SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

幸せのバニラシフォン♪

涼しくなってくると何故か甘いものが食べたくなる。
今年もその季節がやって来てしまった、、、また太っちゃうなぁ^^;

人は寂しいと甘いものが食べたくなるんだとかw
そらここ♪ちゃんも寂しい人生送ってるもんねっ、、、|ω・`)プッ♪、、、ってほっとけ!(笑)

で、久しぶりに得意のシフォンケーキを焼いてみました♪


卵黄生地♪ 

基本のレシピのサラダオイルを乳脂肪分47%の生クリームに置き換えて
お砂糖の20%はバニラシュガーを使いました。

バニラシュガーは、バニラビーンズのサヤを開いて中のツブツブを取り出し
製菓用の特細目グラニュー糖と混ぜて、サヤも一緒に密閉容器に保存しています。

バニラ1本に対して100gのグラニュー糖が理想かもだけど
私は1本に200gくらい入れちゃってます(笑)

つか、お砂糖を継ぎ足し継ぎ足し使っているので、
もはや比率なんて全然わかんなくなってますけど?、、、(・∀・)ニャハ♪


メレンゲ♪ 

メレンゲの泡立てが一番肝心!


膨らんだ~♪ 

オーブンの予熱を始めるのが遅くて、生地を型に流し込んだときにまだ100度だったんだけど
仕方ないからそのままオーブンにINしちゃいました(笑)

温度が低すぎて伸びが悪いかな~と思ったけど・・・
何とか良い感じに膨らんでくれましたよ~!^^

だんだんと焼き色がついてきて、甘い香りが広がって、それだけでちょっぴり幸せ♪
そして焼き上がったらすぐに逆さまにして完全に冷まします。


上手く焼けたよ~♪ 

型から外せるのは最低半日以上経ってから。

今回はプロの気分で手外しに挑戦!
そう、シフォンナイフを使わずに、自分のこの手だけで型から外しました~。。v(*'-^*)bぶいっ♪
でも、まだまだ修行が足りないので・・・


気にしないでねw 

もっ、あっちゃこっちゃボロボロ~!(笑)
気にしませんけどねw、、、食べちゃえば味は一緒さっ、、、
とか言うと虚しい?(笑)


美味しそうでしょ?^^ 

とりあえずカットして盛り付け♪
クリームは7%のお砂糖と香り付けにキルシュを少々。
鉢植えのブルーベリーから収穫して作ったジャムをキルシュでゆるめてソースに^^


ブルーベリーも自家製なのだ♪ 


潰れないようにカットするのが難しいくらいに
もっ、ふわっふわ!そしてしっとりとした美味しいシフォンになりました♪

シフォンケーキは卵白を多く使うので卵黄が残ってしまうのが悩み。
なので、今回は卵黄も卵白も同じ数で焼いてみました。

膨らみや食感が若干変わるかもしれませんが、問題なく美味しく作ることが出来ました♪
これからは卵使い切りが良いですね^^

レシピが気になる方は続きを見てね~♪

 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜



ふわふわバニラシフォンのレシピ♪  (17cmのシフォン型2台分)

★卵黄生地

 卵黄      7個
 上白糖     30g
 バニラシュガー 30g
 生クリーム   60cc
 牛乳      100cc
 バニラオイル  3滴
 薄力粉     140g
 塩       一つまみ


★メレンゲ

 卵白      7個
 上白糖     80g


1.薄力粉と塩を合わせて2回くらい振るい、オーブンを170度に予熱しておく。
2.卵黄に砂糖・バニラシュガーを加え、泡だて器で少しもったりするまで混ぜる。
3.生クリームを加え混ぜる。
4.牛乳、バニラオイルを加え混ぜる。
5.粉を加え泡だて器でグルグルとしっかり混ぜる。
6.卵白に砂糖を3回にわけて加えながらメレンゲを作る。
7.卵黄生地にメレンゲを泡だて器でひとすくい加えてグルグル混ぜる。
8.今度はメレンゲのボールに卵黄生地を全てうつし、ゴムベラに持ち替えて
  泡を潰さないように、泡のすじが完全になくなるまで丁寧に混ぜる。
9.型に均等に流し入れ、表面をならして170度のオーブンで30分焼成する。


今回、卵はLサイズを使っています。

17cm1台分のときは、Mサイズの卵4個で良いと思います。
他の材料はすべて半分で。

オーブンの温度や焼き時間は、個々のオーブンの癖があるので様子を見ながら調節して下さいね^^



関連記事

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
おいしそぉ~(*^_^*)
そらここさん、こんばんは。
シフォンケーキ、ふんわふんわで、なんともおいしそう!
それにブルーベリージャムソースで、更においしそうに♪
上手に膨らみましたね~(*^_^*)

レシピを書いて下さっているので、いつか作って見ますね!

きょうは、むしょうにこんな甘いケーキが食べたくてたまりません。
買って帰れば良かった・・・・(-"-)
【2011/11/03 22:22】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

komaさん、こんばんは^^
上手く膨らんだでしょう?^^

前にサラダオイルと生クリームを両方入れて作ったことがあるんですけど
味は美味しかったんですけど、膨らみがイマイチだったんですw
やはり脂肪分が多いとメレンゲが潰れやすくなってしまうからでしょうか?
なので、今回は生クリームだけで焼いてみたんですけど、正解でした♪

是非是非、焼いてみてくださいね^^

大山、とってもとっても楽しかったみたいですね☆彡
あの怖そうな道を歩いて・・・でも、怪我も無く、お友達とも会えて^^

komaさんのバイタリティやフットワークの良さに、
いつも「凄いな~、、、(・д・)ホォー」と、刺激を受けている私です(笑)
【2011/11/04 20:14】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

No title
そらここさん、こんばんは。
大好きなシフォンケーキに引き寄せられて伺いました。
実はこの一カ月ほどシフォン作りに嵌っていて、一応美味しいものは出来るのですが、どうしても外すのが上手く出来ません。
少しは冷えるのを待ってはいるのですが、がっかりするほど無残な姿になるんですよ。
ナイフや竹グシなどで抜いているのですが、手で外す方が綺麗に出来るのですか?
もう諦めてかけていましたが、もう一度挑戦してみようかな?
分量も少し私は粉が少ないようです。
それから黄身ですが私も残すのが面倒で全部使ってみたのですが、出来栄えが殆ど変わりませんよね。
あっ、私はkomaさんの友達のあんずです。
【2011/11/04 21:17】 URL | あんず #Jza.YnnY [ 編集]

あんずさん、こんばんは^^
訪問&コメントいただきありがとうございます♪

あんずさんもシフォンにハマっておられるんですね^^
普通のスポンジケーキより簡単に出来て、いつでも台所にある材料で作れて良いですよねw

卵白を多くした方が、柔らかさとシットリ感が若干増すように思いますが
出来栄えはそんなに変わらないですね♪

うんうん、シフォンの型外しは私もちょっと緊張します(笑)
以前はシフォンナイフを使ってギコギコとゆっくり少しずつ切りはがしてました。
するとギコギコの跡が痛々しいっていうか?^^;
綺麗に外すのは難しいですよね、、、

で、ある日、シフォンのレシピ本に手で外す方法が載ってるのを見て
え~!手で外せるの??と衝撃を受けました(笑)

恐る恐るやってみたら・・・
ペリペリと剥がれるじゃ~ないですか♪
目からウロコってこのことですね(笑)

側面のギコギコの跡も付かなくて綺麗だし.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ!゚.+:。
あとは真ん中の穴のところを上手く剥がせるようになれば良いんですけど。
とにかく練習あるのみ!ですねw

と言うことで、はい、手外しはお勧めです♪
あんずさんも諦めないでやってみて下さい!
剥がす感覚がちょっと快感かもですよ?(笑)
【2011/11/04 22:24】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/70-2a29ebd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1097位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





