SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

妖しくも艶やかな紅の華♪
台風が去り、今日は爽やかな秋晴れとなった。
朝6時前には家を出て、彼岸花が有名な落合の古見へ♪

7時過ぎに到着するも、駐車場はすでにいっぱい!
ちょうど1台の車が帰っていき、そこへ私の愛車FITくんを滑り込ませた。

が、結構な人数のカメラマン!
う~ん、どうやら「早朝に行って一人静かに撮影するぞ作戦!」は失敗のようだ(笑)
先日のTVニュースで紹介された影響もあるのだろうか?

立派な大木のまわりに咲く彼岸花の群生は、それはそれは見事なものだった。
だけど、一人で静かに撮りたい私にとって、この状況はちょっと躊躇する・・・

結局、しばし花を目で楽しんだあとは、
8月末に早くも1本の彼岸花が咲いていたあの場所へ行ってみた。

ここなら誰も居ないはず♪


曼珠沙華♪
↑ ヒガンバナ♪

大きな白いLレンズが付いたカメラを構えたおじ様が一人居たけどねw




群生しとった~♪
↑ けっこう沢山咲いてた~♪

たった1本だけが寂しく咲いていたあの辺りは、日当たりがイマイチなのが残念なところだけど
こんな風にちょっとした群生になっていた♪




アップ♪
↑ ちょっと寄って♪




シベ!
↑ もっと寄って♪

手持ちでシベのマクロ撮影はしんどい、、、
窒息しそうになりながら頑張ったけど、やっぱピンボケ~!(笑)




ふん♪ふん♪ふん♪
↑ ちょっと引いて♪




怪しい♪
↑ 妖艶なイメージで♪




燃えとるで~♪
↑ 情熱的なイメージで♪




アゲハが来てくれた♪
↑ 黒いアゲハが似合う~♪

アゲハには人気があるようだけど、人間界では好き嫌いが分かれるお花。

稲刈りする前の田んぼの畦とかに咲いていると絵になるけど
墓地や薄暗いところに咲いていると、やはり不気味さが前に出ちゃいますねw



関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
ありゃりゃ
カメラマン達でいっぱいか~、むぅ……。
行くのやめようかな。
広島県の三次市にも群生地があるらしいけれど、ここも人が多そうだしなぁ。

最後の蝶はナガサキアゲハ♀だね。
近年北上傾向にある蝶だけど、ヒガンバナとのコラボは初めて見たよ。
【2011/09/23 20:16】 URL | ★いくちゃん★ #b0jJgkz. [ 編集]

いくちゃん、こんばんは^^
7時過ぎじゃ~遅かったみたい^^;

古見の辺りの空は、まだ厚い霧に覆われていたから
晴れるまで時間を潰して、カメラマン達の様子を見ていようかとも思ったけど
多分人は増える一方だろうと、諦めて退散しちゃいましたw
友達とかが一緒だとまだ良かったんですけどね?

三次の群生地もネットでチラっと目にしたことあるけど遠いし、、、
それに、今週末あたりがピークだと思うので、有名な所は大勢の人が集まるでしょうね^^;

古見だったら、いくちゃんとこからだと近いし
もし多すぎて帰ろうってことになってもまだ良いんじゃない?w
私んとこからだと1時間半くらいかかるし、、、^^;

この写真で蝶の種類が判別出来るなんて・・・流石ぁ~♪
ナガサキから飛んで来たのかな、、、それともここで繁殖したのか?
黒いアゲハはどれも同じに見えるそらここ♪ちゃんです(笑)
【2011/09/23 21:06】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

No title
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

古見へ行かれたんだぁ・・・
早朝は駄目だよ~大体考える事は一緒だからネ。
皆さん朝めがけて行くんだよね、彦ちゃんは裏をかいて15時頃着きました。
15人位はいたけど・・・ゆっくり撮れましたよv(*’-^*)bv♪

朝はね!大佐山で遊んでいました。

どの作品も艶やかなに捉えていてステキだよん♪~v(*’-^*)bv♪
【2011/09/23 23:04】 URL | 彦星 #- [ 編集]

彦星さん、こんばんは^^
朝が苦手なのに頑張って起きて行きました~^^
なのに写真を撮らなかったという、、、
だけど、凄く綺麗な群生を見られて良かったです♪

午後の方が意外と少ないんですかね?
それでも15人か~、、、朝とあまり変わらないような?w
私にとっては多い~です~☆彡

花のピークが来週だったら平日に行けたかもしれないんですけどね?
平日の朝もおじ様方でいっぱいなのかしら?(笑)

大佐山はいかがでしたか?
私は行ったことがありませんw
お花がいっぱい咲くなら行ってみたいな~♪

お褒めのお言葉、くすぐったいですけど(笑)
ありがとうございます♪

あ、そうそう、クサギのお料理は道の駅かもがわ円城で食べられるみたいですよ^^
どんな味なんでしょうね?w
【2011/09/23 23:24】 URL | そらここ♪ #- [ 編集]

そらここさん、こんばんは。
難しい彼岸花、上手に撮りますね~~
この花ね、ネットで見るようになって、まともに見れるようになりました。
被写体になるなんて、夢々思いませんでしたよ。
色・・そして茎と花だけの姿。
そして、縁起の悪い花って言われていましたよね。

だけど、みなさんが撮られているのを見て、
あぁ、意外ときれいな花なんだな~って思うようになりました。
何度か私もカメラの収めましたけど、むずかしい花です。

だから、そらここさんの切り取り方を見て、とても参考になりましたよ。
三次に行って見ようかな~・・と・・
先日テレビのニュースで取り上げられていたのでそう思ったのですが、・・・
ですよね~~・・・そこでもカメラマンさんがいっぱい映っていました。
そうなると、益々切り取り方が難しいですよね。

ちょっと引いて・・の画像と、
情熱的なイメージ・・の画像が特に好きです♪(*^_^*)

きょうはね、またまた大山に登って来ました。
疲れました~~・・・足も痛い・・・
しんどいのがわかっているのに、何故かまた登ってしまう私です。(-"-)
【2011/09/24 20:40】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

komaさん、こんばんは^^
彼岸花って昔から良いイメージが無いですよね^^;

毒があるから摘んではダメよ~とか、呼び名も死人花とかヒドイですし、、、
確かに、薄暗い林の中とか墓地なんかに咲いていると、ちょっと怖い感じがしますけど。

私もそんなに好きではなかったんですけど、色々な花の写真を撮るようになって、
彼岸花も意外と綺麗で絵になる花なんだな~って思うようになりました^^

私なんかの下手な写真が参考になるかどうか?^^;
でも、具体的にどれが好きって言っていただけて嬉しいです♪
なによりブログを続ける励みになります☆彡
ありがとうございます♪♪

komaさんの、その場の雰囲気、空気感も写しこまれた写真が好きなので
私もいつも勝手に参考にさせていただいてます。

三次の彼岸花、是非是非お願いします^^
komaさんワールドな彼岸花で、私にもお勉強させて下さい。

大山はお疲れさまでした^^
今日はお天気が最高だったので、美しい天空世界を見られた事と思います♪

その疲れは、充実感に満ちた心地よい疲れだと良いのですが・・・
足の痛みは大丈夫ですか?
優しい旦那さまにマッサージでもしてもらって、今回も頑張ってくれたその足を
ゆっくりたっぷり癒してあげて下さいね☆^(*ゝェ・)bйё♪
次の大山のために^^
【2011/09/24 22:42】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

No title
こんばんわ^^

黒鳥ダムの対岸の桜の木の下 いつもならびっしりこの花で彩られるのに今年は草刈りのせいか咲いてない^^;
赤橋にマッチしててきれい、春は桜に菜の花、秋はこの花・・・
行き帰りの車窓を楽しませてくれてるのに残念です

きれいな写真 事務所での清涼の一服として楽しませてもらってますよ^^ 
【2011/09/27 19:04】 URL | ひで #- [ 編集]

ひでさん、こんばんは。
あの場所は、カメラマンさんにも人気だったのですけど
今年は綺麗に草刈されていて、
桜と菜の花のコラボも彼岸花の群生も見ることが出来ませんでしたね。
とっても残念です。
【2011/09/27 22:05】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

妖しい色合いですな
余りにも妖しい色なので近寄らないようにしてました
彼岸花上手く捉えていますね

お山に行った時のお土産です

http://blog-imgs-34.fc2.com/d/a/i/daisenmatagi/hP9238594.jpg

ミンチを来るんで油で炒めて食べると美味しいらしいですよ
食べたことはありませんがね(笑)
【2011/09/30 20:11】 URL | ヨックモック #Yp1/HKe. [ 編集]

ヨックモックさん、おはようございます^^
は、妖しい色形ですよねw
なかなかイメージ道理には撮れないですが、、、ありがとうございます♪^^

アケビが凄い豊作なんですね~、、、ビックリしました!(笑)
これだけあったら私もお土産に頂いちゃいます♪

アケビでミンチを包むんですか?・・・どうやって??
で、油で炒めてって、初めて聞きました~\(◎o◎)/!
味付けは塩・コショウでいいんでしょうか?
私には難しそうなので、お料理上手なkomaさんに作ってもらおうかしら?(笑)
【2011/10/01 10:11】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/65-565a9e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1042位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





