も大好きなカキランを見に行きたかったんですけど
時期を逃し見ることが出来ませんでした。
来年のお楽しみにしています^^

関係ないですけど、昨日、鬼ノ城でアブに2ヶ所刺されてしまいました~^^;
イタ痒いです~!
【2011/09/05 19:07】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

No title
ギンリョウソウモドキ、何か偽者みたいでアキノギンリョウソウのほうがいいな
でもここのギンリョウソウ綺麗だね
生まれたばかりなのかな~
汚れがまったくない
俺が見たのは台風の後だから仕方ないけど、汚れてた・・・・

最初の池の中の小判型の葉はジュンサイだね
この花もいいね
【2011/09/05 22:13】 URL | ヨックモック #Yp1/HKe. [ 編集]

ヨックモックさん、こんばんは^^
そうですね、では後ほどアキノギンリョウソウに変えておきます^^

まだ全く開いてなくて出て来たばかりみたいでした。
去年より明らかに増えているようでした♪
台風前だったので綺麗でしたよ☆彡

うんうん、池に浮いているのはジュンサイですw
いっぱいありますけど、お花はまともに見たことが無いんですよ。
いつもマクロレンズ1本で行くので、遊歩道近くで咲いていないと見えません^^;
今回はもうお花は終わっていたようでしたw
【2011/09/05 22:39】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/55-872edfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1468位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





