SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

 4月13日(水) 谷へ♪
この不景気のせいなのか?
それとも東日本大震災の影響なのか??
水曜日は会社都合でお休みでした。

お天気は快晴だし、家に居るのも何だかなぁ~、、、
なので、いつものようにマクロレンズ1本で
谷へ散策に行ってきました♪



まず、私の目を引いたのは
この真ん丸ピンクのニリンソウの蕾♪
もっ、めちゃくちゃプリティ~やんなぁ?(≧∇≦)!

まるん♪



一応咲いてるやつもw
お天気が良すぎてシャドー部が潰れちゃいます。
それはそれで良い感じかな^^

開いてきたよ~♪



そして濃い青のヤマルリソウ♪
淡い青紫色が一般的らしいのですが
中国地方では濃い色のものが多いみたいです。

ピンクもあるし、まれに白も見ることができます^^
谷ではピンクはあったけど、白は見当たりませんでした。

瑠璃色は私のラッキーカラー♪



そして、もう咲いていたオオバイカイカリソウ♪
石灰岩質の山地で稀にしか見られない
わりと珍しいお花なのかな?

谷でこの花が咲くのは4月下旬ごろと思っていたけど
この日、1本だけ咲いているのを見つけました。

葉っぱの大きさはバイカイカリソウに比べて約2倍。
葉のふちの棘が沢山あるのが特徴です。

オオバイカイカリソウ♪



そしてシロバナネコノメソウ♪
背景にキラキラ玉ボケを入れようと頑張ったけど、、、失敗!(笑)
何だかお月さまみたいになっちゃいました~^^;
これはこれで面白いのでUpしてみましたw

月がとっても青いからぁ~♪



これはヤマエンゴサク♪
このお花が咲いているあたりは、何箇所か掘り起こしたような穴が!
イノシシが掘ったのか、それとも誰かが盗掘のために掘ったのか???
盗掘だったら悲しいなぁ~・・・

ヤマエンゴサク♪



ちょっとピンク?というか紫っぽいのもありました。

紫っぽいエンゴサク♪



カタクリはもうそろそろ終盤でしょうか、、、
まだ沢山咲いていたけど、傷んでいるのも多かったです。
一応ニリンソウとのコラボ♪

カタクリって、ほんま、きれぇ~♪



もう何度も何度も色んなお花の写真を練習しているけど
私にとって、こういった立体的なお花を撮るのは特に難しいです^^;

ブログに使っている写真たちも実はブレブレで
ピントも甘いってもんじゃないものもいっぱいあるんですけど
小さくリサイズしてシャープネスを上げて誤魔化してま~す、、、(・∀・)ニャハ♪


関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:四季の草花 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
素敵な写真ね~
初めまして。
komaさんのブログから飛んできましたら
こんなにも素敵な写真がいっぱい!
プロの写真家の方でしょうか・・・・

まるで有名な写真家の写された
ポストカードのようです。

私はカメラも下手くそですが、
皆さんが写された写真を観たりするのは
大好きで、いつも癒されます。

これからも時々お邪魔させてくださいね。
【2011/04/16 21:37】 URL | sachyan #xGVWwqaw [ 編集]

カタクリ最高ですね~(^_^)v
soracocoさん こんばんわ~

ブログへのコメントありがとうございます<m(__)m>

例の谷の花、綺麗に撮れていますね~
特にカタクリは最高なショットですね~goodです(^_^)v
私もこんな撮り方 好きですね~!
やっと父の四十九日が終わりましたので
あちこちに出かけたいと思ってます。
明日は、森林公園の辺りに行こうかな~?
イワナシ・イワウチワ・キクザキイチゲが咲いていればいいのにな~!
【2011/04/16 22:20】 URL | マッチョ #Pg6Ch65A [ 編集]

こんばんわ~
綺麗な写真ばかりで良いね~
さすがマクロの師匠~w  

 そっちは山野草の宝庫で色々見れて羨ましいですね、又機会有ればそちらにも伺います~
 こちらも、もっと良い雰囲気の写真を撮らねば(^_^;)
【2011/04/16 23:22】 URL | BlueOcean #MS4DxwAY [ 編集]

sachyanさん♪
初めまして、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

私はkomaさんの日記に登場した例のお嬢さんです(笑)
と言うか、全然お嬢さんって年齢じゃないんですけどね^^;

写真は趣味で、まだまだ練習中なんですけど
そんな風に言っていただけて、とっても励みになります!
ありがとうございます♪

sachyanさんも写真お好きなんですね^^
私も色々な方の写真を見せていただいて
勉強させていただいたり、何より癒されている一人ですw

またいつでも遊びにいらして下さいね☆彡
よろしくお願いいたします^^
【2011/04/17 00:08】 URL | soracoco #- [ 編集]

マッチョさん♪
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

ここの谷は行くたびに何か咲いていて楽しいですよねw
私、しょっちゅう行っているんですよ。

マッチョさんのブログにもよく谷が出てきますけど
でも、マッチョさんとここで遭遇したことは無いですね?^^
もしかしてすれ違ったりしてるのかな?w

カタクリ、良いですか~?
マッチョさんにそう言ってもらえるなんて
今日は本当に幸せな気分で眠れそうです♪
ありがとうございます^^

森林公園、良いですね。
イワウチワは可愛いので大好きです^^
実物は見たこと無いんですけどねw
また色んな綺麗な写真を見せてくださいね☆^(*ゝェ・)bйё♪
マッチョさんの写真は勉強になります☆彡
【2011/04/17 00:27】 URL | soracoco #- [ 編集]

BlueOceanさん♪
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

BlueOceanさんもいよいよブログ・デビューだね、おめでとう!
お互いぼちぼち頑張りましょうw

マクロレンズはお気に入り☆彡
また岡山へお越しの際は色んな山野草を撮り歩きましょう^^
【2011/04/17 00:40】 URL | soracoco #- [ 編集]

ちぃさん、お早う♪
すごい♪ すごい~♪
どの花も生き生きと、とってもきれいに撮れていますね!
うん、私もカタクリの花の撮り方に、う~ん~って唸りました。
それと、一枚目の蕾も♪ かわいいですね~~
マクロレンズは何を使っているんですか?
差し支えなかったら教えて下さい。
私は、今の所タムロンの90を使っているのですが、
これが、なかなか難しくて・・・
まぁ、三脚なしで撮ろうとするんだから当然っちゃ、当然なんだけど・・・^m^
【2011/04/17 07:41】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/17 12:30】 | # [ 編集]

komaさん♪
こんにちは^^
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

真ん丸な蕾、色が濃くって本当に可愛かったんですよ~!
このラブリ~さが伝わればいいんですけどw

カタクリはちょうど撮りやすいところに綺麗に咲いていたので、
これをしつこく何十枚も撮った中の1枚^^
自分でも気に入っています♪

でも本当はピントがボケボケで、、、^^;
サイズを小さくすることで何とか誤魔化してますw

今回は私も全部手持ち。
最近三脚の練習をしていたんですけど、
やっぱり手持ちがフットワークも良く構図もとりやすいですねw

レンズについてはメールしま~す^^
【2011/04/17 14:56】 URL | soracoco #- [ 編集]

鍵コメさん♪
初めまして、こんにちは^^
とっても嬉しいコメントをありがとうございます♪

昨日、、、はい、行きましたよw
何人かの方に声をかけていただいたり、挨拶を交わしたりしたのですが、
そのうちのどちらかが鍵コメさんだったんですねw
すみません、実はあまり覚えていなくて・・・(゜_゜i)タラー・・・

昨日撮った写真もそのうちブログにUpいたしますので
よろしければまた覗いてみて下さいね^^

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
【2011/04/17 15:34】 URL | soracoco #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/8-72771487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1428位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





