SORA * COCO
  今日もHAPPYに行きますよ~♪ (。◕‿◕。)
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

皆既月食♪

昨夜の皆既月食、とっても素敵でした♪

19時半頃、空を見ると厚い雲に覆われていて
『あぁ~、これじゃあお月様は見られないなぁ・・・』と、ガッカリしていたのだけど

今回のように最初から最後まで見られるのは2000年7月16日以来らしいし、
どうにか見られないのかなぁ~?と、21時過ぎにもう一度外に出てみた。

わ~っ、晴れてる~! カメラ!! 三脚ぅ~!!!

慌ててカメラに望遠レンズとテレコンを装着して、三脚にセッティング♪
その時、お月様は既に地球の影に入り始めていた。




↓21時35分
21:35 



↓21時45分
21:45 



↓21時55分
21:55 



↓22時05分
22:05 
この頃から、うっすらとモヤがかかり始めた。




↓22時15分
22:15 
モヤが若干濃くなったと思ったら、冷たい小雨までポツポツと。
おかげでピントが全く合わない・・・




↓22時25分
22:25 
わ~い!モヤが晴れて快晴に♪♪




↓22時35分

22:35 



↓22時44分
22:44 



↓22時57分

22:57 



↓23:05分
23:05 
ほぼ影になったようだ。
ここでカメラの設定を変えて、赤いお月様に挑戦!




↓23時06分
23:06 
うぅ~、シャッタースピードが遅くなってブレる^^;




↓23時14分
23:14 
しかも今度は夜露でレンズが曇ってしまう。
レンズを拭きながら、どんどん移動する月を追いかるようにフレーミングし直す。




↓23時27分
23:27 



↓23時38分
23:38 



↓23時49分
23:49 



↓0時00分
0:00 



↓0時10分
0:10 



↓0時16分
0:16 

最後まで見届けたくて、モコモコの上着のポッケに使い捨てカイロを二つ忍ばせていたけど
それでもこの寒さと手の冷たさにとうとう心が折れてしまった(笑)

赤いお月様はどう撮っていいか分からず、設定をあれこれ変えながら撮った。
明るさがバラバラだし、ノイズもひどいなぁ^^;

でもまぁ、何とか自分なりに撮ることが出来たので良かった♪



最近コメント欄を閉じていてすみません^^;

コメントの代わりに拍手ボタンでもと、ポチって下さっている方々へ、、、
komaさんも言っておられましたが、拍手の数字が増えているたびに
『わ~ぃ、やったぁ~♪』と、本当に嬉しくて、PC前で一人ニコニコ♪
凄く励みにもなります。

ありがとうございます!!

今回は久しぶりに開けちゃいまぁ~す!^^




関連記事
 web拍手 by FC2    
゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。 応援ありがとうございます♪ 。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜

テーマ:皆既月食 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うわぁ~~門が開いているぞう(*^ ^* )V

流石ですね。小刻みに宇宙の神秘を捉えていますね。v(*’-^*)bv♪
寒さで震えたでしょう。(笑

拍手にポチっとしたら、短いメッセージが書き込み出来るんだけど・・・
そらここさんは閉じてますかぁ~?
【2011/12/11 22:17】 URL | 彦星 #- [ 編集]

そらここさん、こんばんは。
わお~~ お久でかぐや姫が現われた♪♪(*^_^*)

そらここさん、さすがです~(^。^)//~~~パチパチパチ
お月さま、見事に写されましたね!
こちらはず~っと晴れていて、本当にお月さま日和のお天気でした。
隠れることなく、クリアに見ることが出来ましたよ。
見事なショーに興奮しました。

でもね、明くる朝になって気づき、ずど~~ん・・・

欠ける月ばかりに気を取られ、今回特別の赤い満月を撮ることをすっかりと・・・いや、知識がありませんでした。
カメラ、もっと調べて、こんな赤い満月は、どうやって撮ればいいのか・・・など、研究しておけば良かったと・・深い反省・・・

そらここさん、赤い月、きれいに撮れましたね!
次回は・・・あぁ、またかなり待たなければ・・・で、その時の条件がどうなのか・・・

う~ん・・・もったいないことをしました。(;一_一)

拍手コメント、嬉しいですよね♪(*^^)v
【2011/12/12 19:50】 URL | koma #0M2gzx7Y [ 編集]

彦星さん、こんばんは^^
早速コメントいただいてありがとうございます♪

赤いお月様は難しかった~、、、^^;
頑張って沢山撮ってはみたんですけど、気がつけば何百枚も失敗作が!w

そりゃもう寒かったですけど、楽しい時間でしたよ♪
晴れて良かったです^^

拍手も押していただいて嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いしますね^^
(拍手のコメントも閉じていたのですけど、今は開けていますw)

彦星さんの赤いお月様も、綺麗に撮られていましたね!^^
【2011/12/12 19:55】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

komaさん、こんばんは^^
komaさ~ん、ありがとうございます!^^

今回の皆既月食は本当に好条件に恵まれていたので良かったですね♪
うんうん、私もテンション上がりましたw

寒かったけど、壮大で限りない宇宙の神秘を目の当たりに、
凄く有意義で楽しい時間を過ごせました☆彡

今回はホワイトバランスがオートだったので、お月様の色がちょっと・・・
白熱電球にすると、私のプロフに使っているお月様のようにクールな色になるんですけどねw

赤いお月様は、露出を少しイジるだけで写りましたよ^^
でも、シャッタースピードが遅くなってブレるので、その分感度を上げて撮りました。
なので、凄いノイズです(笑)
もっと綺麗に撮れる方法があるなら、私も知りたいです~!!

今度は2014年10月8日に見られるらしいですよ?
この時は、高度が低い所で欠け始めるみたいですが、月食の最初から最後まで観測できるみたいです。
(午後6時14分くらいから欠け始め、皆既状態になるのは午後7時24分ごろからだそうです。)
komaさんもその時にまた挑戦ですね!^^

うんうん、拍手は嬉しいですね♪(*´ェ`)(´ェ`*)ネー♪
【2011/12/12 20:45】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]

ご無沙汰です♪
流石だね(*^_^*)
凄く綺麗に撮れてるやん(*´ρ`*)
専門的な事は、解らないけど、十分過ぎるほど綺麗やと思うよ☆~(​ゝ。∂​)ねっ!
写真下さいね(*^_^*)
【2011/12/13 11:06】 URL | やまちゃん #- [ 編集]

やまちゃんさん、こんばんは^^
遊びに来て下さって、
また嬉しいコメントまでいただいて有り難うございます♪

ちょっとノイズがひどくて申し訳ないんですけど
こんな写真で良かったらお持ち帰り下さいね^^

この写真を撮っているときの寒さで
ちょっと軽い風邪を引いてしまいました^^;

やまちゃんさんもお気をつけ下さいね☆^(*ゝェ・)bйё♪
【2011/12/13 20:02】 URL | そらここ♪ #wJLqa0No [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soracoco63.blog55.fc2.com/tb.php/83-5be2dec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

そらここ♪

Author:そらここ♪
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

岡山の田舎から趣味の
野の花の写真など発信ちぅ☆彡

よろしくお願いします^^





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



にほんブログ村



人気ブログランキング



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1468位
アクセスランキングを見る>>



カウンター

現在 :
累計 :



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



QRコード

QR





