SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

ヤブミョウガ♪
今年も同じ場所で咲いていました♪


ヤブミョウガ♪
↑ ヤブミョウガ♪




 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

 
 
ちょっと寄ってみた♪
↑ アップで♪




白いお花が可愛い♪
↑ 白が際立ってました♪




種はこんななってた♪
↑ 種もツヤツヤで綺麗なのだった♪




クズ♪
↑ クズは甘くて良い香りがしますね♪




え~っと??
↑ これ何?、、、(・・?

※ 追記 アオイカズラというそうです^^
      komaさん有難うございました♪


昨日アブに刺されたところが腫れていて痛痒い。←ウナ塗りまくってます!(笑)
それでも今日はちょっぴりご機嫌なそらここ♪ちゃんなのだった♪

晩酌は「氷結 早摘みレモン4%」←4%じゃ物足りない!(笑)
ま、ほんのりマワッてますけどね・・・(〃▽〃)ポッ




関連記事

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
No title
アブに刺されたんだぁ~大変だったね。
吸血から得られた栄養は産卵に利用出来るから、アブちゃんは きっとご機嫌だったでしょうね。(笑)

ヤブミョウガはまだ 綺麗に咲いていますね。
自分が見たのは、花は終わりだった。
【2011/09/06 08:11】 URL | 彦星 #- [ 編集]

ヒョッとして?
シロバナのツユクサじゃないの?珍しいもの見つけてくるね~
何か別名があったような…
【2011/09/06 12:39】 URL | ヨックモック #- [ 編集]

アオイカズラ
そらここさん、こんばんは。

ヤブミョウガ、この花、どこかでみたような・・・
広島空港の側で・・・三景園の外まわりだったかな?
珍しくて、コンデジで撮ったように記憶しています。
自生のは、まだ見たことがないんですよ。
あるんですね~~

あのツユクサに似た花、アオイカズラだと思いますよ♪
そらここさんと出会ったところにもあります。(*^_^*)
【2011/09/06 19:26】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

彦星さん、こんばんは^^
はい~、刺されちゃいましたw
蚊にもよく刺されるし、私の血は美味しいみたいですね♪^^
栄養も満点ですよぉ~!(笑)
きっと元気な子アブが生まれることでしょう♪
つか、アブってしつこいからキライなんですけど~^^;

ヤブミョウガはまだ咲いてましたよ^^
写真は8月31日撮影です☆彡
【2011/09/06 21:55】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]

ヨックモックさん、こんばんは^^
う~ん、ツユクサの仲間っぽくも見えるんですけど
この植物は蔓だったんですよ、、、

私が持っている図鑑には載っていなくて、
ネットでも少し調べたんですけどわかりませんでした^^;

で、komaさんが言われているアオイカズラで検索したらビンゴでした♪
【2011/09/06 22:00】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]

komaさん、こんばんは^^
このヤブミョウガは県道沿いに数輪が咲いているんですよw
あまり車が通らないところなので、道べりに車を停車させて撮りました^^
毎年ここで静かに咲いています♪

あの蔓性の白い小さなお花、アオイカズラでビンゴ!でした♪
岡山と広島県の県境周辺っていうか、限られた地域でしか見られない希少種みたいですね^^
環境省RDB、岡山県版RDB、ともに絶滅危惧Ⅱ類に指定されているようです。
広島県版は見ていないのでわかりませんが・・・

図鑑にも載っていなくてモヤモヤしてましたが、これでスッキリしました^^
ありがとうございます♪

写真のアオイカズラは、実はkomaさんと出会った場所で撮ったものですw
岡山県西部にもあるということなので、是非県内で見たいな~と思っています☆彡
さて、何処に行ったら見られるんでしょうね?^^
【2011/09/06 22:49】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/56-61463feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1289位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





